• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アスキーモード

  • 質問No.420893
  • 閲覧数423
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (67/80)

こんにちわ。
いつもお世話になります。

現在、会社のホームページを作っていますが、
CGIでアクセスカウンタを設置しようと思い、
頑張っているんですが、なかなかうまくいきません。
宜しくお願いします。

使用しているのはwindows XP ・macromediaのdreamweaver MXで、
webArenaからアップしています。
そこのカウンタをダウンロードし、設置しようとしています。
1. リーモートホストにまずcgi-binを作りました。
2. そこにcounter.cgiを転送し、他のgif等はhomeに転送しました。
3. パーミッションはwebArenaのサイトで700に設定してください。と
書いてあったのでそのようにしました。
その後が良くわからないのですが…
4. 転送する際は、アスキーモードで転送してください。
と書いてありましたが、そこが良くわかりません。
どうすればアスキーモードになるんでしょうか?

お願いします。もう2日悩んでいてわけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (70/281)

おはようございます、大変ですね。

>1.リーモートホストはCGIが動作する環境ですか?
>→わからないので、ホストに聞いてみます。
 動くとしても 動かすためにCGIソースを入れる場所が決められている場合も有ります。

>2.カウンターのCGIを どうやってリモートホストに 入れましたか?
>→ローカルサイトにcgi-binのフォルダを作成し、
> ダウンロードした拡張子がcgiの物をそこに移動してアップしました。
 多分アスキーモードのままにだと思います。(自信ない)

>3.パーミッションを700にしたと有りますが どんなソフトを使って変えたのですか?
>→dream weaverをインストールした際に、macromedia extention manager
> も一緒にインストールできたので、cgi-binフォルダにカーソルを合わせ
> 右クリックするとパーミッション設定が出てくるので、そこで700と
> 打って変更しました。
 フォルダにパーミッションを設定したようですが CGIファイルには
 パーミッションの設定はいらないのですか?

>また、仮にCGIを設置出来ると仮定して・・・
>perlのパスはあっていますか?
>#!/usr/local/bin/perl もしくは #!/usr/bin/perl
>サーバーによって違います。
>あとは、CGIにもよりますが、ロックファイルの種類の
>選択によって動かないケースも・・・
 これは CGIのソースの中にありますので 環境に合わせて下さい。

※ダメ元でCGIをテストしてみては 如何でしょうか?
 エラーが出れば そこからエラーMSGで解決の方向に向かうかも?

※会社のHPにアクセスカウンタの設置なら無料のカウンターを
 貸してくれる所も有ります、只 リンクを張らなければならない所も
 有るようですが 探せばカウンターのみでもOKな所が有るかも???
 (責任者の方と相談ですね)
がんばって下さい。
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

度々、ご返答有難う御座います。
今日一日やってみましたが…ダメでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あとは、javaとか、あるいは、リンクを張るような形でも
上司と相談してみます。

ご丁寧にいろいろと有難う御座いました。ペコリ(o_ _)o))
投稿日時:2002/12/06 18:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (1/8)

> 1. リーモートホストにまずcgi-binを作りました。

リモートホストと言うことは、イーサネット等のネットワーク内で見るということですよね。
それを前提で話します。

1.リモートホストになるPCにPerlを入れる。

まずは、リモートホストにCGIを動かすためにPerlを入れましょう。
Windows の場合は Active Perl を入れましょう。

2.リモートホストに仮想サーバーソフトを入れる。

ほかのPCから見るために、AnHttpd や Apache をリモートホストに入れる必要があります。
環境に合わせて正しい設定をしてください。

*リモートホストとデータを送るPCが同じOS(さらに同じネットワーク内)の場合は、転送設定は気にしないでデータをコピペ(移動)で大丈夫です。
ただし、CGIのパスなどに気をつけてください。
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

ご回答有難う御座います。
いろいろ試してみたのですが、やはり知識不足のようです。
頑張ってやってみます。

有難う御座いました。
投稿日時:2002/12/06 18:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

