VAIOにXP-SP2インストール後XP起動できない

このQ&Aのポイント
  • VAIO/PCV-HX51Bを使用しています。あるセキュリティソフトのインストール条件にXP-SP2とあったので、WINDOWSUPDATEダウンロードセンターからセットアップしました。
  • その後からXPが立ち上がりません。(VAIOの大文字表示:BIOS起動⇒XP立ち上がり:XPロゴの下にインジケーター表示⇒30秒程後、VAIOの大文字表示に戻り永久にこの繰り返しです)
  • 購入店でチェックしましたがハードは正常だそうです。現在VAIOサイトでSP2セットアップの注意事項があるか調査中ですがはっきり適合した項目はありません。リカバリCDで復旧しましたがこのあたりご経験者のかたお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOにXP-SP2インストール後XP起動できない。

VAIO/PCV-HX51Bを使用しています。あるセキュリティソフトのインストール条件にXP-SP2とあったので、WINDOWSUPDATEダウンロードセンターからセットアップしました。 その後からXPが立ち上がりません。(VAIOの大文字表示:BIOS起動⇒XP立ち上がり:XPロゴの下にインジケーター表示⇒30秒程後、VAIOの大文字表示に戻り永久にこの繰り返しです) 購入店でチェックしましたがハードは正常だそうです。 現在VAIOサイトでSP2セットアップの注意事項があるか調査中ですがはっきり適合した項目はありません。リカバリCDで復旧しましたがこのあたりご経験者のかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

>出ていたとしても一瞬だと思いますので見ることはできません。 起動時,BIOS画面直後,Windows起動前にF8を押すと起動オプションを呼び出せます. そこに,「問題が起きた時に再起動しない」のような設定がありますので それを有効にして起動すればブルースクリーン時にも再起動しなくなります. >また失敗すると復旧に約一日かかりますので躊躇しています。 時間がかかると思うので,また暇な時にでも試してみてください.

goyamaru
質問者

お礼

起動オプションってnormalとかlogとかrestart、step by stepなどの選択でしょうか。以前のwindowsでありましたね。トライしてみます。 エラー内容が分かったらまた対応を考えます。その時はまたお世話になるかも知れません。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

この情報だけではわからないです. おそらくですが, >インジケーター表示⇒30秒程後、VAIOの大文字表示に戻り この間に一瞬だけ青いスクリーンが表示され,エラー内容が表示されていたと思うのですが その内容がわからないとなんとも言えないですね. Service Pack未適用のPCは,ウィルスの感染率が高くなるので できるだけService Pack2をインストールしておくことをおすすめします.

goyamaru
質問者

お礼

早速のresありがとうございます。 ご指摘のタイミングでは何も表示されていないと思います。 出ていたとしても一瞬だと思いますので見ることはできません。 早くSP2インストールしたいのですが。・・・ また失敗すると復旧に約一日かかりますので躊躇しています。

関連するQ&A

  • VAIOのクリーンインストールについて

    VAIO(PCV-HX70B)を所有しています。 購入当初は準初心者でありメーカー製PCが無難と考えVAIOを購入しました。その後、それなりに知識も身に付き便利なフリーソフトとも出会い、逆に不要となったVAIOアプリやバンドルソフトを削除して使用しています。ふと気付けばGigaPocketだけになっており、もはやVAIOである必要性がないのではと考えております。 そこで単純な質問ですが、(1)自己所有のXP-Proをクリーンインストールすれば「普通の」PCとして使用する事は可能でしょうか? また、(2)GigaPocketだけは活用したいのでOSクリーンインストール後に再インストール出来ますでしょうか?  

  • XPのSP3インストールについて

     OSがXPプロフェッショナルSP1 から SP3へのアップグレードをしているところです。  MSの「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」をダウンロードしてインストールをしました。結果「ソフトウエアー変更のウイザード」が動き出してインストールが始まりました。そして「システムの更新中」の所で止まって1時間です。内容を見ると「インストールを終了しています」と言う表示と詳細には「インストール後の処理を実行しています。」の表示が出ています。  現状はヘルプ以外のボタンは押せない状態です。そしてポインターの矢印の所に時計の表示がないです。  この状態ですと、このまま放置しておいてインストールが進むものなのか、それとも強制的に止めて何かしないとなたないものなのでしょうか???強制的に止めた場合、OSの再セットアップでしょうか???  ちなみにヘルプを見ると、SP1からSP3にUPする場合中間にSP2をいったんインストールする必要がある的な事を記載されているのですが、直結SP3へのUPが今回の問題なのでしょうか???  使用のPCはバイオPCG U-101/Pです。  ご教授よろしくお願いします。 

  • SP2がインストールできません

    NECのVALUESTARを使用しています OSはXPです 先日、PCを再セットアップしようと思い、初期化しました。 初期化し、windowsupdateからSP2をインストールしようとしたところ、何度試してもインストールできず、「c¥WINDOWS\SYSTEM32¥ftpは開いているか、別のアプリケーションが使用しています」というエラーメッセージが表示されてしまいます。もちろんそんなプログラム開いていないのですが・・・ どなたか解決方法を教えてくださればと思います

