• ベストアンサー

個人名で来る年賀状の意味。

年賀状について伺います。 近年、子供のいる家庭からの年賀状が、個人名でくることが増えたように思います。それは、親だから、子供の名前も書かず個人名でハガキを出しているのか(←これって普通なのでしょうか?すごくそういう書き方のかたが多いんですよね。旧姓ではないし。なので離婚したわけじゃないと思いますが)、それとも単身赴任という意味なのか疑問なんです。わざわざ聞けるほど親しくも無くて・・・季節外れですいません。

• i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

我が家の場合には(既婚子供なし)お付き合いの程度によって 年賀状は数種類作ります。 連名はたいてい1種類。 個人名も夫は1種類ですけれど私は 仕事関係、年賀状だけのお付き合いになってしまっている遠方の友人、 年に何回か顔を合わせられる友人・・・などで内容も変えています。 だから、個人名になったり連名になったりその1年間の相手との関係で 差出人名も変わっていくと思います。 他の方もかかれていますけれど そう言う考え方の問題なんじゃないかなって思います。 我が家は自宅パソコンで自作の年賀状なので相手によって内容も 変えていますけれどそうでない方も多いと思いますし お子さんやご家族にはお会いしたこともないのに連名で戴いても 当惑することもあるし。 そもそも個人対個人のお付き合いなら個人名で何にも問題は無いと私は 思いますよ。

i12
質問者

お礼

とても参考になりました。 あまり深く考えた事がなく1種類の年賀状しか用意していませんでしたが、次回は主人と話し合おうかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ymmasayan
回答No.6

No.2です。 そういう意味でしたか。 私も同じことを感じます。 新婚や子供が小さいときはやたら連名で出したいものですが 子供が大きくなり、トシを重ねるにしたがって連名で出す範囲が減ってくるということなのでしょう。 余談ですが最近は奥さんが喪中はがきでもご主人は年賀状を出すというケースも多いです。 喪の考え方の変化と仕事関係は切り離して考えるという割り切り方なのでしょうね。

i12
質問者

お礼

いろんな意見や感じ方があり驚きましたが、 同じような事を感じてらっしゃる方がいてホッとしました。 子供がいるいないというところまで考えて出すのは(出さなければいけない件数が多い事もあり)正直な所キツイなぁ、って思いました。 ありがとうございました。

• runco
回答No.5

まだご夫婦ともお若く、お子さんが小さいご家庭なのでしょうか? 年賀状も年とともに、変わってくると思いますよ。 ご結婚当初は、夫婦、子供の名前で親しい方にお出ししました。 (結婚式に来ていただいた方、出産祝いを頂いた関係などで) そのうち、家族ぐるみのお付気合の方、子供も大きくなってくれば自分のものを、私は私で、夫関係無しの友人たちには私の名で別に出しています。 皆さん、それぞれお考えがありますが、夫の仕事関係で(同じ会社ならともかく)家族写真の入った年賀状を頂くのは抵抗がありますね。 仕事は仕事、プライベートはプライベートときちんと分けて欲しいですね。 私は、失礼と思っております。 だんだん、人間関係が変わり、整理していく時期が来るのでその時に考えていけば良いと思いますよ。

noname#65735
noname#65735
回答No.4

個人的な意見ですが・・・以前は、写真付き(たいてい子供)の家族年賀状が大半でしたね。 私は、既婚ですが、子供のいない家もあるし、出来ない夫婦もいるし、独身者もいるのに、何で子供の顔ばかりなの??不快な人もいるんじゃないのかな?と、思っていました。 そういう批判が、ほかでも見られたので、同じ人もいるんだなあ。と思っていたのです。 何となく、子供を前面に出すような家族年賀状は嫌がられる??と言うような風潮が出てきたのでは? と、勝手に解釈しました。

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 家族単位でのお付き合いであれば、 家族全員の名前を書いて出せばよいと思います。 私の家では、それぞれの名前で出しています。 主人、子供、私のそれぞれが、 それぞれの友達やお付き合いのある方に出しています。 私は、これで普通だと思っています。 その家それぞれのやり方があると思いますよ。 参考までに申し上げました。(*^^)v

• ymmasayan
回答No.2

文面からでは状況のイメージがつかめません。 例をあげていただくとかすると判りやすいのですが。

i12
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいません。 数年前まで家族の連名だったのに、『○○一郎』とだけ書かれていたので単身赴任したのかな?と思ったり、数年前まで家族で連名だった友人も『○○花子』と名前はそのままで友人の名前だけ載ってて。 なので、最近の年賀状は個人名で出すのが普通になってきたのかな~?と、ふと疑問に思いまして・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.1

個人名って、家の主であるご主人の名前や夫婦連名ではなくて お友達本人から来ると言う事でしょうか? だとしたら、うちもそうしてます。 自分の夫を知らない、もしくは結婚式に出席して頂いたり 等の公の親交がなければ、個人的な友人と判断して自分の 名前のみで出してます。 ママ友等には自分と子供の連名で出す事もあります。