• 締切済み

ちょっと一般論からズレてるんでしょうか?

18歳女です。4年付き合っている22歳の彼氏がいます。 職場の先輩(一回り以上年上の男性で独身)に食事誘われたので出かけてくる話を友人にしたら、 ボロクソにバッシングされて「あんたがそんなやつだとは思わなかった。浮気魔じゃん。」と怒鳴られてしまいました。 友人いわく「恋人がいるのに他の男性と1:1で出かけるなんて、たとえ仕事関係でもありえない」そうです。 私は恋人に異性と二人きりでの食事でもカラオケでもどうぞ行って下さい、って思います。 「勝手にしろ!」ってニュアンスではなくて本当に彼を信頼しているからです。 たまには他の女の子と遊んで気でも紛らわしたり、趣味や食事でなくてもただ時間の共有を楽しんだり それがつまんなかったとしたら、恋人の良さを再確認したりでもしてくれたらな・・・と思います。 (もちろん体の関係まで行かれると嫌ですが。) 負けず嫌いだからか、ライバルがいた方が綺麗になろうってやる気が出るし 彼氏がモテるなら素直に喜んであげたいし、それで他の女性のところに行ってしまったら、 それは努力足らずか縁が無かったということで、悔しさが次の人を探す原動力になるとおもいます。 どうも彼氏を縛っておくのは好きじゃないんです。 彼氏もそれを分かってくれているし、私のこと信じてくれてるので期待を裏切らぬよう 彼氏にやさしくできるし、仕事に美容にと頑張れます。 話しても一向に分かってくれないし、最近は「汚い」と罵られます。 価値観の違う人がいて当然なんでしょうが、そこまで言われると ちょっと自信がなくなってきてしまいます。 私が少しおかしいんでしょうか・・・

  • a_p_m
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • arashi2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

全然普通ですよ!私も同じ考えです!! 私も彼氏がいたとしても1対1で話したり会ったりすると思います。 周りは別にどうでも良いと思うのですが、 彼氏には会うっていうのを言っておいた方がいいかもしれないですよ。 もしかしたら彼氏も嫉妬するかもしれないですし、 逆に浮気されたと思われるってこともありえる話だと思います。 あとやっぱり付き合っていたとしても、自分の時間っていうのも必要だと思います。 だからa_p_mさんの考えは凄く良いと思います!

noname#81617
noname#81617
回答No.10

私も女性ですが、まったく同じです。 去るものは追わず、来るものは拒まず・・・でも自制心は失わず。 ただ、今の主人は少しヤキモチ焼きなので1対1はやめていますが、あなたの彼はあなたが他の男性と1対1で食事に行くのはOKなのでしょうか? 彼も認めているのなら、あなたのお友達がとやかく言うことではありませんよね。 あなたのお友達は、あなたがモテることに嫉妬しているのか、もしくはトラウマ(浮気が原因で両親がケンカしているを子供の頃から見てきたとか、自分が彼に浮気された経験があるとか)をかかえているのかも知れませんね。 お友達の怒り方は常軌を逸しています。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.9

男です。 おかしくは無いと思いますし、私はOKを出すと思います、ただ・・・ 職場の先輩がもちろんあなたに彼氏がいることを知っている、交際が順調でありすこしでもそういう雰囲気を出せないことを知っていること、どこに誰と行くかをちゃんと相手に言うことが最低限の条件です。私はそれで仕事上のおつきあいか、自分キープで新しい相手探しなのかを判断します(笑)隠れてやったら、どんなに潔白でも許しません。 お互いが信頼していることってすばらしいですが、嫉妬されないのもマンネリ化、気持ちが冷める原因のひとつですよ。そこは気をつけてくださいね。相手の気持ちが見えないから信頼って結構もろいですよ。