  • ただのXPをXP SP3にしたい

    ただのXPを中古で買いました。2001年制のソニーのVAIOです。 付属のCDは多分完備ですが、SP1でもないただのXPのようです。 IEは6で、8にしたいのですが「プロシージャエントリポイントSHRegGetValueWがダイナミックライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。」と表示されて、どうやらまずはwindowsXPをSP3にしなくてはならない様子。しかし、その方法がわかりません。 マイクロソフトのHPにアクセスしてはみたものの、何をどうすればいいのか… リンクをクリックしての堂々巡りになってしまいます。 以下システムのプロパティです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 PCV-MXS1 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 1500MHz 1.49GHz 256MB RAM (1)SP3にするにはまずSP1にして、さらにSP2か3にしないといけないのでしょうか。  とすれば、どこで何をダウンロードして何をすればいいのでしょうか。 (2)SP3まで入っている他のマシンのXPのCDはあります。  これを使って、インストールできるものでしょうか?  訳が分からないのでいっそそのCDをインストールしてしまおうかと思ったりしますが、  ソニーのバイオ付属のいろんなアプリケーションがどうなるのか、きちんと動くのか不安です。 大まかな疑問はこの二つなのですが、目的はXP XP3にして、IE8にする事です。 書いてある通りにすればできる、ような細かいアドバイスだととても助かります。 よろしくお願いします。

  • XP SP1について

    パソコンのリカバリーをしようと思っています。 なんとかバックアップは取りました。 XP SP1にはSP1とSP1a があると聞いたのですが (JAVAが関係しているらしいと言う事は分かったのですが) WindowsUpdateからインストールするとSP1、SP1a、 どちらが入るのですか? 私はSP1が出た後すぐにアップデートしました。 去年の10月頃知人にやってもらったのですが、 やり方がWindowsUpdateからでなく友人がダウンロードで 保存したCD-Rをもらってそこからインストールしていました。 そのCD-Rのファイルは、xpsp1_ja_x86 とゆうのが入っています。 これは今でも使って問題ないのでしょうか? 知人に聞いてもよくわからないと言われてしまいました^_^; そもそもSP1は絶対に必要なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • Windows XP SP2 のインストールが終わらない

    Windows XP SP2 インストール中のセットアップウィザードの表示が 『インストールを終了しています』で 詳細欄には『クリンアップを実行しています』と表示されたまま 1時間位進行しません。 どうしたらよいでしょうか?

  • Windows2000 SP3がインストールできません

    WindowsUpdateでSP3をダウンロードし、インストールしようとすると、 途中まではうまくいくのですがインストール中にエラーが発生し失敗してしまいます… 具体的に書くと、WindowsUpdateサイトに行き、Windows2000SP3だけを選択してインストール、セットアッププログラムをDLして、 SP3本体をダウンロードし終え、インストールしようとすると「インストール中にエラーが発生しました。」とでてきてしまい、インストールされませんでしたと表示されるのです。 3回ほどやったのですが全部同じ結果でした。 あるソフトでSP2以降でないと動作しないソフトがあるのでどうしても入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • XP SP2 ダウンロードしたけど・・・

    先日も質問させていただきましたが・・・。 どなたか詳しく教えてくださる方いらっしゃいましたらお願いいたします! ITUNESをインストールしようとした所、SP2以降でないとできないということなので、XP SP2をダウンロードしました。 ところがその後ネットに繋がらなくなってしまいました・・・。 画面右下のネットワーク接続のアイコンが二つ出てきて、その一つが ローカルエリア接続のもので、プロパティを開くと、接続:限定または接続無し となってます。 ネットワークアダプタがSP2に対応していないという回答を頂き、メーカーサイトに行きましたが、ネットワークアダプタのアップデートの項目がなかったのでよくわかりません・・・。 パソコンはVAIO PCV-LX33/BP XP HOME EDITIONです。 今は一度システム復元を行い、ネットには繋げられている状態です。 SP2はマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。 お解りになる方いらっしゃいましたら、申し訳ございませんが手順含め教えていただけないでしょうか・・・。

  • windows xp 64bitにはどう対応?

    PCV-HX70Bのwindows xp sp2を使用していますが、XPの64ビットにアップしてゆくには有料ですか。 また、アップして差し支えないでしょうか。

  • Windows XP SP2更新後 立ち上がりません

    SP更新後、再起動の際 PCが止まってしまい リセットボタンにて復旧しようとしましたが、黒い画面に白い文字で アップデートができず・・云々とあり、いくつかの選択肢が表示され、やってみましたが、やはりWindows XPの場面で止まってしまいます。セーフモードがどうとかとも選択肢があるのですが、やり方が全くわかりません。どうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。