• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高分子とH-NMR

モノマーが高分子化していることを確認する方法で、H-NMRによって確認する方法を知っている方、ぜひ教えてください。

noname#5783
noname#5783

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

重合により、水素の位置が変化するはずですから、その部分の変化で確認できるはずです。 たとえば、付加重合でしたら炭素の二重結合部分が単結合になりますが、その炭素についていた水素のピークが変化するはずです。 縮合でも同様に確認できますが、この場合、如実に水素のピークが消失する場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。