• ベストアンサー

2.5インチのHDDをデスクトップに

6年物のDELLノートパソコンで使っていた2.5インチHDDを デスクトップで使いたいと思います。 ATAは1チャンネルしかなく、一本のケーブルで二台つなげれる タイプでマスターはDVDドライブが繋がっています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E7%89%A9-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-HDD%E3%83%BB3-5-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%9F-rum-06-00323/dp/B000RLVZME/ref=pd_sbs_e_2 を使い、ノートHDDを繋げようかと思うのですが、ノートHDDの ジャンパ設定はどうすればよいのでしょうか? 一応3.5インチ用のジャンパピンはあります。 何もしなければ2.5インチHDDはマスターになると思いますが、 ジャンパピンって付けれるものなんでしょうか? もし無理なら、2.5HDDをマスターにし、光学ドライブをスレーブに するつもりですが、二台とも問題なく動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

2.5inHDDはジャンパピンを使わなければマスターですから2.5in→3.5in変換アダプタを購入しDVDドライブをスレーブにすれば良いだけ 2.5inHDD用ジャンパピンはありますが今回は必要ありません 問題なく動作します(経験あり)OSを起動させた経験もあります

coconichi
質問者

お礼

こんにちは。的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

元がノート用なんでマスターになってますから、スレーブに設定してください ノート用のジャンパーピンが別売りしてますので。 ジャンパーの設定はHDDのメーカーサイトでマニュアルみるなど調べてください パソコン本体へのHDDの固定はどーしますか?  そのままでも構わないけど(^_^; 2.5→3.5インチ変換ブラケットが必要です。 色々設定や買わなあかんもんがあるので、外付けのHDDケースをお勧めしますよ 持ち歩けるし(^_^)v http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408596/41770317.html 980円ぐらいからあります、接続はUSB、ジャンパの設定は要らないし

coconichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノート用のジャンパはあるんですね。 もしマスターをHDスレーブを光学にした場合、どちらとも 問題なく動きますか? 逆はきちんと動くのを確認済みです。 >色々設定や買わなあかんもんがあるので、外付けのHDDケースをお勧めしますよ 持ち歩けるし(^_^)v ブラケットやら買ってると、トータル的にはこちらのほうが良さそうですね(*´σー`)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>ATAは1チャンネルしかなく、一本のケーブルで二台つなげれるタイプでマスターはDVDドライブが繋がっています。 んで、現状HDDがつながっていないと言うことなのでしょうか?(起動HDDは?) そうでなくHDDがあるなら(普通起動HDDがありますよね?)、つなげる事は出来ませんよ? ATAコネクタは1チャンネルで2台までですから。 それと2.5インチHDDは3.5インチHDDより遅い(遅いから低発熱なのでノートに使われるのです)のでデスクトップには向かないですよ? >二台とも問題なく動きますか? これを聞いている時点でどちらかと言えば外付けケース買ってきて使った方がいいと思いますけどねぇ・・・

coconichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはS-ATAで繋がっています。 あまったHDDを有効活用しようと思い、質問した次第です。

関連するQ&A

  • 2.5インチSSDケースで3.5インチHDD接続

    3.5インチのHDDがあります。 そして、2.5インチのSSDを収納するケースを持っています。 内蔵用のSSDを、USBでパソコンに繋げられるのですけれど、 この2.5インチのSSDケースを使って、3.5インチのHDDをノートパソコンにUSB接続したいと考えております。 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97-ORICO-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E4%BA%BA%E8%82%8C%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%89%8B%E8%A7%A6%E3%82%8A/dp/B013I275V8/ref=sr_1_4?s=computers&ie=UTF8&qid=1481683599&sr=1-4&keywords=%E3%80%80orico+2.5 3.5インチのHDDを動かすのは、さすがにバスパワーでは無理だろうと思っているので、 3.5 インチHDDの電源は、自作パソコンのフタを開けて、そちらから電源ケーブルだけ拝借して、SATAの方は、下記のようなSATA延長ケーブルを使って接続したいと考えております。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC-Slimline-SATA%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B006UBB42G ノートパソコンのUSB - SSDケースのUSB -SATA延長ケーブル - 3.5インチHDD            外部自作パソコンのHDD電源ケーブル/ 接続を書くとこんな感じです。 まだ、ケーブルを買ってないのですが、これで接続はできますか? 今回はあくまでも、新しい3.5インチ用のHDDケースを買わないという前提で考えました。

  • 2.5インチHDDのマスター、スレーブの切り替え方

    こんにちは。 2.5インチのIDE接続のHDDがいくつかかあるので 3.5インチのHDDと同じようにマザーボードにつなげてみようと 思いました。 幸い一般のIDEのフラットケーブルに接続でき、2.5インチHDDを2台 接続できるケーブルが売られていたのでこれを使って 2台の2.5インチHDDをマザーボードに接続したいと思いました。 はたと困ったのが3.5インチのときと違い2.5インチではどうやって マスターとスレーブを設定するのだろうということです。 2.5インチHDDをコネクターに差し込むと余るピンがありますが これは関係ないのでしょうか? 2.5インチHDDはノート用なのでマスター/スレーブの切替は 特殊なのでしょうか? ご存知の方教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ノート用2.5インチHDDをデスクトップPCで使うには

