• ベストアンサー

就職・・・

こんばんは。私は会社を辞め、現在就職活動中です。4社程面接をしまして、1社採用の連絡を頂きました。しかし、断ってしまいました。それは、インターネットで見つけた会社なのですが、応募する際、希望就職場所での面接だったのですが、まったく違う場所での採用になってしまったからです。また、「家からだと遠いから、近くに部屋を借りてもらって・・・住宅手当はでないけど・・・」など言われてしまいました。 そんな訳で、現在雑誌などを見て探しているのですが、ちょっと悩みがあります。 来年春に結婚をする為、少しでも給与が良いところを観てしまうのですが、まったく興味がないのがほとんどなのです。多少興味があるものは、待遇や福利厚生などの面でなんらかの踏み込めない点があります。 興味ががなく待遇面などがちゃんとした会社か、多少興味ががあって給与やその他がキツイ会社のどちらを選んだら良いでしょうか? くだらない悩みですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

仕事をすることが自己実現につながり社会貢献にもなって、良い給与がもらえれば悩むことはないんですけどね。悩みは尽きませんよね。ちっともくだらない悩みじゃありません。 結論から申し上げると、tyappyさんの仕事に対するプライオリティー(優先順位)を整理することだと思います。 勤務地、給与、福利厚生、仕事に対する興味(内容)、拘束時間、残業のあるなし、出張転勤のあるなし、などなど数え上げたらキリがありませんが、重要なことです。 来春結婚するのでしたら、「結婚後も働ける」「できれば家に近い」などが条件になりますかね。 要するに、このような項目をあげて、優先順位をつけることが必要なんです。できれば項目を縦横のマトリクスにしてどっちを取るか点数をつけて合計すると、良くわかります。 あとは、どの部分に妥協するかですね。また、どの部分にはこだわるかですね。大事なことなので悩んでください。とりあえず、整理方法をアドバイスします。

tyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

tyappyさん、こんにちは。 来春ご結婚ということで、おめでとうございます! さて、 >興味ががなく待遇面などがちゃんとした会社か、多少興味ががあって給与やその他がキツイ会社のどちらを選んだら良いでしょうか? これ・・・難しいところですねえ。 ご結婚の予定がなければ、興味のある仕事、といいたいところですが・・・ お金も重要な要素であることは間違いないですし。 全然くだらなくないです。とても大切なことですよ。 でも、いくらお金がいいからといって、全然興味がない仕事について 果たして長続きするのか??といった心配も出てきます。 おまけに結婚ということを控えているので、また職を変わるというのは かなり大変だと思います。 もう少し、いろいろ他の会社も見てみて、その中で 自分の興味がもてる職種で、さらに条件もよいところに 絞って考えてくられたらどうでしょうか。 なかなか全てが条件を満たす会社はないと思います。 その中で、いかに希望に少しでも多くあったところを探せるかが ポイントになってくると思います。 これから長く仕事していくことも考えて、じっくりと選んでくださいね。 頑張ってください!!

tyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。