逆写像の求め方

このQ&Aのポイント
  • 逆写像の求め方とは?
  • 関数の逆写像の求め方について
  • 逆写像の性質と図形的なイメージ
回答を見る
  • ベストアンサー

逆写像の求め方

以下の逆写像を求めなさい。 定義域と値域はどちらも実数です。 1.f(m)=4m+6 関数の逆写像を求める場合は、n=4m+6をmについて解けば良いのでしょうか? n-6=4m, m=(n-6)/4。したがって、f^-1(m)=m/4-3/2?で宜しいでしょうか? 2.f(m)=m^3-2 上のやり方が正しければ同様にn=m^3-2, n+2=m^3。mの3乗ってこの先どうにか出来るんでしたっけ。。すみません、逆写像の質問ではなくて数学の基礎なのかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 あと、逆写像は、y=xの線を隔てて対称的な線を描く、という認識は正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>> 1.f(m)=4m+6 関数の逆写像を求める場合は、n=4m+6をmについて解けば良いのでしょうか? n-6=4m, m=(n-6)/4。したがって、f^-1(m)=m/4-3/2?で宜しいでしょうか? それでいいです。 逆関数です。 >>> 2.f(m)=m^3-2 上のやり方が正しければ同様にn=m^3-2, n+2=m^3。mの3乗ってこの先どうにか出来るんでしたっけ。 3√(n+2) と書けばよいです。実数のみですからね。 (n+2)^(1/3) とも書けます。 です。 >>> あと、逆写像は、y=xの線を隔てて対称的な線を描く、という認識は正しいでしょうか。 そうですね。 関数だったら、そうなります。

redhat_001
質問者

お礼

理解出来ました。 回答ありがとうございました。