• ベストアンサー

処女膜

こちらで良いのか分かりませんが、とりあえず構造の疑問ということでここで質問させていただきます。 処女膜のことはよく聞くのですが、これって「膜」として膣の中にあるわけではありませんよね(だったら月経が説明つかない)? どのように存在しているのでしょうか? それとも出血の現象からあるとされただけで実際に形はないのでしょうか? 習ったような気もしますが覚えていません。 それと、初めての時の出血というのは人間特有のものなのでしょうか? 他の動物にはありますか? ご存知の方教えてください。

  • YUMK
  • お礼率97% (44/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

補足見ました。 足を大きく開くような体操系やレスリングなどでは、実際にあるようです。 しかし裂けてしまっても、それによって膣や膣口まで裂けることはないので、ほとんど影響ないようです。中に月経血が貯まってればそれが流出します。 足を大きく開いて左右に引っ張られる、いわゆるまた裂き状態になったとき、膜自体の伸縮性以上に引っ張られると破けるということのようです。 破けた瞬間が判る人も判らない人もいるらしいけど、競技に集中してれば判らないでしょうね。 変わったところでは、水上スキーで転倒すると、ちゃんとした装具を(防水のウェットスーツ)を着用してない場合、下腹部に非常に大きな水圧がかかり、外から膣内や子宮内に水が逆流してその水圧で裂けます。この場合は後で腹膜炎を起こすことがあり大変危険ですけど。 丈夫と言っても何分薄いので、皮膚より少々丈夫という程度です。

YUMK
質問者

お礼

遅くなってすみません。 補足への回答有難うございます。 そういえば運動選手には処女でも出血しない人が結構いると聞いたことあります。でも想像するだけで痛いですね~。やはり自然が一番。 水上スキー、それなら勢いで入ってくるなら処女でなくてもちゃんとウエットスーツ着ないとダメですね。する機会があったらちゃんと装備することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.4

 補足だけです  他の動物では、「モグラ」「カモノハシ」にあります。

YUMK
質問者

お礼

十分です。ありがとうございます。 モグラに続きカモノハシ…。その共通点は一体…?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

処女膜というのは構造としての膜ではありません。医学的には筋膜といって薄い筋肉です。ですから、普通の膜に比べると少し丈夫です。しかし、もともと穴が開いていて、月経血が通過できるようになってます。ですから、そもそも何かのためにあるというより、痕跡器官(例えば鯨の足の骨みたく)として存在してるようです。ですから、進化して今の人間になる前は何か意味があったのだと思います。 しかし、ときたま、生まれつきこの処女膜が閉じている人がいます。筋膜なので、意外と丈夫で初潮が始まっても月経が出てこないので、毎月腹痛を起こすなどの症状が出ることがあります。処女膜閉鎖症といい、これは診断さえちゃんとつけば、メスでちょっとつっついて穴を明けるだけで治ります。痛みもないです。しかしきづかずに何度も月経を繰り返すと子宮内が月経血でいっぱいになって、卵管まで詰まったりして不妊の原因になることがあります。 他の動物の例は知らないのでご容赦m(__)m

YUMK
質問者

お礼

筋膜だったとは初耳です。四つ足の頃の名残なのでしょうか…。 本当の「膜」になっていると手術をすることになる場合もあるんですね。痛みがないとはいえ…いやはや恐ろしい。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

膜があると習った気がします。婦人科でですが、膜が全部をふさいでいるのではなく、壁から膜のようなものがでていて真ん中は開いている。穴がふさがったタイプの膜ではなく、うーんどう言えばいいのでしょう・・絵で書くとわかりやすいのですが・・そうそう、サランラップの筒の穴にサランラップをかぶせて、真ん中に穴をあけるとイメージにあいます。 この膜は伸び縮みもしますし、個人差があります。 よって、出血するとは限りません。栄養がいきとどいて伸縮が大きいタイプの人でしたら出血しない場合もあります。

YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寄せいただいた回答などにより構造は大体分かりました。

  • bannboko
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

処女膜の場合、これは純然たる「膜」としては存在していません。処女膜があるのも人間とモグラぐらいらしいです。参考URLに過去スレッドがあるのでこれを見れば完璧です♪

