• ベストアンサー

非加熱製剤でc型肝炎?

1980年前半、新生児治療で非加熱製剤が使われ、c型肝炎に感染した人がいるという記事をよみました。厚生省は、使った全国の病院を公表すると新聞に2月8日頃でていましたが、リストはどこで見ることができるのでしょうか。  1983年に長男を帝王切開で出産し未熟児でした。現在まで健やかに成長していますが、保育器にいた1ヶ月の間に受けた治療がわかりません。3年後に次男を出産したとき同じ病院なのにカルテがないといわれたのです。春から本人は下宿するので 肝炎の検査を受けさせたいのですが、内科ですか、産婦人科ですか。本人は何も知らないのでなんと言ったらいいだろうと悩んでいます。  ちなみに、身内には肝炎の者はおりません。早産だったことが悔やまれます。 どなたか 教えてください。初心者なので読みにくくてすみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.3

同じ未熟児の母としてお気持ちお察し申し上げます。 気になりましたので調べましたら、民主党の家西悟議員のホームページで関連記事を見つけました。 (参考URLを参照してください) また http://www.ienishi.gr.jp/mail.html のアドレスが家西さんにメールをおくるフォームとなっていますので、一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 検査は是非受けてください。 息子さんに余計な心配をさせたくないのであれば、 「一人立ちするのだから念のために」ということで検査を受けてもらえばいいのではないでしょうか。 おそらく最初は血液検査だと思いますので。 私の娘は一歳ですが、himawari8さんのところと同じく未熟児として生まれてきました。 幸い障害は持ってないのですが、病気があります。 小さな体で今までもさまざまな検査を受けてきました。 娘の場合は毎日少量の薬を飲むことにより予防できているのですが、病気があることを知らずに過ごしていれば将来最悪腎不全に陥ってしまっていたかもしれません。 病気でない。病気をなくす(治す)。ことももちろん大切ですが、病気とうまく付き合っていくためにも、検査は大切だと私は思っています。 これからも可能性のあるものは積極的に検査を受けさせようと思っています。 不安材料を一つずつ消していくためにも検査は必要ですよ。 何事もなければいいですね。

参考URL:
http://www.ienishi.gr.jp/hiv_aids/a_ck-mondai.html
himawari8
質問者

お礼

有難うございました。参考URLをアクセスしてみました。検査を受けさせようと思います。  長男は、現在、未熟児だったことが関係ないくらいに成長しています。小さいとき保育器にいたので、補う気持ちもあって3歳ぐらいまでおんぶしたり添い寝して昼寝をさせていました。下の子が生まれたり、小学生になったりするとさっさと離れていきました。。。。。。  娘さんも、一杯だっこして差し上げてくださいね。頑張ってらっしゃるんですものね。すくすくと、伸び伸びと過ごされることを祈っています。有難うございました。  

その他の回答 (3)

noname#250565
noname#250565
回答No.4

私はC型肝炎患者です。 私の場合は14年ほど前の血漿交換で感染して消化器内科にかかっております。 検査は内科でいいと思います。 C型肝炎ウイルスに感染したからといって、すぐにどうこうなるものでもありません。 C型肝炎ウイルスの存在が発見された時に主治医に言われました。 「以前の入院時の輸血量が多かったから感染している可能性が非常に高いです。」 そして検査を受けた結果、感染していました。 聞いた時は非常にショックでしたが主治医は「これが肝硬変になって・・・と進むには30年ほどはかかる。上手くコントロールできればもっと長い。 C型肝炎が原因で死ぬ可能性よりも他の病気や事故で死ぬ可能性のほうがずっと高いからな~。」と言いました。 「なるほど~」と私は思いました。 私は数値は常に正常値ですし現在では何も治療を受けていません。 (インターフェロン療法は10年ほど前に受けました。) 現在では半年に1度の数値チェックと年1度のエコー検査を受けに病院通いをしているだけで、日常生活で何の制約もなく普通に生活しております。 感染者であることを告げて主人と結婚し、子供も2人います。 C型肝炎は母子感染率は低いそうで、子供達も検査しましたが感染していないようです。 C型肝炎ウイルスが発見される以前に輸血を受けた人にも感染者は沢山いるそうです。 そして検査を受けることもなく、ずっと感染者であることを知らないまま普通に生活している人は多いんですよ。 どうか感染していた場合も感染しているということだけであまり悲観的になられませんように・・・ 私自身は自分に持病があるということで健康に気を配るようになり、無理をしないよう心がけているので感染を知らなかった頃に比べると風邪もひかずに元気です。 また周囲の人に「私、一応持病もちなの~!」と言ってみても「どこがぁ~?」と言われるほどパワフルな感じみたいです。(笑) 感染していらっしゃらないことをお祈り致します。

himawari8
質問者

お礼

有難うございます。検査をうけさせます。pyonkotan様の回答を見せて安心させたいと思います。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

病院名公表の件を朝日新聞の記事で見ました。気になってリストが載っていないか毎日ニュースをチェックしてます。 しかし厚生労働省のホームページを見ましたが、コメントないですね・・・。 恐らくまだ発表していないのではないでしょうか。

himawari8
質問者

お礼

有難うございます。私は読売でみました。とりあえず検査をうけさせます。

• naokun
回答No.1

リストに関しては存じておりません。 C型肝炎の抗体検査は、何科に相談しても受けられますが、普通は内科でよろしいかと存じます。もし万が一感染している場合は消化器内科での治療が一般的です。 何事もなければいいですね。

himawari8
質問者

お礼

有難うございます.検査を受けさせようと思います。