• ベストアンサー

就職・・・

こんばんは。私は会社を辞め、現在就職活動中です。4社程面接をしまして、1社採用の連絡を頂きました。しかし、断ってしまいました。それは、インターネットで見つけた会社なのですが、応募する際、希望就職場所での面接だったのですが、まったく違う場所での採用になってしまったからです。また、「家からだと遠いから、近くに部屋を借りてもらって・・・住宅手当はでないけど・・・」など言われてしまいました。 そんな訳で、現在雑誌などを見て探しているのですが、ちょっと悩みがあります。 来年春に結婚をする為、少しでも給与が良いところを観てしまうのですが、まったく興味がないのがほとんどなのです。多少興味があるものは、待遇や福利厚生などの面でなんらかの踏み込めない点があります。 興味ががなく待遇面などがちゃんとした会社か、多少興味ががあって給与やその他がキツイ会社のどちらを選んだら良いでしょうか? くだらない悩みですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

仕事をすることが自己実現につながり社会貢献にもなって、良い給与がもらえれば悩むことはないんですけどね。悩みは尽きませんよね。ちっともくだらない悩みじゃありません。 結論から申し上げると、tyappyさんの仕事に対するプライオリティー(優先順位)を整理することだと思います。 勤務地、給与、福利厚生、仕事に対する興味(内容)、拘束時間、残業のあるなし、出張転勤のあるなし、などなど数え上げたらキリがありませんが、重要なことです。 来春結婚するのでしたら、「結婚後も働ける」「できれば家に近い」などが条件になりますかね。 要するに、このような項目をあげて、優先順位をつけることが必要なんです。できれば項目を縦横のマトリクスにしてどっちを取るか点数をつけて合計すると、良くわかります。 あとは、どの部分に妥協するかですね。また、どの部分にはこだわるかですね。大事なことなので悩んでください。とりあえず、整理方法をアドバイスします。

tyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

tyappyさん、こんにちは。 来春ご結婚ということで、おめでとうございます! さて、 >興味ががなく待遇面などがちゃんとした会社か、多少興味ががあって給与やその他がキツイ会社のどちらを選んだら良いでしょうか? これ・・・難しいところですねえ。 ご結婚の予定がなければ、興味のある仕事、といいたいところですが・・・ お金も重要な要素であることは間違いないですし。 全然くだらなくないです。とても大切なことですよ。 でも、いくらお金がいいからといって、全然興味がない仕事について 果たして長続きするのか??といった心配も出てきます。 おまけに結婚ということを控えているので、また職を変わるというのは かなり大変だと思います。 もう少し、いろいろ他の会社も見てみて、その中で 自分の興味がもてる職種で、さらに条件もよいところに 絞って考えてくられたらどうでしょうか。 なかなか全てが条件を満たす会社はないと思います。 その中で、いかに希望に少しでも多くあったところを探せるかが ポイントになってくると思います。 これから長く仕事していくことも考えて、じっくりと選んでくださいね。 頑張ってください!!

tyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望動機が・・・

    はじめまして。就職活動中の31歳の男性です。 志望動機がまったく思いつかず困っております。 昨日、面接を応募した会社から明日の夕方の面接を連絡頂きました。 ただ、掲載内容が小さく(勤務地・資格・待遇福利厚生だけ)、ホームページなどもない会社なのでまったく情報がありません。不動産の会社で(おそらく場所がら、店舗や事務所の賃貸・売買の)仲介営業です。なぜ選んだかと言うと、不動産業界に多少興味があった事と、待遇面がよかったからなんですけど・・・。 以前は商社のルート営業をしていました。 なにか良い案があったら教えてください。 くだらない質問でスイマセン。