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13694
YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した後に検索かけて自分の失態に気付きました。 以後気をつけます。 モグラと同じとは…ちょっと複雑な気分です。モグラも痛いのでしょうかね…。

YUMK
質問者

補足

ところでスポーツ選手などの場合『破れる』ことがあるようですが、これはどうしてなんでしょう? myeyesonlyさんいよると結構丈夫そうですが…。このような場合も出血するのでしょうか? 知っておられたら教えてください。

関連するQ&A

  • 処女膜についてです

    処女膜についてです 先日初体験を済ませたのですが、行為後にトイレに行くと出血していました。 その後自宅で鏡で出血した箇所をみてみると、切れたところが赤黒くなっていました。 私の膜は通常の処女膜の穴の周りの膜が、極端に外側に伸びているような形をしています。なので穴も丸くないですし、例えるとするならば穴を囲うように貝ひもをつけたような感じです。 (インターネットで「処女膜 形」といくら検索しても私の形のものは見つかりませんでした。) 話が飛びましたが、出血箇所を確認すると、貝ひもが1箇所裂けたような感じになっていました。 となると、避けた箇所が小陰唇によって挟まれ、常にぴょこっと覗いているような形になります。 またそれだけでなく、その「貝ひも」をすこし引っ張ってみると外側にイボのようなものが出来ていました。 もちろん私は今の彼氏以外と行為をしたことがない上、相手も私が初めてなので、性感染症ではないとは思いますが、とても心配です。 行為をする度にその切れた赤黒い膜が伸びてしまうのかもとても不安です。 わたしのこの悩みは普通ですか? 病院に行ったほうがいいですか?

  • 処女膜について

    高校2年生処女です。 恥を忍んで質問させてください。 先日、よく濡らした状態で膣に指を入れようとしたら、中指1本だけなのにも関わらず第一関節ぐらいで何かに突き当たるような感覚があって、怖くて奥まで挿れられませんでした。(痛みは特にありませんでした) それで気になって鏡を使って性器をよく見てみたら、処女膜がすべてうすピンク色で、穴やすき間のようなものが見当たりませんでした。 月経は(過多気味だけど)ちゃんと来るし、少しいじったら愛液も出ましたが、あまりにも穴が狭すぎてやっぱり指すら入らなそうです。 これって、未貫通ならふつうなのでしょうか?ネットで調べたら処女膜の形状は人それぞれだと出てきましたが、やっぱり通常は目で確認できるぐらいのすき間があるものなのでしょうか?イラストを見てもピンと来ません。(写真は怖くて検索できませんでした) さっさと婦人科に行けばいいのかも知れませんが、内診未経験で怖いし恥ずかしいです…。親にもこういう悩みをあまり知られたくないです。 長くなってしまいましたが、 ・処女の処女膜はふつう肉眼ですき間が見えるものなのか? です。 一般的な形状を教えてください…。あまりにも異常なようだったらちゃんと病院に行きます。

  • 処女膜強靱

    処女膜について教えてください。ちなみに私は女性で性経験はありません。 自分の性器を鏡で見た時、膣から肉片が飛び出ています。その大きさは真正面(下?)から見て1cm弱位で、先は尖がっていますが、薄いひだが集まっている様です。右手の親指と人差し指の間から左手の小指の先をちょっと出したような感じ(例えが下手ですいません)で飛び出ています。(処女膜と思っていたのですが、尿道口なんでしょうか?自分でも解らず。) 手で膣を開いてみると、肉片は中まで繋がっており、膣の入り口を覆っています。開いても膣の中は肉で塞がっていて全く見えません。肉片の下に2ミリぐらいの穴があります。 処女膜強靱の自己診断と言う書き込みも読ませて頂いて改めて思ったのです。自分はそうなのかなと。 指1本も入りません。奥まで入れてみようとしたのですが、中指第1関節ぐらいまでで壁にあたり、多少指を動かして隙間を探ってみたのですが、それ以上奥まで入れることが出来ませんでした。 オナニーして試してもみたのですが、やっぱり入りません。 生理は来ますし綿棒を試しに入れてみましたが奥まで入りました。 処女膜強靱の疑いは高いでしょうか? もしその場合、手術をしないといけませんか?性交渉で無理に破いてしまうと出血が止まらないなどの弊害がどれ位あるのでしょうか?手術をしても痛いのは直らないとも聞きましたが・・その辺もどうでしょうか。 また女性の方で似たような方居られますか? 今後の為にも伺いたいので、御意見お願いします。

