• ベストアンサー

トイプードルのテディベアカットについて教えて下さい。

初めまして。 今トイプードルを飼っているのですが、 お恥ずかしい話、金銭的にあまり余裕がないので自分でカット出来るようにしたいと思っています。 シャンプーは本やネットを見て出来るようになりましたが、カットが上手に出来ません。 以前テディベアカットを見よう見真似でしてみたら、おかしな感じになってしまいました。 また毛が伸びてきたので、カットしてみたいのですが、テディベアカットにする際のポイントとかありましたら、教えて下さると嬉しいです。 あと、テディベアカットのお顔の部分をどうやったらまあるく?なるのかも教えて頂きたいです。写真でしか見たことがないので、どうなっているのか良く分からなくて…。 それから、目の周りのカットのポイントなどありますでしょうか?この前カットした時は、怖くてそんなに短く出来ませんでした。今、目の周りがボサボサで目が隠れてしまっている状態です。 今持っているのはバリカンとハサミのみです。購入したら良いものとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan2008
回答No.2

元トリマーです。 ハサミの使い方が間違っていると うまく形が作れません。 ハサミには静刃と動刃からなっています。 こちらにハサミの持ち方と動かし方が掲載されています。 http://www.wannyan.jp/trimmer.html ハサミを動かしてるときに ブレてしまえば当然うまく切れません。 また毛をよーく立たせてあげるのも大切です。 プードルは巻き毛なのでそれを根っこからまっすぐに立たせるように 乾かしていきます。 シャンプーとドライヤーをパスしてカットだけでは まったくもってダメですよ。 またハサミにはカーブバサミというもあり 丸い箇所を作るのに適したものもあります。 目の周りなどは 通常の刃先がとがっているものではコワイのであれば スキバサミを利用してうまくぼかしながら 周囲の毛とつなげていけばいいかもしれません。

pukupupu
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 ハサミの持ち方や、丸くするのに適したカーブハサミという物があるのですね。 目の周りはスキバサミを購入してやってみようかと思っています。 教えて頂いたことを参考に、チャレンジしてみますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

トリミング テディベアカット  で参考になりそうなサイトが・・・ http://audacia2.com/55.html http://トイプードル.doggie.bz/okteddybear.html グルーミング、トリミングで動画が見れるサイト http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/nougyou/f/f-4/f-4-2/f-4-2.html 下記URLは、 テディベアカットの 変身前、変身後が見れるサイト

参考URL:
http://churainufamily.ti-da.net/tagテディベアカット
pukupupu
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 2つとも見てみました。動画で見れるのは、分かりやすくていいですね。参考にして、カットしてみますね。 本当にありがとうございました。