  • ibiibi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

おかしくないと思いますよ。 他の方が仰っていたように少数派だとは思いますが 素晴しい考え方の持ち主だと思います。 4年交際されていて、お互い信頼しあっているのなら 問題ないのではないでしょうか? ましては、まだ結婚も婚約もされていないんでしょ? 若いうちは、いろんな方々と交流を持って(肉体関係ではないですよ) 自分の世界を広げていかれた方が良いと思います。 それが結局は、自分を磨く事にもなるんですから。 ただ人には価値観があります。 お話しても一向に判ってくれないのなら、その話題には 触れない方が利口だと思いますよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんにちは。主婦です。 a_p_mさんはおかしいとは思いません。が、多分かなり少数派ですよ。 なぜなら私もa_p_mさんと同じ考えで、友人からおかしい、と良く言われるからです(^^; うちは結婚してても、お互い仕事とは関係あるなしに関わらず異性の友達とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりします。お互いにそういう考えのどこが悪いのかが全くわからないのですよねー。 どんなに相手を束縛しても、結婚してても人に恋する時はしてしまう、と思うんですけどねー。 おかしくはないですが、すごーく少数派で、ご友人のような考え方が大多数のようです。 そういう事はその友人には話さない方がよいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。私的には自由な関係のままa_p_mさんがその彼氏さんと仲良く過ごせればよいな、とおもっています(^-^)

回答No.6

♂です。 考え方は自由だと思いますよ。個人的には友人に一票を投じますが。 でも、相手の先輩が恋愛対象として、誘ってるのであれば、控えたほうがいいとも思います。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.5

あなたは素晴らしい考えの持ち主だと思うよ。 おかしいのはその友人の方じゃないのかな。 私達もお互いに信用し合ってるから異性とデートする時にも事前報告する。 その友人は恋人の事を信用した事もなければ信用された事もなくおまけに浮気でもされて嫌な思いでもしてきたんじゃないかな。 今後その事に関してはうるさくなるからその友人には黙っておいた方が良いよ。

回答No.4

素晴らしいことだと思います。 私にもそれがちゃんとできていたら、 彼氏に振られることもなかったんだろうなと思います。 まだ若いんだし、いろんな人を見たりするのも重要だと思います。 彼一色にならないってのは素晴らしい。 で、お友達のほうですが、質問者さんの気持ちをすべて話して分かってもらえないならば 価値観の違いだと思って、今後その話はしないほうがいいです。 どちらも間違ってはいないと思いますよ。 どちらも価値観の合う相手と付き合えばいいだけで。 友達だからってすべて同じなんてありえませんからね。 もしまた責められるようなことがあったとしても、 そう言われると悲しいって気持ちだけ伝えて あとはこの話題には触れないことをお勧めします。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

全然おかしくないと思います。 価値観は人それぞれ。その友人は、彼以外の男性と会うことも浮気ととらえているみたいですが、世の中の女性全員がそう思っているわけではないと思います。 私もこの前ここで相談し、思い切り否定されました(^^;) ・・で、思ったのです。 私のことも相手のことも何も知らない相手に、何がわかるのか、と。 で、こういった絶対正しい答えがあるわけではない悩みや疑問は、ここでは聞かないことにしました。 私は、質問者さまの価値観は決して世間ズレしているとは思わないし、けれど、お友達のような考え方をする人がいることも理解できます。 ちなみに私の周りも、すごーく一般常識的な、多数派の価値観な人と、少数派な人と両方います。(私は・・多分少数派です^^;) どっちもいていいと思うのです。いろいろいて、人はおもしろいのですよ。 なので、今私がしている片思いのこと、偏見なく、客観的に、でも私をよく見て知っていて、その上でアドバイスしてくれる友人は一人だけです。 他の友人にも話していますが、彼女たちは恐らく、一般的に私の恋があまり良くないと思っているので、踏み込んだ話はしません。でも、それでも私の話を聞いてくれるし、否定まではせず見守ってくれているところが、価値観が違っても友人としての思いやりなのだと思っています。 本当に大切な友人なら、「汚い」って言葉は言いにくいと思いますね。。まぁまだ若いからかな? その友人も、今は理解できなくても、経験や年齢を重ねればわかる時が来るかも。 何より、あなた自身が彼と自分を信じていれば、それが一番の真実だと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

恋には『一般論』なんて存在しないと思います。 人は十人十色、恋の形は無限だと思いますよ。 というわけで、一般論ではなく個人的な見解として… まぁ食事だけで「浮気魔」と言われたのは心外だと思います。 これはさすがに言い過ぎでしょう。 視野が狭すぎると思います。 かと言って、あなたもドライな感じがします。 女だろうが友達として遊びに行ったり、食事を認めるのはいいとして、 >それで他の女性のところに行ってしまったら 以降が、彼氏への愛着があまり感じられません。 (束縛と愛着は違います) とはいえ、双方で価値観が一致しているようですので、口出しの必要はないでしょう。

関連するQ&A

  • 私の解釈は一般論として正しいと思いますか?

    ある女性がこう言いました。 『一般的な男性なら自分の彼女が他の異性と二人で食事や飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりすれば不安になるだろう。だから、私は彼氏ができたら、男友達や会社の男性とは二人で食事に行くことはしないし、複数で会うとしても内容によっては遠慮しようと思う。やっぱり男性なら女性に対して異性としての意識があることを実感しているから心配だと思う』 と言いました。 この女性の解釈が正しいとすれば この女性が彼氏にいない時期に二人で食事や飲みに行ってる男性は異性としての意識が少なからずあるかもしれないということを認めていることになると 思うのですがいかがでしょうか?

  • 彼氏がいるのにアプローチされたら・・・

    あなたには同じ職場に彼氏がいるとします。周りには秘密です。 そんななか元々友人であった職場の他の男性からアプローチを受け、 食事などにも誘われたらどうしますか? 仕事や友人関係への影響を考え食事くらいならと行きますか? なんとかはぐらかして行くのを控えますか? それとも正直に彼氏の存在を明かしますか? ちなみに相手のことは人としては嫌いではなく、かつアプローチも 真剣・誠実にしてきている場合です。

  • こころの隙間をポジティブに埋める方法を教えてください

    こんにちは。 私は、基本的に恋人がいることで、安定しているタイプの人間で、 ドキドキカップルよりも、早く落ち着いた夫婦生活をしたいなぁと思っています。 そんな中、先日彼氏と別れてしまいました。 きっかけは、 私は仕事で忙しく、 彼氏は仕事と仕事関係の付き合いで忙しく 気持のすれ違いからです。 安定しているタイプなだけに他の男の人とは連絡もほとんどとっていません。 以前の恋愛で、失恋の悲しさを引きづり過ぎて、自暴自棄になった時期があるので、 今回は平穏にこの悲しさから逃れたいなと思っています。 もちろん今でも彼氏のことは好きですが、よりを戻したいというよりは、早く笑って話せるようになりたいと思っています。 仕事に打ち込めば良いのですが、今までその仕事の原動力が恋愛だったので、今その原動力を失い仕事が手につきません。 趣味に打ち込めばとも思いますが、今はそんなに夢中になれる趣味を持っていません。 何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? 普通に友達ベースにするような質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 男女の友情

    友人として見ていた男性に告白されました。 彼氏はいません。 「一緒にいると楽しいけど、恋人としては見れないかも。 友人としてなら今まで通り遊べるけど・・それでもいいなら遊ぼう」 と言いました。 その後も変わらず会ってますが、このような関係で、友人関係がずっと持続してる人っていますか?

  • 10年来の友人との関係

    24歳の女性です。 4歳年上の友人(男性)とのことで相談させて下さい。 その人とは10年来の友人で、時々2人でご飯を食べて会話を楽しむ関係です。 彼を好きだった時期もあったし、1度彼から告白されたこともあるのですが、 お互いのタイミングが合わずに付き合うには至りませんでした。 でも、彼のことは今も昔も大好きで他の人とは違う特別な存在だと思っています。 歴代の彼氏にはその友人との関係をオープンにしていたし、彼氏のいる時にはほとんどその友人とは会いませんでした。 会わない理由は、以下の2点です。 1)彼氏に嫉妬されるから(彼氏に対する思いやりのつもりです)。 2)その友人に会うと「やっぱり大好きだなぁ」と思って、恋人への自分の気持ちが霞んでしまうから。 10代ならまだしも、この年齢になってこんな厄介な気持ちを抱えたままじゃまずいと思います。 こんな状態で恋人ができたところで、恋愛もその友人との関係も中途半端になってしまう気がします。 正直なところ、彼を慕う気持ちが恋愛感情なのかどうかもよく分かりません。 彼との関係を今後どうしていけば良いでしょうか? ちなみに彼にも私にも現在恋人はいません。

