• ベストアンサー

今日、はじめてメガネをかけました。

tomojiの回答

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

私は中学一年の時からメガネをかけていますから・・・かれこれ20年ほどかけてますね。 passagenさんがどの程度の視力かはわかりませんが、昨日までメガネがなかった事を考えるとメガネ無しだと生活できない訳でもないと思います。 私の場合も普段はメガネなし、授業などで見えにくい時のみメガネを使うようにしていました。その時点で周りからは「あ、メガネかけるようになったんだ」という反応はありましたが、普段はかけていないのでそんなに気にするような反応もなかったと思います。 そのうち見える事の方が良いのでどんどんメガネをかけている時間が長くなってきましたが、時々にせよメガネをかけていた訳ですから、その時間が長くなったところで誰も反応しませんでしたね。 passagenの場合もこのように最初は必要な時だけかけるようにすれば、そんなに問題ないと思います。 めったに会わない人と会う時は、すでに自分自身が通常メガネをかけている事に慣れていますから、どんな反応でもきっと気にならないでしょう。

noname#289
質問者

お礼

ありがとう。今メガネかけながら、返事をかいてます。ある哲学者で、表面が、一番深いという言葉が好きです。表面が変わるって、なんか恐いです。 メガネをかけたくらいで、顔がかわったり、インターネットで、メガネの事調べたら、メガネ娘という、メガネを、かけたり、はずしたりするのに、興味をもつ人がいたりします。表面に、なぜそのような興味を持つのか、不思議です。メガネをして、なんだか人間の不思議さにふれたような気がします。うめずかずおのマンガで、顔がかさぶたになるのが、すごく恐かったです。自分の顔は、他人が、一定なイメージを持っていると思います。その一定な、イメージを裏切りたいという気持ちと、メガネをかけるとか、むかしだったら、お面をするとか、西洋なら、仮面舞踏会なんかと、つながるようなきがします

関連するQ&A

  • ズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

    こんにちは、みなさんにお伺いいたします。 あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか? と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。 私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。 そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

  • 母が昔使っていためがね

    高1女子です。 私はバイオリンとピアノを習っているのですが ここ数年視力が落ちてきて今となっては 楽譜に近づかないと音符が読めなくなってしまいました。 学校の視力検査では両目ともDでした… 早くめがねかけろよ!って思いますよね。 そこで相談なのですが父に「めがね買ってほしい」と 言ったところ昔母が使っていためがねを渡されました。 それは細い黒縁でプリン型を逆さまにして角を丸くしたような デザインです。説明下手ですみません;; とにかく昔のものなので今では考えられないくらいダサいです。 試しにかけてみて鏡を見たらとてつもなく気持ち悪い顔になっていました。 ほんとに人に見せたらドン引きされそうなんです。 でもかけないと何にも見えなくて… うちの父は外見とか何にも気にしない性格で 「こんなのかけれない!」と言っても 「ほんとにかけたいならどんなめがねでもいいはずだろ!」 みたいな感じで怒って全然買ってくれる気配はありません。 「度があってないから…」って言ったら 「それなら試しに外でかけてみろ」って言われました。 外でかけるのなんて絶対いやだ!と思って今まで 粘っていましたが明日バイオリンのコンサート(弦合奏)の練習があり それは2人で1つの譜面台を使って楽譜を見るため結構楽譜が離れてしまうんです。 だからいつも1人で練習していても近づかないと見えないのに もっと離れたらもっと見えないと思います。 でもときどき目をぎゅっとつぶってから開けると見えるので 今まではそんな感じで頑張っていました。 明日どうすればいいでしょうか? 絶対めがねはかけたくありません。 明日は初日なので友達作りをしなければいけないので 第一印象を良くするためにもあのメガネはかけれません。 もともと明るくて元気な性格ではないので… こんな父をどう説得すればいいのか、どうしたら目がよくなるのか (練習は明日の午後なのでめがねを買ってもらうのは無理ですが;;) アドバイスください!お願いします! まとまりのない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • どうすればいいか? コンタクトとメガネ

