• ベストアンサー

航空券のキャンセルについて。

9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9月の中頃って、ひょっとして連休のことですか? だとすると、何人分の航空券が必要かで、大きく違ってきますが、かなり厳しいと思いますよ。1席ならとれる可能性が高くなります。 一応飛行機の予約の概略です。 飛行機の予約というのは、あらかじめ枠を決めて配分されています。単純かして言えば、正規運賃用、航空会社の正規割引用、団体ツアー用、格安航空券用、海外発券の割引運賃用などなど。想定で席を配分して、予約を埋めていきます。 例えば格安航空券用に用意している座席数分の予約がはいると、一旦キャンセル待ちになります。 No,1の方がおっしゃっているように、格安航空券のキャンセル料は1ヶ月前という場合が多く、1ヶ月前に最初の予約キャンセルのピークがきます。 その後、旅行会社が抑えていたツアー用の席で埋まっていない分の返却が行われ、航空会社の方で、各クラスのバランスを見て、席に余分があれば、再配分をしていきます。これが大体2週間前です。 そして1週間前あたりで、できるだけ満席になるように、最終的な予約回答をだすというのが大体のスケジュール感じです。 つまり出発日から逆算して、1ヶ月前、2週間前、1週間前に予約を確保するチャンスがありますが、一番まとめてキャンセルがでるのは、1ヶ月前です。必要な席数が多い場合(例えば4人とか)この時点で予約が確保できないと、その後もとれない可能性が高くなります。もし1席であれば、ぎりぎりまで待てば、ハイシーズンでも何とかなることもあります。 予約システムの端末を叩くと、細かい予約クラスごとにどれくらいの残席数があるか、オンラインで分かるようになっているのですが、現時点で、旅行会社が、キャンセル待ちも難しいと言っているとすると、すべてのクラスが満席で、それほど予約のキャンセルがでないと読んでいるのでしょう。 『はっきりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』というのは、航空会社と交渉してみますという意味です。年間の送客数が多かったりと、特定の旅行会社が特定の航空会社に交渉力があったりすることがまれにあるので、ひょっとたらそういう関係があるのかもしれませんが、ただの熱意だけで言っているのかもしれません。昔はこの手のプッシュが効いたのですが、最近はあまりという話は聞きます。 ツアーで、キャンセル待ちで行けなかったことがないとのことですが、それは集客力のある旅行会社は自社の枠内である程度席を確保してあるので、融通しやすいというのはあります。ただこれを格安航空券にあててもいいわけですから、実はツアーでも、格安航空券でもこの辺の事情は同じです。これまでが運もよかったんだと思いますよ。

happysara
質問者

お礼

詳しくご教示頂きまして、ありがとうございました! 若干高くはなりましたが、希望の航空会社の航空券を申し込みました。 9月の連休の旅行は、もっと早くに動かないとダメですね^^;

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

よくいわれるのは、1か月前になるとキャンセル料が発生するので、仮押さえしていたものが放出される、というもの。 実際、そうなんだと思います。 よほど込んでいると、「キャンセル待ちを受け付けない」状態になります。 受け付けられるということは、可能性があることになります。 どうしても行きたければ、もう少し価格の高いものでとれるものを探すことです。安さを取るか、確実性を取るか、ですね。

happysara
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 若干は高くなりましたが、確実性を取ることにしました。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • どうにか格安航空券がほしい。キャンセル待ちとは?

    9月に旅行に行こうと思っています。 しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。 こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。 キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか? そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか? もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。 長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 予約した航空券を強制キャンセルされました

    夏に海外へ行こうと思い、格安航空券を探しています。 数社に問い合わせをして空席確認をしましたが、 あいにくどこの旅行会社も「満席です」との回答でしたので、 うち1社(A)にキャンセル待ちの予約を入れました。 そのA社は会社の福利厚生により割引がきくはずでした。 しかしA社からは「契約が切れたので割引は適用されません」と。 今度は会社側に問い合わせたところ、 「契約は続行しているので割引対象のはず。旅行会社に問い合わせてみてください」と言われました。 そこで再度旅行会社に割引の有無を尋ねました。 すると、 「多重予約のため、航空会社から強制キャンセルされました。あなたの予約は入っていません」との返事が来ました! 多重予約がいけないことはもちろんわかっていますし、 私自身は決して他の会社から予約を申し込んだりしていません。 私の知らないところで予約を申し込まれていたということ??? こんなことってあり得るのでしょうか!? それとも面倒くさくなったA社が勝手なことを言っているだけなのでしょうか…。 割引云々に関しては、結局会社側が勘違いしていたようで、実際契約は切れてるようです。 割引が効かずともA社が最安値のため、 もう一度キャンセル待ちを申し込むというテもあるのですが、 なんだか信用していいものなのかどうか。 迷っています。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • タイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

    この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。 風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。 他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。 【質問】 (1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか? (2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    現在バンコク行きツアーのキャンセル待ちをしています。 出発まで一ヶ月を切っているとい事もあり どこに問い合わせをしても良い返事がもらえません。 旅行会社からもどのくらいキャンセル待ちがあるのか教えてもらえない為 どう動いて良いか分からない状況です。 以前の質問を色々見ていると プッシュしてみるのが大切という意見が沢山ありますが ツアーの場合、航空会社に直接連絡してみるというのはやめた方が良いでしょうか? キャンセル待ちをしている航空会社が日本航空で JALのゴールドカードを持っているのですが それくらいでは全く意味が無いでしょうか? 1週間が経ち、もう少し動きが出てくるかと思っていたのですが 再度旅行会社に問い合わせしても全く動きが無いというお返事だったので 不安になってきています!! 詳しい方宜しくお願いします!

  • 航空券のキャンセル待ちの確率

    GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。