• ベストアンサー

雇用保険被保険者証

ben0514の回答

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

A社とB社の雇用保険被保険者証を確認しましょう。番号が同一であれば問題はありません。最近では、雇用保険の手続きの際に職安が名寄せなどで手続きをしているでしょう。 ただ、番号が違う場合には、統一の手続きが必要となります。 B社とC社の間に期間があるのであれば、ご自分で手続きも可能だと思いますので、住所地の管轄の職安で確認しましょう。 B社での給与から雇用保険が引かれていなければ、雇用保険未加入の事業所かあなたの立場が正社員などと別で加入に至らない状態の可能性もあります。 A社とB社の被保険者証をC社へ提出すれば、C社での手続きの際に番号統一願の手続きが可能です。これは後日でも出来ると思いますが、C社に入社する上で、いい加減な人間だと捕らえられる可能性もあるでしょう。 雇用保険被保険者証は、被保険者(社員など)が失業給付を受けたり、雇用保険の助成などを受ける場合に必要なものです。ただ、紛失による再発行などの手続きを会社が行いたくないため、会社保険をし、退職時に渡すことも多いのです。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は、会社が手続きを済ませたことを通知するためだけのものです。 私の経営する会社では、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書だけを入社時に渡します。被保険者証は必要なときに一時的に渡すようにし、退職時には、離職証明などと一緒に渡すようにしていますね。 ですので、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書はC社では必要ないでしょう。場合によっては喪失分の通知書もあるかもしれませんが、それも必要ないでしょう。ただ、被保険者証がなかったり、統一などがされていなければ、失業給付や助成を受ける場合に条件を満たさない、などの不利益につながります。住所変更や結婚による姓の変更などで、統一からもれる場合もありますからね。

xxlovexx
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証に記載されていること

    新しく勤める会社に雇用保険被保険者証の提出をいわれ、気になったことがいくつかありましたので質問しました。 (1)雇用保険被保険者証というのは公共職業安定所によって形や記載事項が違うものなんですか? 前々職場で雇用保険に加入しており退職した際に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と、 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がというものが送られてきました。 私の雇用保険被保険者証には被保険者番号、私の氏名、生年月日、○○○公共職業安定所長としか記載されていないのです。 普通は被保険となった年月日や確認(受理)通知年月日とか 事業所名略称(前々職場の会社名)などが記載されているものなのではないのですか? 上記のものは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には記載されていますが、私の雇用保険被保険者証はおかしいのでしょうか。 (2)その前々職場を辞めて雇用保険被保険者証が送られてきた後、ほったらかしにしてなにも手続きをしなかったのですがそれはいけないことだったのでしょうか? (3)雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がくっついているのですが、キリトリ線があるので切り取っても問題ないのでしょうか? (4)前職場では雇用保険に加入していませんでした。なので前々職場の雇用保険被保険者証を提出すればいいのですよね? 長文になり、読みづらくて申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。 困っておりますので宜しくお願いします。

  • 雇用保険について。

    転職先で雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 それにくっついている、資格取得等通知確認証も提出すべきでしょうか? というのも、その通知証に記載の雇用保険の取得年月日と、履歴書に書いた前職場の入社日が異なってしまうんです。 前職場では入社してから研修等ありその関係で雇用保険の取得日が遅くなってんじゃないかと思うんですが。。。 前の職場に詳しく聞いてないのもありますが、転職先で変に突っ込まれるのも不快ですし。。。通知証は提出義務あるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 雇用保険者証

    最近転職して、雇用保険者証の提出を求められたのですが、これにより現在の職場に前の会社名は分かることになるのでしょうか?ちなみに、会社名の記載のある部分(雇用被保険者資格取得等確認通知書)は切り取り線で切り取ってあります。

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険被保険者証はいつの年月日?

    雇用保険被保険者証についてお分かりになる方、お教えください。 A社:H15年4月1日~H16年11月 B社:H17年5月1日~H18年8月 B社に転職したとき、A社で受け取った雇用保険被保険者証を提出しました。 もうすぐ転職先が決まりそうなのですが、履歴書のB社の入社日を「H17年2月」と3ヶ月早い日にしてしまいました。雇用保険被保険者証を紛失してしまい、再発行をしようと思うのですが、この年月日がB社の入社日「H17年5月1日」となると困るので、お分かりになる方がいましたら、どうかお教えくださいますよう、お願い致します。 1、「被保険者となった年月日(被保険者区分変更年月日)」は、いつの年月日なのでしょうか? 2、「確認(受理)通知年月日」は、いつの年月日なのでしょうか? 3、「事業所名敬略」は、最後の会社の管轄事業所でしょうか? 被保険者番号は、転職しても1つと知りました。 転職先には、雇用保険被保険者証を提出せずに「被保険者番号」だけを伝えればOKと他の質問でみましたが、怪しまれることはないのでしょうか?不安なので、重ねてお教えいただけると助かります。

  • 雇用保険

    雇用保険の手続きで提出するのは 「雇用保険被保険者証」 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」 のどちらになりますか?

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証が二つあります。 A社とB社の雇用保険被保険者証の番号が違います。 現在、C社 に就職しまして C社 から雇用保険被保険者証の提出を求めておりますが、この場合 A社 の雇用保険被保険者証を提出しでも問題ないでしょうか? もし、A社の雇用保険被保険者証を提出したら、B社で働いたことを C社が 分かってしまうんですか? お忙しいなか、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。