• ベストアンサー

Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生

起動の際、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり、次に「Stmgrが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Stmgrは終了します。」となってしまい、また、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり最後に「メモリ不足のためPCTPTT.EXEを読み込めません。いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください。」となりフリーズしてしまいます。 セーフモードでも同様のことが起こります。 起動を通常にさせるにはどのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メモリで無いとすると、レジストリの損傷ですかねぇ 起動ディスクはお持ちですか? お持ちでしたら、起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトからコマンドを入力して、無事に起動できていた日付の物を選んで、レジストリを置き換える事が可能です。 但し、デフォルト設定では、レジストリのバックアップセットは、5つしか保存されてませんので、試すなら、起動を5回繰り返す前にして下さい コマンドは以下の通りですが、/restoreの前には、半角スペースが入りますので、お間違え無く scanreg /restore これでも、上手く起動出来ない場合、或いは、バックアップセットを使い果たしてしまっている場合は、レジストリの整合性を取り直してみるしかないでしょうね、方法は、先程と同じで、コマンドのスイッチが変わるだけです scanreg /fix こちらも、/fixの前には、半角スペースが必要ですので、お忘れ無く 上手く起動できたら、スタートボタン→ファイル名を指定して実行から、コマンド scanreg.ini と入力して、Maxbuckup記述のファイル数の部分を増やしておく事で、バックアップセットの保存数を増やせますよ

mikachiba
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき有り難うございました。今回、2日の間に3度もこの様な現象が起こったので修理に出すことにしました。 機械的な損傷でないとき、試そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Meの起動時ですよね。 ひょっとして違うメーカーの複数のメモリーを使用されてませんか?メモリの相性が悪いのが原因かも。

参考URL:
http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/209.html
mikachiba
質問者

お礼

複数のメモリは使用していません。 回答有り難うございます。 他に対策がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

何かきっかけになることはありませんか? ソフトをインストールしたとか。 エラーを起こしているのはこのソフトのようなのですが。 http://www.monitor-drivers.com/drivers/25/25553.htm

参考URL:
http://www.monitor-drivers.com/drivers/25/25553.htm
mikachiba
質問者

お礼

ソフトを新たにインストールしてなってしまったのではないんです。 通常通り起動させたらこうなってしまいました。 回答有り難うございます。 他に対策がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RUNDLLというエラーで困っています

    新しいウイルス対策ソフトをインストールしたら、RUNDLLというエラーがパソコンを起動すると出るようになってしまいました。エラーの詳細は「C:WINDOWS\Downlo^1CnsMin.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」です。そのソフトを削除しても、セーフモードの復元で復元してもこのエラーが消えません。そうしたらいいか教えてください。大変困っています。

  • "Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました”と表示され、起動出来なくなりました

    NEC製Windows Meのデスクトップパソコンです。 突然、"Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します”というエラーメッセージが表示され、セーフモードの画面になったままマウスも動かず、起動出来なくなってしまいました。 電源を落として強制終了し、何度試しても同じです。 セーフモードで立上げを試みましたが、それだとマウス操作は可能ですが、状況は変わりません。 ウィルスに感染しているのかもしれませんが、昨年無線LANを入れた時にパソコンが起動しなくなり、修復を試みて何とか動くようになりましたが、修復ポイントが最も最近の日で5年くらい前の物しか無かった為、その日の状態に戻したので当時のウィルススキャンになってしまい、それをアンインストールも出来ない状態(もうサポートが終了している為)で、新しいウィルス製品を入れる事が出来ません。 ですから、ウィルス駆除をしたくても出来ないのです。 どうしたら良いでしょうか?困っています。 自分で色々調べてみましたが、素人に毛が生えた程度の知識しかない為、全くわかりません。 お手数ですが、どなたかお教え下さると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Explorerエラーに続きCNSMIN.DLLエラーが発生

    立ち上げるとExplorerエラーが原因でCNSMIN.DLLエラーが発生し、Explorer終了。 閉じると引き続きRundll32が原因で不明にエラー、Rundll32終了となってしまいます。 知見ある方、対処方法教えてください。

  • プリンタのプロパティをクリックすると「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました」と出てきます

    先日親戚にハードディスクをもらって(OSはWindowsMEです) 接続してみたのですが、 どうしてもプリンタがつなげなくて困っています。 プリンタの機種はCanonのPIXUS MP770、USBでつなぐタイプのプリンタなのですが、 ソフトのインストールまでは出来たのですが、 スタート→設定→プリンタ→プリンタアイコン上で右クリック→プロパティをクリック すると 「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。  Rundll32を終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動させて下さい」 と出てきます。 何回やっても出てきます。 また、エラーが出てこないときにプリンタのプロパティを見てみると、 印刷先のポートにUSBの設定がなく、 選択できない状態で、プリンタの接続ができません。 ・Rundll32が原因のエラーを解消する方法と、 ・印刷先のポートにUSBの設定をする方法を 教えていただきたいと思います。 あまりパソコンのことに詳しくないので、 この説明で伝わるか不安ですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がりません。教えてください。

    パソコンを立ち上げるとセーフモードで立ち上がり「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」と言うメッセージがでてきます。マウスも聞きません。どうすれば直るのでしょうか。教えてください。

  • Rundll32が原因で、SMDRV.DRVにエラーが発生しました??

