• ベストアンサー

Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生

起動の際、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり、次に「Stmgrが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Stmgrは終了します。」となってしまい、また、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり最後に「メモリ不足のためPCTPTT.EXEを読み込めません。いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください。」となりフリーズしてしまいます。 セーフモードでも同様のことが起こります。 起動を通常にさせるにはどのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メモリで無いとすると、レジストリの損傷ですかねぇ 起動ディスクはお持ちですか? お持ちでしたら、起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトからコマンドを入力して、無事に起動できていた日付の物を選んで、レジストリを置き換える事が可能です。 但し、デフォルト設定では、レジストリのバックアップセットは、5つしか保存されてませんので、試すなら、起動を5回繰り返す前にして下さい コマンドは以下の通りですが、/restoreの前には、半角スペースが入りますので、お間違え無く scanreg /restore これでも、上手く起動出来ない場合、或いは、バックアップセットを使い果たしてしまっている場合は、レジストリの整合性を取り直してみるしかないでしょうね、方法は、先程と同じで、コマンドのスイッチが変わるだけです scanreg /fix こちらも、/fixの前には、半角スペースが必要ですので、お忘れ無く 上手く起動できたら、スタートボタン→ファイル名を指定して実行から、コマンド scanreg.ini と入力して、Maxbuckup記述のファイル数の部分を増やしておく事で、バックアップセットの保存数を増やせますよ

mikachiba
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき有り難うございました。今回、2日の間に3度もこの様な現象が起こったので修理に出すことにしました。 機械的な損傷でないとき、試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

Meの起動時ですよね。 ひょっとして違うメーカーの複数のメモリーを使用されてませんか?メモリの相性が悪いのが原因かも。

参考URL:
http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/209.html
mikachiba
質問者

お礼

複数のメモリは使用していません。 回答有り難うございます。 他に対策がありましたら教えてください。

• jein
回答No.1

何かきっかけになることはありませんか? ソフトをインストールしたとか。 エラーを起こしているのはこのソフトのようなのですが。 http://www.monitor-drivers.com/drivers/25/25553.htm

参考URL:
http://www.monitor-drivers.com/drivers/25/25553.htm
mikachiba
質問者

お礼

ソフトを新たにインストールしてなってしまったのではないんです。 通常通り起動させたらこうなってしまいました。 回答有り難うございます。 他に対策がありましたら教えてください。