• ベストアンサー

Outlook Express の.dbxのファイル

ハードディスクが壊れてしまって、やむを得ず、OSをインストールしなおしてHDDを交換しました。古いほうも多少動くのWindows →スタート→検索から「Outlook Express」を検索するとFにフォルダのマークのついた同名のものを検索しました。中を開くとすべて.dbxの拡張子に変わっています。自分で調べたら.dbxファイルはアプリケーションでは開けないようですね。でもどうしても「メモ.dbx」だけはほしいのですが何かに変換して中を読み取ることはできないでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

.dbxはマイクロソフトのACCESSのデータベースファイルです。 ACCESSを持ってれば普通に開けると思いますよ。 わたしはOutlook Expressのメールを持ち回りをしたい場合は、 その.dbxファイルを新規のOutlook Expressのフォルダに ぶち込んでいます。

hide_m
質問者

補足

オープンオフィスしかもっていないので、開こうとしましたが文字化けしてだめでした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

    windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • .dbx ファイルの読みとり

    過去のアウトルックエクスプレスの受信メールなどのバックアップを取りました。拡張子は.dbxと思います。しかし、これを開こうとしても開くことができません。これを見る方法としてはハードディスクの保存フォルダにコピーすることだと理解しています。しかし、そうなると当該のコンピューターの受信したメールなどが消去されてしまいます。そこで、何とかこれを見るソフトはアウトルックエクスプレス以外にはないのでしょうか。新しいコンピューターのアウトルックエクスプレスには過去のメール内容は乗せたくないのです。宜しくお願いいたします。

  • dbxファイルを復元するには?(メールのバックアップ)

    ハードディスクを全て消去して、リカバリディスクにて パソコン購入時の状態に戻すという作業をやってみました。 今まで使用していたメールのファイルは、拡張子が「.dbx」という物らしいので、 「Outlook Express」のフォルダの中のdbxファイルをCD-Rに保存しておきました。 リカバリ実行後、保存しておいた「仕事.dbx」「友人.dbx」等のファイルを 元通りに「Outlook Express」のフォルダに入れてみたのですが、 Outlook Expressを開いても、「仕事」や「友人」のフォルダが表示されません。 ちなみにユーザー設定は複数は使っていません。 また試しにOutlook Express上で「テスト」のメールボックスを新規作成してみたら、 「Outlook Express」フォルダ内に「テスト.dbx」が出来ました。 よって、「保存先フォルダの間違ってる」という事ではなさそうです。 http://www.pchajime.com/mail_kanri02.html あと、上のサイトに紹介されている方法で、「インポート」をやってみたのですが、 なぜかOutlook Expressが開かなくなり、大失敗に終わること2回。 再度リカバリを実行するハメになってしまいました。 ここで質問なのですが、バックアップしておいたdbxファイルを読める状態へ復元 するにはどうしたら良いのでしょうか? メールのバックアップには他のもっと良い手段があったのかもしれませんが、 ハードディスクを全消去してしまった今となっては後の祭りです。 ちなみにOSはMEで、Outlook Expressはバージョン6.0です。

  • Outlook Express 6 の.dbxファイル削除後の振り分け

    Outlook Express 6 の.dbxファイル削除後の振り分け設定についてご質問です。 現在、Outlook Express 6を利用しているのですが、容量調整のため、 不要な.dbxファイルを削除致しました。その後、振り分け設定をそのままにしておりましたところ、 その振り分け設定が動いたためか、削除した.dbxファイル を参照しているOutlook Express内の フォルダに着たメールが閲覧できなくなってしまいました。。 具体的な挙動としましては、Outlook Express内のフォルダに受信した表示(1件だったら(1))と がされるのですが、そのフォルダを選択するとメールを閲覧出来ず真っ白で(1)の表示が 消えてしまいました。。 そこで、試しに.dbxファイルを削除した後、振り分け設定しているフォルダを削除したところ、 正常にメールを閲覧できました。 バックアップなどを取り、.dbxファイルを削除した後はどのような処置をすべきか、 御教示いただきたいです。 ※OK WAVE初心者なのでこのような形の書き込みでよいかわかっていないのですが、、  ご返答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • dbxファイル

    outlook express5.5 WIN98 sp-1 OEのフォルダの中にdbxファイルを書き込みたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • アウトルックエキスプレス5→5と5→6へのインポート

    をしたいのです。マイクロソフトの技術情報検索をみましたがよくわかりません。また、アウトルックエキスプレスのインポートにはVER4と6はあっても5がないのです。 どうしたらよいでしょうか? 拡張子dbxのファイルが独立して1つあるのですが、これだけでインポートできますか?また、インポートされたメールを希望のフォルダに展開できますか?例えば加藤さんから受信されたメール加藤.dbxがあるとして加藤フォルダを作り、その中にインポートするということですが。。。 よろしくお願いします。(-人-)

  • Outlook Express側でdbxが見れない

    Outlook Expressでエラー番号 : 0x800C0131(フォルダの破損)が連発したため 対処法とおりにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再起動したところ 送受信に関しては復旧しましたが、メール振り分け設定したフォルダが 消えてしまって見ることが出来なくなったものがあります。 メールの保存先には各振り分ごとのdbxが全て存在しているのですが Outlook Express側には表示されません。 復元するにはどのようしたらよいでしょうか?

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

  • Outlook Express受信ファイルが消えました

    Outlook Expressがフリーズしたので再起動したら、メールアドレスや、送信済み、削除済みのデータは残っていますが、受信ファイルで自分が作成したフォルダやメールデータが消えました。PCメーカに問い合わせてCドライブ→Windows→Application Data→Identities→・・・→Outlook Expressファイルの中にあるフォルダデータ(拡張子dbx)が残されていたのでそれらをコピーし、Outlook Expressのファイル→インポート→メッセージと一通りの作業をしたのですが復活できませんでした。あと他に何でもいいので直す方法を知ってましたら何方か教えてください。