  • 処女膜について

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日初体験を済ませました。 初めてのときは処女膜が破れて痛かったり血が出ることがほとんどだと聞いていたのですが、挿入されたときは私は痛くもなく血も全く出ませんでした。 実は彼も初めてで、緊張からなのか完全に立たず、半立ちの状態で挿入されました。 そのうちだんだんと中で彼のものが大きくなっていくのがわかり、それに伴って少しだけ痛みが生じました。 結局そのまま射精に至ったのですが、完全に勃起した状態で挿入されたわけでもないし痛みもほんの少しだけだったので、私の処女膜は本当に破れたのかと疑問に思っています。 どうなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 処女が膣に指三本入れたら出血しました。これは処女膜喪失した可能性ありま

    処女が膣に指三本入れたら出血しました。これは処女膜喪失した可能性ありますか? タイトル通りです。 出血量は怪我をした時くらいの少量で、色は生理の時より若干明るめです。 指は、中指が8cmで、指3本の幅は合わせて直径3.5cm位です。 質問は、処女膜を喪失した【可能性が有るか無いか】です。  ※指を入れた行為や、それらに対する批判・意見は   質問の意図から外れますのでご遠慮下さい。

  • 処女膜はさけたの???

    処女膜はさけたの??? 私はまだ男性経験がなく、処女なのですがおもちゃでいじったり結構してるんです。 で小さい細いバイブみたいなものだったんですが、最近はよくあるディルドを使っています。 初めのころは指一本もつらかたのがいまでは2本可能でディルドもいれた時はちょっとじんじんしたのに 今では全然平気です。 そのディルドは全長215mm 最大径30mmなんですが、クリ部分のバイブがあるため奥までははいりません。 もうひとつは本体全長140mmx最大径33mm で本物のような形をしていて奥まで入ります。 いたみはほとんどないのですが、よく処女膜は入口近くにあるときいたのでこれは処女膜がもうさけてしまっている状態なのでしょうか? でも血は全然でませんでした。いたみも太さと長さに違和感を感じたひりひり感で動かすとちょっときもちいくらいです^^; 激しい運動をしていたことはないのですが、もともと生理痛が全くなくすわって立ってあっそういえば生理だったっけ?ってくらい無なんです。(生理不順でもあり3か月ほどきてませんが^^;) だからもともと道?が広いのか、それともこれは処女膜が裂けてるわけではないのか・・・ というのも好きな人がいて、先日OKをもらいました。彼はイタリアの人で彼の友達から彼のはデカイ。と聞いて、自分でもやわらかくしよう!と思いディルドを使ったのです。 でも初めてといってたのに血もでないしでは嘘ついたと思われるかと思って・・・。 ディルドでの処女膜が裂けることはありえますか?

  • 人間以外で処女膜(のようなもの)を持ってる?

    ふと思ったんですが、人間以外の動物等の生物で処女膜やそれに類似するものがある生物はいますか? それはどのような形状で、何の為にありますか?

  • 最初は処女膜があるところまでしか開通してない?

    処女膜が何のためにあるのかよく分からないんですが、ググってみると性交の時にせっかく捕らえた精子が流れ出さないように弁の役目をしているなんて意見が見つかりましたが、やってるうちにすり減っていくようなものが弁というのもおかしな話です。 で、ふと思ったのですが、女性は生まれたときは子宮などもその形になっていなくてただの肉の塊で、外側からは処女膜があるところまでしか穴が開いてないのではないかと。 成長するにつれ子宮から膣とが空洞になっていき、まるで山の両側から掘り進めて開通させるトンネルのように最後まで残った壁が処女膜ではないのかと思うのです。 実際のところどうなんでしょうか? 生まれてから幼児期までは子宮が袋状であるひつようはないし、サイズ的に袋状であるのも難しいだろうし、男性には袋状の名残がないところをみると最初はやっぱり肉で埋まってるんじゃないかなと。 もともと肉なんだから破れて千切れれば血も出るし痛くもあるよなと。 でも男性も生まれたときから睾丸はあるし、女性も生まれたときから子宮は最初から袋状なのかな? どうなんでしょうか?

