• ベストアンサー

PDFファイルに直接テキストを入力する方法がありますか。

(例えば)国税庁は税務申告サイトで各種添付書類などをPDFファイル(Adobe Reader)で提供していますが、これらは画像ファイルのため、記載事項を直接テキスト入力することができません。 このため私は一旦PhotoshopでPDFファイルを開き(又は書類現物をスキャン、Photoshopファイル化し)、それにテキスト入力しております。 PDFファイルをコピーしてWordやExcelにペーストしてみましたが、やはり画像のため直接入力ができません。 「読んdeココ」などOCRソフトで読み込んでもほとんどグチャグチャになって使えません。 このサイトでも検索してみたところ、何かテキストボックスなどを開くことが可能みたいな回答も一部見受けましたが、そもそもファイルツールにそのようなものが現われないのです。 そもそも国税庁などが書式をExcelファイルで提供してくれればベストなのですが、現状では期待できないので、どなたか元の書式に直接テキスト入力する方法か、又は他のアプリケーションファイルにコピーしてそれに入力する良い方法をご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは #2です。 国税庁の書式(PDF)を試しにDLし、プロパティのセキュリティを 確認しました所、ドキュメントの変更が許可されていません。 よって残念ながら直接PDFを改変できなくなっている様です。 一旦、変更可のファイルを作成してあげる必要があります。 (印刷はできるようなので、別にpdfを作ったり、画像で取り込んだり ですね。) では。

doubt34
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速#2でのご教示に従い、PDF-Viewerをインストール、試してみたところ、国税庁のファイルではテキストボックスなどのツールボタンが非アクティブになっており、どうしても入力が出来ませんでした。 そこで地方行政統計など他のPDFファイルで試したところ、今度はテキストボックスがアクティブになり、その中でテキスト入力が出来ました。 そこで再度国税庁のファイルを開いたところ、錠前のボタン(セキュリティ設定)があったのでそれをクリックしたら「この文書は編集できません」と出ました。 やはりプロテクトがかかっていたんですね。 でも非セキュリティのPDFファイルでは入力出来ることが分かっただけでも大きな収穫でした。ご教示厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

これは参考になりませんか? http://pcsoft.okwave.jp/qa4119584.html

doubt34
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 お示しのURLを開いて回答者の方々のご経験やご感想をすべて拝見し、これまで自分が試してきた内容と同じか又はは類似したものもあって、皆さん悩みは同じだなあと痛感しました。 で、結論ですが国税庁などPDF書類にセキュリティがかけられているものは結局他のソフト文書に貼り付けて作業するしかないということですね。 となると私がこれまで試した経験では貼り付け作業の対応ソフトはやはりPhotoshopやがベストだという気がします。 これだとレイアウトも不変だし、テキスト入力も割に楽です。いずれにしても計算機能を求めることは到底できっこありませんが……。 因みにに昨日国税庁の書式作成担当者に電話で聞いて見たら、多忙でそこまで手が回らないなど回答は曖昧で、何となく現在はe-Taxの普及が先決だというようなニュアンスが感じられました。ご参考までに。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html をお勧めします。 では。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
doubt34
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。早速ご教示のURLを開き、「Primo PDF」をインストールして国税庁の添付書類を開いてみました。しかしながら、結局テキスト入力など全然できませんでした。 GoogleでPrimo PDFのことを検索したところ、ある説明書きの中に「Primo PDFは既存のPDF文書に追記できる機能も備えている。追記するには、作成場所を指定するファイル選択、ダイアログで任意の既存ファイルを選択し、オプション画面にあるラジオボタン[Append]をチェックするだけ。追記せずに上書き保存したい場合は、ラジオボタン[Overwrite]にチェックを入れればよい。」とありましたので、早速試みましたものの、ラジオボタン[Append]なるものも現われず、要するに何をどうしたらよいかさっぱり分かららずじまいでお手上げというのが現状です。 そこで恐縮ですが、Primo PDFを使って既存のPDFファイルにテキスト入力するには、どこをどうすれば良いか具体的に教えて頂ければ助かるのですが……。よろしくお願いします。 もしかしたら入力出来ないのは国税庁提供のファイルにはセキュリティがかかっているからかも知れませんが、そのことも含めて再度ご教示ください。

関連するQ&A

  • pdfファイルにテキストを書き込みたい

    .pdfで提供されている申請書の書式をダウンロードしました。これにテキストを書込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • PDFファイルのテキストコピーについて

    PDFファイルでテキストコピー出来るものと出来ないファイルがあるのですが作成方法が違いますか?エクセル、ワードファイルをフリーソフトでPDFファイルにしていますが、そのPDFファイルではテキストコピー出来ません。

  • PDFファイルを一括して透明テキスト付PDFファイルにするソフトはありませんか?