    デスクトップPCの5インチドライブにノート用の2.5インチのHDDを 接続できるようなものは売っているのでしょうか。 知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2.5インチHDDをデスクトップに接続したんですが・・・

    2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使い、 2.5インチHDDをデスクトップPCに接続したんですが、認識してくれません。 IDE変換ケーブルをPCに刺すと電源は入るのですが、HDDは通電しません。(振動しない) IDE変換ケーブルをPCから抜いて電源を入れるとHDDは通電し、振動します。 もう一台のPCでも試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに2.5インチHDDはMHA2021ATというものです。 もしかしてHDDを壊してしまったのかと思い、 先程元のノートPCに繋ぎましたが、きちんと認識されました。 何がいけないのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • HDD(TOSHIBA)を、ノートPCが認識しない

    TOSHIBA MK3265GSX HDD2H83のHDDをノートPCが認識しなくなりました。 友人の助言通りに、 下記の商品(HDDをUSB)を購入して接続しました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-UD-500SA-HDD%E3%82%92USB-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B001MC9RC2/ref=cm_cr_pr_product_top ですが、USB接続してみたPCが認識しません。 ところが、HDDは少し不規則な音はするものの回っているようです。 こちら、やはりHDDは壊れている可能性が高いでしょうか? それとも、アンペア数が、上記「HDDをUSB」での動作対象より大きいので認識しないだけでしょうか。 初心者なので分かりやすく教えていただけると大変幸いです。 ※アンペア数うんぬんと書いたのは自分なりに調べてみてそうかなと思っただけで、私はPCにまったく詳しくありません…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12インチの折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    12インチの折りたたみ自転車を購入しようと思っています 週3回ほど電車で現地に運んでたぶん往復10kmぐらい乗ります 使用するのはおそらく半年ほどだと思います 安いのがいいので http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ETBVPS/ref=s9_simth_bw_p200_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0NZ1KMZ4T75X7G9M097G&pf_rd_t=101&pf_rd_p=466572276&pf_rd_i=15337751 これにしようと思うのですが12インチというのが気になります スピードがでないのはわかりますがやはり同タイプの16インチにしようかとも思っています ただそうなるとサイズが大きくなる(ですよね?)ので電車に持ち込みずらい 気がして気になります、電車は片道30分ぐらいです 速度を取るか持ち運びやすさをとるかで迷っています 速度、折りたたんだ時の大きさどれぐらい変わるのでしょうか? また16のほうがいいと思われた方は 上の物と http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF-16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-JIS%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E6%BA%96%E6%8B%A0/dp/B000XBT4RQ/ref=sr_1_95?ie=UTF8&s=sports&qid=1285074368&sr=1-95 こっちとどちらがいいかも教えてください よろしくお願いします

  • コートスニーカーはウォーキングに使うものではない?

    のでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E9%80%9A%E6%B0%97%E4%B8%AD%E6%95%B7-%E8%80%90%E6%91%A9%E8%80%97%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB-FS004/dp/B07843KTWM/ref=pd_lpo_sbs_309_img_1?_encoding=UTF8&refRID=JZX2HM3F93K08GHKKBX4&th=1&psc=1 このような製品です。

  • 3.5インチUSB3.0アダプターを5インチベイへ

    3.5インチのUSB3.0アダプター(下記)を http://www.amazon.co.jp/CoolerMaster-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4USB3-0%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-RA-USB-3035-JP-USB3-0-Adapter/dp/B0055WI316/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1356655813&sr=1-7 自作PCの5インチにベイに取り付けたいのですが、下記製品は利用できますか? http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000301454/

  • 外付けHDDを自作したいのですが。

    先日、使わなくなったFMV BIBLO NE5/60Cを分解して、HDD等のパーツを得たのですが、これで外付けHDDを作るにはどうすればいいでしょうか。下に示したURLの商品に接続すればいいのでしょうか。教えてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-IDE%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-IDE-CASE2-5-BK/dp/B001P9SFJ8/ref=pd_bxgy_computers_text_b

  • hddに使うヒートシンクはあるでしょうか

    ファンをつける人もいるらしいですが、今のhddはファンなしで使えています 3.5インチのデスクトップようです しかし、温度を抑えたい場合は、ヒートシンクを貼り付けたらいいんじゃないでしょうか 余計なことしないほうがいいかもしれませんけどね https://www.amazon.co.jp/Awxlumv-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-HDD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCPCB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89LED%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8/dp/B089QHQFBS/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=150mm+%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF&qid=1607846726&s=computers&sr=1-11 これはファンと併用するものでしょうか