  • 40歳前後の男性に質問

    付き合って半年の13歳年上の彼の事で質問です。 彼は会社経営者をしているので、経済的に余裕があるはずなのに、両親と暮らしているらしいのです。 付き合う前に結婚してない、彼女はいないと聞いてましたが…40も近いのに実家暮らしってあるんでしょうか? 36歳まで実家暮らしだった男友達がいたので気にしなかったのですが 周りから「結婚してるんじゃない?」と言われて少し気になりました。 私の友人の意見は、彼は嘘をつく人には見えないとの事。 彼の友人と私の友人が交流があるので聞いてもらったんですが、結婚してないとの答え。今までの彼女は、彼が忙しいから別れてきたので、私が耐えれるか耐えれないか頑張り次第だと言われました。 彼の後輩にも聞いてみましたが、結婚はしてない・・・けど、ライバルはいると言われました。 ライバルという事は、狙ってる人がいるということでしょうか?それとも他に女がいるって事? お聞きしたいのは ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 乱雑な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 「誕生日大全」を読んだ方にアンケート!

    1.性格・仕事・恋愛などの、説明のところ、当たってる気がしましたか? 2.恋人・友人・運命の人のところに、実際の恋人・友人等の誕生日がありましたか? 3.ライバルの誕生日のところに、ライバルの誕生日ありましたか? 4.ソウルメイトの誕生日、どんな人の誕生日が載ってますか? (私の場合は、1外れている感じ、2無し、3わからない 4知ってる人の誕生日が載っていない。。というわけで、ガッカリしているところです。。母のライバルが祖母になってたのには笑えましたが^^)

  • 異性の友達を作ろうとしましたが・・・少し後悔しています。

    こんにちは。20代女です。 異性の友人がいらしゃる方に質問です。 恋人(もしくは結婚相手)がいる状態で、異性の友人とは、どのように付き合っていますか? 新しく友人関係になる時、どんな配慮をしますか? とくに女性の意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、誘われて男性の方と二人で食事に行きました。 始めは、向こうも「軽く付き合えよ~」というくだけた雰囲気だったのですが、飲んでいるうちにバツイチであることを明かされちょっと踏み込んだ内容の会話になってきました。 話を聞いているうちに「彼女がいない」と言われ、今から考えればどうも「友人」ではなくなんとなく「恋人」の付き合いを求めるようなニュアンスの言葉を言われました。 でも、独り言みたいな感じではっきり言われたわけではなかったのでなんとも応えられず、モタモタしているうちに恋人がいることを言いそびれてしましました。 その人は、3ヶ月ほど前に退職した仕事でお世話になっていた取引先の方です。 営業先との打ち合わせなどでまったく知識なく働いていた(この会社には研修というものがなかったのです;)ところ、いろいろ教えていただきました。 男性と恋愛を抜きにした付き合いがしたかったので、この人なら「大丈夫かも・・・」と思い、仕事を辞めることが決まった時に勇気を出して「今度飲みに行きませんか?」と誘いました。 年は20才近く上です。 離婚暦を打ち明けられた時とても寂しそうであったのと、帰り際にウキウキした感じで「また誘うから」と言われたのを思い出すと、ヒドイことをしてしまった気分です。 もうすんでしまったことですが、こういった場合、恋人がいることをにおわせるにはどうしたらいいでしょうか? それから、今後こういった友人付き合いをするときに、あらかじめ「友人」の付き合いを前提にする雰囲気作りとかあるんでしょうか? それとも、はじめから「恋人がいます」と言っておいたほうがいいでしょうか。 ・・・なんとなく聞かれてもいないことを宣言するのはむこうもびっくりする気がします。 経験のある方のご意見をお待ちしております。

  • 女性が好きな男性を彼氏と思い始めるのは

    告白、肉体関係がないのを前提としてですが、女性が好きな男性を彼氏と認識するのはどのようなときなのでしょうか? 両思いとわかったら恋人同士と思うのでしょうか? 実は、友達以上恋人未満のような関係の女性がいるのですが、彼女が周囲の人に彼氏がいると話したようで、僕自身彼女のことが好きなので、すごく気になっています。 10日位前に彼女と2人で食事をしたときに、彼女は「私を引っ張ってくれる人が現れないかな」と言っていましたし、僕より親しい男性はいないと思っていました。 彼女とは同じ職場で、お互い惹かれ合ってるなと感じるときはあるものの、彼女に彼氏と思われていると自信を持って言えないので、すごく複雑な気持ちになっています。 「彼氏」が僕であればもちろん嬉しいですが、そうでないのならばショックが大きいです。