  • どちらの会社へ就職するか

    どちらの会社へ就職するか お世話になってます。 就職活動をしていまして、現在2社から採用をいただいてます。 A社(製造業:鋳物)は社長さんが自分の事をとても気に入ってくれており、僕自身も社長の人柄にとても魅力を感じています。 ですが面接時に業績が思わしくない事を話され、仕事量や給与など、会社としてはそこが不安要素です。 B社(製造業:モーター)は某大手会社からの仕事を請け負っていて、収入面・待遇共に良いと思います。 この会社はその某大手の仕事しか請け負っていないので、もしそこからの案件が無くなったらと思うと不安ではありますが。 ここでA社・B社どちらへ就職しようか迷っています。 自分としては居心地や人間関係に重点を置いているので、A社かなとも思うのですが、B社の収入・待遇にも魅力を感じています。 この2社どちらにするかの答えを出すにあたるヒントや参考意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 警備の仕事について(正社員)

    警備会社に勤めの方、ご経験のある方、または知識をお持ちの方 ・給与面 ・福利厚生面 ・長く働ける仕事であるのか ・やりがい ・適正 ・実際に働いての感想など 大卒の就職先として多少なりとも興味を持ったので、 よろしければ以上の点に答えて頂けたら幸いです。 お願いいたします!!

  • 給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

  • こちらの企業をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

    現在転職活動を考えているものです。就職情報誌より待遇、福利厚生、給料等含めてすごく気になる会社を見つけたのですがお聞きしたいと思い質問いたしました。ラディックスというIP電話や複合機をリースする?会社で、待遇面がすごくいいんです。ただ仕事内容がそれ以外あまり詳しく書いてなく、ん・・?という感じでして・・。ちなみに営業志望です。面接を受けようか悩んでいます。詳しいことをご存知のかたは教えてください。またこちらの企業はお薦めでしょうか?

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

  • 今日の面接で

    待遇面の説明を受けてる時、福利厚生「雇用、健保、厚生年金」と書かれていたのですが、労災が無かったので、労災はどうなのか?(丁重に)聞いたところ、嫌な顔をされました。(もちろん労災ははいってる、といわれました) 面接も気まずい雰囲気になり終わりましたが、これは聞いてはいけなかったことでしょうか? ハローワークや求人情報誌みると、福利厚生がちゃんとしてる会社は必ず「雇用、健保、厚生年金、労災」とかかれており、(中には労災のみという会社もありましたが)こんな事を聞いたこちらが悪いのでしょうか?(面接後に面接官が求人情報誌等には福利厚生に労災は記入してるのか?と聞かれ、労災も書かれてるとは答えましたが。実際にハローワークの求人には書かれてます)

  • 介護業界、金融機関の就職について

    現在、就職活動をしています。 以前から、介護.福祉業界に興味を持って就職活動をしていたのですが、 実際に働くことを考えた時に 給与や休暇、勤務体系などの待遇面に不安があります。 高齢者や家族の支えになって働きたいという気持ちと、実際に働けるかという不安のギャップがあります。在宅介護の会社に、内定を頂いているのですが、まだ就職活動は続けます。 来月からは、金融機関の面接も受けようと思っています。 決めるのは、自分自身だとは思っているのですが、介護業界、金融機関の知識がある方がいらっしゃいましたら、何か助言していただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • マスコミの待遇

    私は就職試験でスポーツ新聞社を受けることにしましたが採用HPを見ても給与待遇が詳しく乗っていません。スポーツ報知・日刊スポーツ・ 日刊スポーツ各社の給与・賞与のモデル賃金・退職金・年金支給額がどのくらいあるかまた社宅や寮制度・企業年金・があるかどうか教えてください。また各社の新入社員の給与手取り額を教えてください。また福利厚生など詳しく書いてください。

  • 準社員の雇用

    こんにちは。私は今就職活動中です。 興味のある会社(株式会社とかではなく、店舗が二つくらいのお店です)に応募していたのですが、正社員ではなく準社員としてでした。正社員になれるかどうかも不安なのですが、もっと気になっているのは福利厚生です。 募集要項には、「労災あり。給与要相談」とあったのですが、準社員なら、保険はこんなものでしょうか。 厚生年金とか社会保険とかきちんとしている会社の方がいいでしょうか? まだ、採用されてもいないのに気が早いですが、多少労働条件が気になっても興味あるところで働くべきか、業種にこだわらず正社員になるべきか迷っています。意見してくれる方いましたらお願いします。