  • 子宮ガン検診で処女膜は破れますか?

    先日、健康診断で子宮ガン検診を受けたのですが、 子宮ガン検診で処女膜が破れると言う事はあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら、30歳でセックス未経験で、 子宮ガン検診も初めてだったんですが、 ネットで調べてみて、大丈夫だろうと思って受けたのに、 出血してしまいました。 実際検診の時になると、恥ずかしさはそんなには感じなかったものの、 緊張していたみたいで、先生に「力を抜いてください」と言われ、 器具を入れられた時に、メリメリって感じで、 本当に痛くて痛くて声も出ませんでした。 検査が終わった後に、出血をしていたのでナプキンを手渡され、 「セックス未経験ですか?」と聞かれ、 「小陰唇に傷が付いただけなので、処女膜は大丈夫です」と、 言われました。その時は、処女が知られた事と出血した恥ずかしさで、 早くその場から離れたい気持ちが強くて、 詳しく聞かなかったんですが、あとでトイレに行ってみると、 中からの出血のようでした。出血はその日1日で止まったんですが、 検診で処女膜が破れる事ってあるのでしょうか? こちらのサイトでは、出産された方でも出血したとかあったんですが、 検診で処女膜が破れたみたいなものは見当たらなかったもので。 年が年なので、破れたら破れたでもいいか…と思ってたんですが、 実際に出血してみると、とてもショックでした。 今は破れたのか破れてないのか、どちらなのかを、 ただ知りたいので、参考意見で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 処女膜を見られたい

    すごく変な事で恥ずかしいですが、相談にのって頂けるとありがたいです。 今25才なのに、セックスが恐くて出来ません。自分の指すら恐くて痛そうで入れることが出来ません。ある程度の勢いは必要だと思いますが、情けないことにその勇気もないです。というより、子供の頃から、母に何かを入れると傷がつくからタンポンでも入れないほうが良い、と教えてもらっていたので、何かを入れたことがありません。交際中の男性にはセックスは出来ないと伝えてあるのですが、伝えてしまったからこそキス止まりです。彼の前で裸になったことは何度かありますが、陰部をどうのこうのは、まだありません。それに、私はそんなことされたがっていないだろうと、彼は思っているのだと思います。私も25にもなって恥ずかしいですが、触ってとか舐めてとかって、なかなか言えません。 それなのに、自分が今まで大切にしてきた処女膜を誰かに見られたいと強く求めてしまいます。とくにピンクできれいな性器というわけではありませんし、どちらかというと黒ずんでいるほうだと思います。 私は男性の気持ちがよくわからないので、教えて頂きたいのですが、処女の彼女が、しかもセックスできないと言っている彼女が、「クンニしてほしい」とか「アソコを見てほしい」なんて言い出したら嫌いになりますか? フェラをしてみたい気持ちもあるのですが、というより男性器に触れてみたいです。それで「触らせて」とか「舐めていい?」って女性のほうから言うのは嫌らしいですか? 性的な欲求が我慢の限界で、今すぐにでもセックスしたいですが、どうしてもできないです。せめて、触れ合うことや、自分の裸を見られたいのですが、これって中途半端で、男性にはいい迷惑ですよね? 彼に自分の処女膜を可愛がってほしいみたいな願望が強いです。 私は、セックスできないせいか、何かにこだわりたいみたいなんです。 処女膜というものにこだわりたい、そう思うことで自分を満たそうとしてるように思います。生理の血が通るだけのわずかな隙間があって、生理中、血が出て来るところを何十分も観察してしまいます。血が出るところを見たがる男性っていると思いますか? Sの人にはMを、と同じように私にもそういう性的嗜好の男性が合っているのかもしれないと考え、求めているのですが、処女好き、処女膜を見ることが好き、などといったフェチズムは存在しますか? いっぱい質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。