     一体このエラー表示は何のことでしょうか?? ボクはパソコンど素人なのでこの意味も対処法もわかりません。最近、このエラーが頻発してしまって困ってます。特に今日はひどいです。ある操作をすると必ずこのエラーが出てフリーズ状態になってしまいます。  実は、お昼に「リソースが極端に足りません」というエラー表示が出るので助けて下さい、というご質問をさせて頂いたところ、多くの方々から少し不要なスタートアップメニューを軽くするとよいというアドバイスを戴きました。それで、その処理をしていたところ、ディスプレイの箇所で必ずRundll32・・・のエラーが出てしまいます。ある操作というのは以下の通りです。 スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 →「設定」→詳細 →タスクバー表示を解除  という操作です。この処理をしようとすると5番目の「」で囲った「設定」のタブをクリックした途端にこのエラー表示が出て、カーソルも消えてしまいます。  あの・・・、自分で書いてても意味がわからない程むずかしいんですが、どなたかこの症状を修復できるような情報をお教え願えないでしょうか?  最後にエラー表示の全文とパソコンのスペックを書いておきます。  「Rundll32が原因で、SMDRV.DRVにエラーが発生しました。Rundll32は終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」  ボクのパソコンは以下の通りです。  SOTEC e-note645s  OS    WinME  メモリ   64MB  HDD   4.3GB    古いパソコンです。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • RUNDLLエラーについて

    こんにちは。 PCを起動すると、毎回RUNDLLエラーが出ます。 内容は                     c:\windows\LXCEtime.dll を読み込み中にエラーが 発生しました. 指定されたモジュールが見つかりません と、出ました。 どうすれば直りますか、教えてください。 OSは、Windows98 です           

  • IE6が煩雑にエラーで動かなくななります。

    困りました。ここ最近、IE6の調子が悪いです。 WIN MEで使ってますが、次のようなエラーメッセージが出てIEを落とさざるとえなくなります。 「EXPLORERが原因でKERNEL32.DLLにエラーが、発生してEXPLORERを終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動して下さい。」というエラーメッセージが出ます。 KERNEL32、のところは、KERNEL386EXEであったり、(不明)と出たり、USEREXEと出たりでまちまちです。 マイクロソフトのサポートサイト見てもなかなかうまく解決策が見つかりません。 どなたか助けて下さい。

  • watchが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。

    watchが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Watchは終了します。 というエラーに悩まされています。 kernel32.dllに関するエラーはパスワードファイルを削除することで直るとのことですが、 何度削除しても直りません。 1)watchというソフトは何なのか? 2)もしもともとMeに入っていないソフトならソフトを特定する方法。 3)それをもとにどうすればエラーが発生しないか どうか助けてください。

  • テーマを変更しようとすると「問題が発生したため、rundll32.exeを終了します」というエラーメッセージが出ます。

    テーマを変更しようとすると「問題が発生したため、rundll32.exeを終了します」というエラーメッセージが出ます。 そのほか、デスクトップ上のアイコンを小さくしようとしても同上のエラーが起こります。なぜでしょうか? ウイルスも起動してます。system32フォルダから「rundll32.exe」を移動させて再起動し、修復させたのですが、意味がなかったです。 正直訳がわからないんですが・・・ どうすればいいのでしょう?教えてください。 ちなみにOSは「windows home edition」です。VISTA使ってた頃にはこのような症状はありませんでした。。。

このQ&Aのポイント
  • 春に高校を卒業し、彼氏ができました。彼は年上で、最初は不安でしたが、優しくしてくれるので付き合うことにしました。しかし最近、彼の実年齢が分かり、年齢差に戸惑っています。
  • 彼との関係は、ポイントカードの申し込みの時に始まりました。彼がそこで対応した社員で、親身になって話を聞いてくれ、LINEでのやり取りもありました。私たちは彼女彼氏の関係になり、結婚を考えていると言われました。
  • 年齢差があることや、初めての彼氏との関係に迷っています。彼は私の存在が大きくなり別れるのは嫌だと言っていますが、私は両親のことも考えて別れたい気持ちもあります。彼との付き合いや結婚を進めるべきか悩んでいます。
回答を見る