    書類をスキャンした数千のPDFファイルがあります。このファイルを管理するために、透明テキスト付きにしてデスクトップ検索ソフトを使いたいと思います。 複数のPDFファイルをOCRにかけて一気に透明テキスト付きにしてくれるソフトはありませんか。 キーワードを引っかけられればいいので、認識精度をうるさくは言いませんが、斜めにスキャンされたものを自動修正して文字認識してくれるようであれば最高だなぁと思います。

  • テキストコピー可能なPDFにする方法

    photoshop7.0で作ったチラシをpdf形式で保存したら画像認識になってしまい、文字(デキストデータ)部分を選択してコピーすることができません。 psdデータをIllustrator 8.0Jで開いてからpdf保存してもだめでした。 アクロバットのocr機能を使ってテキスト化したあとにpdfを再保存してみてもらいましたが文字化け部分があって×。 JUST PDF【データ変換】のソフトでも、文字の読み取りがいまいちで×。 確認して修正しなければならないのはNGです。 なにか無料でできる良い方法はありませんでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご教授いただけますと助かります。 追伸: それと、もしphotoshop cs6で作成してpdf保存をしたら、このようなことにはならずに文字認識をするでしょうか? photoshopではダメでもIllustratorで開いてからpdf保存をすれば可能になりますでしょうか?

  • PDFからテキストだけ抜き出すには

    OCR機能のついたフリーソフトのクセロReaderZeroを使ってテキストの埋め込まれたPDFファイルを作りました。ここからノートパッドかワードにテキストだけコピーしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。教えてください。(このソフトのほかにAdobe Reader 8 と Adobe Acrobat 6 をインストールしてあります。)

  • テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか?

    テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか? Webサイトの入力フォームから送られてきたメールの内容をテキストに落とし、PDFファイルにその中から必要なデータだけを読み込ませて印刷し、申込書類を完成させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?(現在、申込書は紙ベースのものしかありませんが、PDFファイルも印刷業者から入手できることになっています。) 出来るとすれば、どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみにAcrobat9を持っていますが、何かツールが必要となりますでしょうか? あるいは、他に似たような結果(テキストファイルのデータを活かして申込書等を作成する)が得られる方法がありましたら、その方法でも構いませんので教えてください。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか?

    テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか? Webサイトの入力フォームから送られてきたメールの内容をテキストに落とし、PDFファイルにその中から必要なデータだけを読み込ませて印刷し、申込書類を完成させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?(現在、申込書は紙ベースのものしかありませんが、PDFファイルも印刷業者から入手できることになっています。) 出来るとすれば、どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみにAcrobat9を持っていますが、何かツールが必要となりますでしょうか? あるいは、他に似たような結果(テキストファイルのデータを活かして申込書等を作成する)が得られる方法がありましたら、その方法でも構いませんので教えてください。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • PDFファイルの編集について

    初歩的な質問ですみません。国税局からDLしたPDFファイルに住所などを記入しようとacrobat6を使って試してみたのですがプロテクトがかかっているのか全く文字入力などができません。PDFファイルの編集はacrobatを使っても不可能なのでしょうか?どなたかが裏技としてイラストレータで読み込んでテキスト入力してまたPDFで保存する、という方法を書かれておられましたが・・4日までに出さないといけない書類で少しあせっています。acrobatは全くの初心者です。よろしくお願い致します。

  • PDFをテキストファイルにする方法

    PDFのファイルが届いたけれど、それをテキストファイルにしたいのです。コピーしてワードに張り付けたら意味不明文字ばかりです。どうしたらふつうのテキストファイルになりますか。

  • pdfファイルをテキストファイルに変換できるソフト

    インターネットなどでダウンロードしたpdfファイルで、 あるテキスト部分をドラックしてコピーして、ワードファイルやテキストファイルにペーストしても、そのコピーされません。 pdfファイル上では、そのテキスト部分はドラックすると、ドラックした部分が黒色に変わるので、そのテキスト部分は画像化はされていないと思うのですが、ワードファイルやテキストファイルにペーストしても、そのコピーされません。 なにかセキュリティ設定でもされているかもしれません。 そこで、このようなPDFファイルをワードファイルやテキストファイルに変換できるフリーソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう