-PR-
解決済み

三角方程式の問題教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42083
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

7sinx+2sinx=0 (0°<x<90°)
xの値をすべて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

やっぱり問題の書き間違いみたいだなあ。もしoomotoの問題が
sin 7x + sin 2x = 0
だったら、と考えてみましょう。この場合、加法定理の応用で和を積に直す公式を使って
sin 7x + sin 2x = 2 sin(9x/2) cos(5x/2)
と変形しますと、つまり、
(1) sin(9x/2)=0 または
(2) cos(5x/2)=0
のどちらかを満たすx (0<x<π/2)を求める問題になる。これなら簡単。(1)は
9x/2 = nπ (n=1,2,....)
(2)は
5x/2 = (n-1/2)π (n=1,2,....)
ですから、このどちらかを満たすxで(0<x<π/2)に入るもの(3つあります)を求めればよい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

9sin x=0
∴sin x =0
0°<x<90°より,x=0
ほんまかいな? 問題が違っていませんか?
お礼コメント
ootomo

お礼率 25% (1/4)

ご指摘のように誤った投稿をしました。ご迷惑おかけいたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 01:54:10