-PR-
解決済み

動画をホームページに載せたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.42106
  • 閲覧数270
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

ホームページに、デジカメの動画モードでとった写真を載せることって
できるのでしょうか?
車(カスタムカーというものなんですが)が動く状態を
ホームページに載せたいんです。
何か特別なソフトが必要なのでしょうか?本を読んでも何がなんだか
わからなくて・・・
すみません、どなたかおしえていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

1. web pageのエリアを確保する。
プロバイダが提供する場合でも申請が必要だったりします。
プロバイダ、もしくはサーバの提供元からftpのアカウントがもらえたら2へ
 
2. ftpソフトを用意する
  http://www.vecotor.co.jp
  あたりでWindows用のftpソフトを入手してください。
FFFTPやNextFTP、FTPエクスプローラーあたりが使いやすいのではないかと。

3. HTMLを記述する。
  動画を貼り付けるだけが目的ならば

<html>
<body>

<a href="hogehoge.avi(動画のファイル名)">ここを押すと動画が出ます</a>

</body>
</html>

だけをメモなどで記述すればOK
画像にリンクをするのと記述はかわりありません。

4. ファイルを転送する
ftpソフトを使って自分のweb pageエリアに転送
このときHTMLファイルはASCII形式
動画ファイルはbinary形式で送ること

5. 完成

注意
モーションjpegはクイックタイムをはじめ一部のソフトでしか再生できない
ので受信側にソフトを用意してもらう。
http://www.apple.co.jp/quicktime/authoring/qtss/pgs/qt12.html

ざっとこんなカンジですがちょっと範囲が広すぎるのでもう一度書籍などで
勉強してから詳しく知りたい部分を絞り込んで質問することをおすすめします。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

ご説明ありがとうございます。
何かとっかかりがほしくて、おかしな質問をしてしまって申し訳ありませんでした。きちんと勉強して、わからないことを具体的に質問できるようにがんばります。質問しなくてすめば一番よいのですが・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 17:37:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

載せること自体はftpで転送してそのファイルをターゲットにしてアンカー埋める
だけです。

特別なソフトというのはなにをするためのソフトのことを差しているのでしょうか?

・あなたはすでにweb pageを持っているがそこに動画ファイルを載せる方法がわからない
・あなたはweb pageを持っていない、根本的にweb pageを作成する方法を知りたい
・あなたはすでにweb pageを持っているが動画ファイルを載せてそれを再生する方法を知らない。

とりあえず補足すべきは、
・あなたのマシンのOSは?
・あなたのデジカメの動画のフォーマットは?(mpeg、aviなど)
・あなたはweb pageをすでに持っているのか?
・HTMLについての知識はあるのか?
・本とはどんな本を読んだのか?
e.t.c.

とりあえずなんだかわからないのは質問を読んだ方も同じですよ。
補足しましょう。
補足コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

ご指摘ありがとうございます。意味不明なことを書いてしまってすみません。
以下のとおり補足いたします。

・web pageは持っていません
・フロントページエクスプレスで作成しようと勉強中です。そして、そこに動画フ ァイルを載せて再生させたいと思っています。
・OSはwin98です
・デジカメの動画フォーマットはmotion JPEGです
・HTLMについての知識は皆無でして、今本を読んでいるところです。
・読んでいる本は初心者向けのもので、静止画像を載せるということについてはか かれているのですが、動画を載せるということについては、何もかかれていなか ったんです。ほかの本(初心者向けしかみなかったんです)も探してみたのです が見つからなかったので、質問させていただきました。

このような状態で、動画ファイルを載せたいと思っています・・・
方法をどなたか、教えてくださいませんでしょうか
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-19 11:39:58