    こんにちは、高校3年の♂です。 えーと、最近メガネからコンタクトへ変えようかなぁと思っているんですけれど、ひとつ困ったことがあるので質問させていただきます。 それはずばり、コンタクトとメガネ、どちらが似合うか? ということです。 世の中には素の顔よりメガネをかけている方がカッコいいという人が結構います。それで、自分の場合も素の顔よりメガネをかけていた方がマシに見える(お世辞にもカッコいいとは言えないけど……)のではないのだろうか? と思うんです。 でも、それを確認しようにも自分は目がかなり悪く、メガネを取ったら鏡なんて全くと言っていいほど見えないし、写真で判断しようとしても写真写りがだいぶ悪い(他人のおりがみつき)ため役に立ちません。 友人に意見を聞いても、やっぱり見慣れているメガネ姿から離れたら違和感があるそうで、正確な意見が出せないと言われます。 こういった場合、どうやれば自分の顔を見ることが出来るでしょうか? それとも、やっぱり一度コンタクトを付けてみないとわからないのでしょうか?(生まれつき外斜視なので、コンタクトにするには結構面倒くさく、出来ればその手順にお金と時間をかける前に判断がしたいのですが……) 何か良い方法があったら回答、お願いします。

  • メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

    メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡が割れた・・

    眼鏡が真っ二つに割れました。 ほんとに左右対称に・・・ 土曜から旅行です。 明日金曜は夕方まで仕事で抜け出せません。 夜しか使わない眼鏡ですが、旅行のときは絶対必要です。 私はかなり度が悪いので、店に行ってもその日にはもらえない可能性がかなり高いです。 こういうとき皆さんならどうしますか? 家にある接着剤でつけてもつきませんでした。 もし即効性のある接着剤など知っていたら教えてください。

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • 眼鏡チェーンについて その用途と売っているところ

    眼鏡につけるチェーンについてお伺い致します。 そもそも眼鏡チェーンって何をどうする物なのでしょうか。 アクセサリーなのでしょうか。 変な話なのですが、わたくしは人込みの中などを歩いたりすると 沢山の人がこっちに顔を向けていることに疲れてしまうんですね。 また、こっちもあまり人の顔とかを見たくないというのもあって 何か字を読んだりキーボードを打ったりする意外は眼鏡をはずしております。 しかし、眼鏡をはずした状態から、さっと眼鏡をかけたい時には いちいちカバンをごそごそと眼鏡を探して取り出さなくてはならず それが面倒だったりして・・・・。 なので、そういう時に、眼鏡をはずしていてもいつも胸のあたりにぶらーんと眼鏡が下がってれば すぐに眼鏡をかけることができて便利かも!と思ったのですが、 この使い方は間違ってるのでしょうか。 それから、眼鏡チェーンというものは何処で売ってるものなのでしょうか。 眼鏡屋さんですか? それとも手作り?? こちらも合わせてお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

  • メガネのズレについて

    この度メガネを新調しました。自分の大きな顔に合う大きなサイズのメガネで、お店でちゃんとフィッティングもしてもらいました。 私は今まで30年位以上メガネを着用してきましたが、顔がすごく大きく、メガネの横幅が自分にとって狭いため、メガネが下にズレることが全くなかったのです。 しかし、今回新調したメガネは自分の顔のサイズに合っているので、人差し指でメガネを上げるという仕草を初めてすることになりました。これが、結構な頻度でその仕草をしなければならないことに、多少面倒くささを感じています。食事をして物を食べているときはよく下がりますし、運動をしているときも下がりやすいでしょう。 お店で売っている使い捨ての鼻パットはコストがかかるし(1ヶ月で200円~600円)、メガネを改造してメタルのメガネの鼻当てを付けてもらうことも出来ますが、それはしたくありません。100円ショップで売っている透明両面粘着ピンというシールを試しましたが、面倒です。 自分の場合、静止状態で鏡をまっすぐ見ていると、3~4分で上のフレームが目にかかるレベルにまでズレ下がります。こんな実験をしたことのある人はほとんどいないでしょうが、この程度のズレ落ちは普通なのでしょうか? ズレ落ちはメガネに付きものなので、頻繁に指で上げる仕草をしなければいけないのでしょうか?

  • 眼鏡だらけ、コンタクトだらけだった経験

    最近は、眼鏡をかけている人より、コンタクトをしている人が多いです。 旅行などで、夜に、みんなコンタクトをはずしたら、みんなメガネになってしまった経験ってありますか? あるいは、その場に居合わせた人が全員コンタクトだったということはありますか? 私の場合、高校のスキー合宿のとき、6人全員がコンタクトで、夜に全員眼鏡になったことがあります。