• ベストアンサー

outlookの電子メールをグループ化する方法

マイクロソフトの「outlook」の使い方について誰か教えて下さい。 ある文章をいつも8人に送らないといけないのですが、 いつもCCを使って一つずつ入れて送っているのです。 それを8人を1つのグループ化にして宛先の所には、そのグループ名を 入力するだけで、8人の人に送れるようにしたいのです。 やり方を知っている方、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

[ファイル]→[新規作成]→[配布リスト]をクリック。 [メンバの選択]をクリックすると連絡先が出ますから、8人のアドレスを追加します。 配布リストにグループ名を付けて保存します。 これで、連絡先にグループ名も表示されますから、希望の操作になると思いますが。

4649base
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。すごく助かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

バージョンが不明ですが、アドレス帳を開き、「ファイル」のメニューや「新規作成」アイコンから「新しいグループ」のメニューを選択できませんか? 選択したら設定メニューが開き、必要な入力をしてOKで、アドレス帳の左側にそのグループの名前が表示されますから、そのグループ名の上に、8人の方のアドレスをドラッグ&ドロップしたら登録されて、新規作成メールでそのグループ名を選択できます。 自分のアドレスを宛先にして、そのグループ名をBCCに入れたら、8名には、他の方のアドレスが表示されません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはメーリングリストを使えばできます。 メーリングリストいろいろあります。 http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/mlprov.html もし、入力作業だけを簡略化したいだけなら、アドレス帳をグループ化しておいて、宛先を選択するときにグループを選択すればできるような気がしますが、Outlookではできないですか?

関連するQ&A

  • Outlookでメール宛先をグループ化するには?

    Microsoft Outlook 2002を使って、 定期的に9人に宛ててメールを送らなければならないのですが、 その9人のメールアドレスをグループ化して、グループ名をつけて、 宛先に、そのグループ名を入れるだけで9人全員にメールが送られるようにするやり方が分からないのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Outlookの連絡先グループ作成

    2つ質問がありますが、どちらかお分かりになる方だけでもお教えください。 質問1) Outlookで決まった複数名に送信するので連絡グループを作成したいのですが、宛先とCCに振り分けて作成することは可能ですか? 下記のような振り分けで1つのグループにまとめたいと考えています。 宛先:Aさん、Bさん CC:Cさん、Dさん、Eさん 質問2) 同じアドレスなのに受信したメールによって、表示名が違うのは何故ですか? アドレスの受信者名が山田となっていたり、Yamadaとなっていたり、アドレスそのままの表示になっていたりします。 アドレスを確認しないと同一人物だと気付けません。何か良い方法はありますか?

  • アウトルックのメールについて

    ウンイドウズXPから7に変えました。 アウトルック2010を使いはじめたのですが、アウトルックエクスプレスしか使ってなかったので、いまいち慣れません。 まず 1 連絡先(アドレス)を登録したのですが、連絡先にて、「新しいフォルダ-グループ」として「社内」「取引先」と言うフォルダを作り、さらに、そのフォルダ-グループの中に「公務部」「営業部」「事務所」などのフォルダを作りました。そして、メールを送る際に、宛先ボタンを押すと、「公務部」「営業部」「事務所」などのグループの中のフォルダが直接出てきてしまって、かなり見づらくなってしまいました。宛先のボタンを押した際に、「フォルダ-グループ」が出てくるようにしたいのですが、各グループのフォルダが一緒になって表示されるのを避けたいと思っています。可能でしょうか? 2 同じ所(宛先入力時)で、モバイルというのが出てくるのですが、消せないでしょうか? 3 複数のアカウントがあるのですが、受信トレイ、送信トレイをアカウント毎ではなく一つにまとめれないでしょうか?  アウトルックを使うのが初めてですので、「アドレスの登録の仕方がおかしい」「アカウントの作り方が間違っている」などの根本的な部分かもしれません。そういったご意見でも構いませんが、分かる方いましたら、教えていただきたいです。

  • マイクロソフトアウトルック入力モードが変更できない!!