基本的なことなのですが・・・

>>1.リーモートホストはCGIが動作する環境ですか?
>→わからないので、ホストに聞いてみます。

CGIを動かすことの出来ないサーバーでは、もちろん動きません・・・

また、仮にCGIを設置出来ると仮定して・・・
perlのパスはあっていますか?
#!/usr/local/bin/perl もしくは #!/usr/bin/perl
サーバーによって違います。
あとは、CGIにもよりますが、ロックファイルの種類の
選択によって動かないケースも・・・

>→ローカルサイトにcgi-binのフォルダを作成し、
> ダウンロードした拡張子がcgiの物をそこに移動してアップしました。

とのことですが、サーバーにあうように書き換えしないと
動いてくれませんよ・・・
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

ご回答・ご指摘、有難う御座います。m(_ _;m)
本当に無知で恥ずかしいのですが、perlって何でしょうか?
これから、ネットでいろんなサイトを見て勉強してきます。
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
投稿日時:2002/12/06 08:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (70/281)

補足お願いします。
1.リーモートホストはCGIが動作する環境ですか?
  AnHttpd や Apache や IISは有りますか?
  (わからなければ ホストの管理者に聞いてください)

2.カウンターのCGIを どうやってリモートホストに
  入れましたか?
  (解凍したら勝手に入った・コピーして入れたとか
   転送ソフトを使ったとかです)
  勝手には入らないと思います。

3.パーミッションを700にしたと有りますが
  どんなソフトを使って変えたのですか?

(私からの返事は明日になるかも知れません)
補足コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

度々、お忙しいところすいません。(*_ _)人

1.リーモートホストはCGIが動作する環境ですか?
→わからないので、ホストに聞いてみます。

2.カウンターのCGIを どうやってリモートホストに
  入れましたか?
→ローカルサイトにcgi-binのフォルダを作成し、
 ダウンロードした拡張子がcgiの物をそこに移動してアップしました。

3.パーミッションを700にしたと有りますが
  どんなソフトを使って変えたのですか?
→dream weaverをインストールした際に、macromedia extention manager
 も一緒にインストールできたので、cgi-binフォルダにカーソルを合わせ
 右クリックするとパーミッション設定が出てくるので、そこで700と
 打って変更しました。

素人でチンプンカンプンになりながら作っています。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2002/12/05 18:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (562/1833)

 FTPの設定を自動にしてあれば、特に設定せずに
自動的に、アスキーモードで転送されるハズですが?
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

そうなんですか!?(⌒▽⌒;)
ということは…何がダメなんでしょうか?
もし可能性のあるような問題点があれば
ご指摘願いたいのですが。
よろしくお願いします。<(_ _)>
投稿日時:2002/12/05 16:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (70/281)

>3. パーミッションはwebArenaのサイトで700に設定してください。と
書いてあったのでそのようにしました。
その後が良くわからないのですが…
4. 転送する際は、アスキーモードで転送してください。

パーミッションの設定が終わっているのですよね?
と言うことは転送済みでは?
転送は何を使ったのでしょうか?
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

ご返答有難う御座います。
転送に何を使ったか、よくわかっていないんです。
やってる内にできてしまって。(・_・;
多分、自動的にアスキーモードかバイナリーモード?
で転送されたんだと思うんですけど。(Θ_Θ;)
その自動設定されているのを手動設定にするには
どうしたらいいんでしょうかね?
もしわかれば教えてください。お願いします。<(_ _)>
投稿日時:2002/12/05 16:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (50/104)

「アスキーモード 転送」などのキーワードで検索するとたくさん見つかりますよ。
ご利用のFTPソフトの環境設定などで設定できると思います。
お礼コメント
neichin

お礼率 83% (67/80)

ご返答有難う御座います。
検索してみたんですけど、よくわからなかったんですよ。(^^;)
頑張ります。
投稿日時:2002/12/05 16:48