• ベストアンサー

トイプードルのテディベアカットについて教えて下さい。

初めまして。 今トイプードルを飼っているのですが、 お恥ずかしい話、金銭的にあまり余裕がないので自分でカット出来るようにしたいと思っています。 シャンプーは本やネットを見て出来るようになりましたが、カットが上手に出来ません。 以前テディベアカットを見よう見真似でしてみたら、おかしな感じになってしまいました。 また毛が伸びてきたので、カットしてみたいのですが、テディベアカットにする際のポイントとかありましたら、教えて下さると嬉しいです。 あと、テディベアカットのお顔の部分をどうやったらまあるく?なるのかも教えて頂きたいです。写真でしか見たことがないので、どうなっているのか良く分からなくて…。 それから、目の周りのカットのポイントなどありますでしょうか?この前カットした時は、怖くてそんなに短く出来ませんでした。今、目の周りがボサボサで目が隠れてしまっている状態です。 今持っているのはバリカンとハサミのみです。購入したら良いものとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

元トリマーです。 ハサミの使い方が間違っていると うまく形が作れません。 ハサミには静刃と動刃からなっています。 こちらにハサミの持ち方と動かし方が掲載されています。 http://www.wannyan.jp/trimmer.html ハサミを動かしてるときに ブレてしまえば当然うまく切れません。 また毛をよーく立たせてあげるのも大切です。 プードルは巻き毛なのでそれを根っこからまっすぐに立たせるように 乾かしていきます。 シャンプーとドライヤーをパスしてカットだけでは まったくもってダメですよ。 またハサミにはカーブバサミというもあり 丸い箇所を作るのに適したものもあります。 目の周りなどは 通常の刃先がとがっているものではコワイのであれば スキバサミを利用してうまくぼかしながら 周囲の毛とつなげていけばいいかもしれません。

pukupupu
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 ハサミの持ち方や、丸くするのに適したカーブハサミという物があるのですね。 目の周りはスキバサミを購入してやってみようかと思っています。 教えて頂いたことを参考に、チャレンジしてみますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

トリミング テディベアカット  で参考になりそうなサイトが・・・ http://audacia2.com/55.html http://トイプードル.doggie.bz/okteddybear.html グルーミング、トリミングで動画が見れるサイト http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/nougyou/f/f-4/f-4-2/f-4-2.html 下記URLは、 テディベアカットの 変身前、変身後が見れるサイト

参考URL:
http://churainufamily.ti-da.net/tagテディベアカット
pukupupu
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 2つとも見てみました。動画で見れるのは、分かりやすくていいですね。参考にして、カットしてみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルについて。。。

    こんばんは★ トイプードルを飼おうと思っています。 けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。 小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。 うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。 トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか?? それと、トリミングの事です。 トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。 しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。 本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。 しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか?? 知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

    • ベストアンサー
  • 自宅でバリカンなのでカットされている方

    過去にトイプードルを実家で飼っていました。 世話は両親がしていましたが、シャンプーとカットは私がしていました。 おとなしくて、シャンプー&カットをしていましたが、17歳で2年前に他界しました。 そして、現在トイプードル(生後2.5ヶ月)を飼い始めました。 ワクチンが終わっていないので、外には出れないし、これからも自宅でカットをしてあげたいと思っています。 前のプードルはシャンプー&カットしたあと、大喜び?開放感?で走り回ってました。 あんなに喜んで?くれるなら、家でカットしたいと思っています。 で、はさみだと、私の指にもまめが出来てしまうし、長時間掛かるので、この際バリカンを買おうかと思っています。 でも、バリカンは使ったことが無いので、お勧めなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットについて

    パピヨン♂もうすぐ4歳の毛を、サマーカットにしたいと思っています。暑さ対策と、ブラッシングが大嫌いな子なので、そのストレス軽減も兼ねています。 バリカンで刈る、というより、ハサミで短くカットしてもらいたいと思っているのですが(耳の毛も含め)、それでも毛質は変わりますか? 伸びてこないこともあるのは承知しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • トイプードルのブラシ

    初めてトイプードル=(洋犬)を買います。 自分でグルーミングトリーミングをしようと思ってます。2ヶ月に1回は美容院へ行こうかと・・・ ブラシはどのようなものが必要ですか? 今のところ用意してあるものはハサミとスリッカー(針金が付いてるもの!?) です。 他に必要なものはありますか?バリカンとかも必要ですか? スクラッチャーというブラシはトイプードルには必要ですか?

    • ベストアンサー
  • 男性カットの散髪での光景・・・・

     男性のカットでバリカンで刈るのと、総はさみでカットする2パターンをみたんですけど、何処が違うと言えば時間短縮が目に付きます・・・・・  時間を掛けた分仕上げはどう違うんですか、はさみで丁寧にカット仕手貰うと言う感性でしょうか。  散髪は大体同じ金額設定ですけど、頭毛の薄い方も多い方との此処が違うからバリカンとはさみの使い訳をご教授ください。  

  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのグルーミングとトリミング

    トイプードルの4ヶ月の子犬がいます。 先日、初めてのトリミングに出したのですが、いきなり全身カットは子犬の負担になるということで、グルーミングを勧められ、カットは肛門周りと顔周りと足先だけでした。 が、カットした部分としなかった部分のつながりがとても悪く……正直仕上がりが気に入りません。 そこでちょっと手直ししてみようかと思うのですが、トリマーさんは、どんなはさみでカットしているのでしょうか? 普通のはさみで切っていいのでしょうか。 専用のはさみがありますか? また、グルーミングというのはこんなものなのでしょうか? 具体的に言うと、お尻周りだけ刈られていて背中が長いままなので、まるで絶壁です。 四足で立っている状態を上から見ると、完全に四角形です。 背中の毛からつなげてカーブをつけてくれたら良かったのに、、、と思ったのですが、グルーミングの場合は、必要最低限のところしかいじってもらえないものでしょうか? 顔周りもそんな感じで、とにかくあちこち角ばった姿になってしまいました。

    • ベストアンサー