    会社でマイクロソフトアウトルックを使っています。 最近新しいメールを作成したり、届いたメールに返信しようとして 宛先に入力しようとするとMSIMEのツールバーが使えないのです・・ (灰色になってなにも触れない状態。。) 会社で使用してますので宛先は社員名を入力するような形態をとって います。(人数が多いので。。)なので入力モードはどうしても ひらがなにしたいのです。 宛先と件名とメールの本文を打ち込む欄がそういう状態になります。 なぜかCCのみはMSIMEが使える状態・・これは一体どぉしたら直るの でしょうか?? 一旦閉じて再度アウトルック起動しても直らないし。。 何か問題があるのでしょうか?大変困っております。 よろしくお願いします。 OS WIn95 OUTLOOK98 MSIME97 を使用しています

  • OUTLOOK2016の表示について

    会社のPCがWin7からWin10にかわり、Officeも2010から2016にかわりました。 メールソフトはOUTLOOKを使用してます。 注)会社のPCなので他のメールソフトは使用できません。なので他のメールソフトもしくはWebメールにするなどの回答はなしです。 質問ですが添付の写真を見ていただくとわかるのですが、 差出人、宛先、CCの表示をOUTLOOK2010のようにOUTLOOK2016を変更したいのですがどうすればいいですか? 2010のときは宛先、CCがわかれて表示されていたので同じグループに送るときコピペして宛先に貼り付けてました。それが2016でできなくなったので困ってます。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで、グループ送信するときのあて先が、グループ名にならない。

    現在、仕事および、プライベートでも、Outlook Expressを使用しております。 そこで、質問ですが、アドレス帳にて、メルアドをグループ化し、送信しておりますが、送信先では、宛先が、グループ名になっておらず、グループの人間全部の 名前になっているようです。 画面で言うと、右側の真中辺りに、送信者、宛先、件名が出るバーがありますが、 そこの宛先を、例えば、○○という、グループ名が表示されるようにしたいのです。特に、グループ中のメルアドが、多いケースほど、その方がスッキリして いいのですが...。 説明の仕方が悪く、わかりにくいかもしれませんが、 どなたか、教えていただければと思います。

  • BCC扱いでのグループへの送信

    グループへ電子メールを送るとき、宛先を「BCC」にしたいときの、宛名の欄それぞれへの正しい入力の仕方を教えて下さい。「BCC」のところと「宛先」のところの両方へ、グループ名を入れたところ、「CC」扱いになってしまいました。

  • OEのグループについて

    ご存知の方、お願いします。 Outlook Expressで、メールアドレスをグループ設定し、 そのグループ名をあて先に設定すると、受信した側のメール画面には グループ名ではなく、グループに登録されているメンバーのアドレスが 全部表示されてしまいます。 これを、受信メール画面でのあて先欄にもグループ名だけが表示 するよう設定することは可能ですか? もしOEでできない場合、そのようなことができるメールソフトを ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのグループ送信で、宛先をグループ名だけの表示にしたい。

    グループ化されたメールが時々届きます。 これらは宛先にはグループ名しか書かれていないので、自分以外に誰に送られたかわかりません。 これと同様に数十人の人に同時にメールを送りたく、自分でグループ(例えば「友人Aグループ」)を作りました。 しかし、それで実際送信してみると、受信者側にはグループ名(友人Aグループ)とは表示されず、 送られた人のことがすべて(Aさん、Bさん、Cさん・・・)と表示されてしまいます。 そのグループの人たちの互いの個人情報を保護するために、宛先表示をグループ名だけにしたいのですが、なぜか出来ません。 何か基本的な操作が間違っているのでしょうか? win2000 OUTLOOK EX Ver.6.0を使っています。 宜しくご指導のほどお願いいたします。

  • Outlook2010の連絡先のグループについて

    Outlook2010で連絡先から何名か選択してグループにしています。 メールを送る際にそのグループを選択するのですが、メールで新規作成の宛先欄に 作成したグループを選択すると宛先欄の上に「この電子メールメッセージは~名の受信者に送信されます」というメッセージが出ています。 これはなんなのでしょうか?調べたのですがこの機能の情報が見当たらず、なぜ表示されるのかもわかりません。 どなたかご教示お願いします。