• 締切済み

排卵済みでしょうか?

昨日の夕方、排卵検査薬が濃い陽性だったので深夜に仲良くしました。 今日のお昼試してみたら、陰性と陽性の間くらいの線が出ていました。 これはもう排卵済みってことなのでしょうか? 撃沈ばかりしていてストレスになるので、基礎体温はほとんど測っていませんが、今朝は36.58で高温期に入っていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

排卵日検査薬で一番濃い陽性反応が出てから、36時間以内ぐらいに排卵すると言われています。 気をつけなくてはいけないのは、 「排卵したから、排卵検査薬に陽性反応が出る」わけではないことです。 排卵検査薬は、排卵に必要な「LHの急激な上昇(LHサージ)」を感知しているに過ぎません。 LHサージから、実際に何時間後に排卵するのかは、人によって違いますし、排卵前から排卵後まで定期的にエコーでチェックでもしない限り、正確なところはわかりません。 基礎体温が上昇してきているということは、卵胞の黄体化が始まっているということです。ただこれも、それがすなわち排卵後であるということにはなりません。 LHサージが作用すれば、卵胞の黄体化は始まります。 排卵検査薬の濃い陽性が出た翌日~翌々日ぐらいに、基礎体温が上昇するのは、ごく当然のことなのです。 もし、ちゃんと排卵の確認をしたいのであれば、撃沈が続いているということも踏まえて、婦人科に相談したほうがいいと思います。 なかなか妊娠に至らないのは、排卵のタイミングの問題だけではない可能性もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵について教えてください。

    妊娠を希望の者です。 生理 6/20~27 (前回5/12~19)周期28~39バラバラ 排卵検査 7/2 夜⇒若干薄めであるが陽性らしき線 体温36.01 7/3 朝⇒若干薄めであるが陽性らしき線 体温36.01 7/3 夜⇒若干薄めであるが陽性らしき線  7/4 朝⇒薄い陰性らしき線       体温36.04 仲良し⇒6/30 2回     7/2 1回  基礎体温は今朝の段階では高温ではないですが、陽性らしき線が三回でて今朝陰性になりました。これは排卵したのでしょうか? また、今朝陰性になりましたが排卵していたとして、高温になるまで何日間か空いたりしますか?またこの場合、妊娠の可能性はどうなんでしょう?今日、明日あたり仲良くしたほうがよいでしょうか? よくわからないので 皆様の体験を教えていただきたく思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 排卵していないってことですか?

    どなたか教えて下さい。今朝冷や汗がでました。 5日ほど前から排卵検査薬を使用しています。基礎体温をつけているので、今回の排卵は3月2日~5日の間と予測してのことです。 排卵検査をして昨日まではずっと陰性のままです。 今朝、いつもと同じように基礎体温をはかって見たら、36.81度になっていてビックリしました。高温期に入ってますよね? 私の生理周期は40日~45日と長いものの高温期が10日~12日あるので以前病院ではぎりぎり大丈夫だと言われました。基礎体温が2層に分かれていても排卵検査薬で陽性にならないまま高温期にんるということは、排卵していないということでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵遅れてますよね?

    今月初めて排卵チェック(ドゥーテストLH 7日)をしました。 生理周期は、32~33日(ごくまれに34~36日) 生理開始日 7/10 8/12 排卵周期 20~21日 排卵痛 7/27 8/26・27 高温期 7/28 8/28 ※14日目前後でおりものが出始め、排卵痛があり、 その後、高温期になり排卵するというパターンのようです(たぶん)。 基礎体温だけでいうと、排卵が8/30~9/1頃だと思いますが、 今回初めて排検を使用し、よくわからなくなってしまいました。 8/25 (陰性) 8/26 夕方(陽性) 夜(陽性) 8/27 (薄っすら陽性) 8/28 昼(8/27よりは若干濃い陽性) 夜(かなり薄い線。ほどんと白に近い) 8/26の朝仲良しをして、8/27の夜に仲良しするつもりが、 私の体調が悪く、仲良しをしてません。 8/28の夜0:00に仲良しをしていますが、落とし穴が8/27の0:00~8/29の6:00まであります。 排検を使用したため、少々戸惑っており、排卵が終わったのでは?と。 でも、基礎体温の排卵周期ではこれからだし、 排検で陽性が続くのは、排卵が遅れてる可能性もあり やっぱり、排卵はこれから?と思って心配になってます。 落とし穴を作ってしまい、とても心配になってます。 これって、どういうことなんでしょうか。排卵これからですか?

  • 無排卵の可能性は? 病院で初検査

    妊娠を希望しています。 今月初めて排卵検査薬を使用しました。 基礎体温、排卵検査薬で調べた上、今日初めて産婦人科で排卵検査をしてもらいましたが、先生の診断では・・・ 卵がまだまだ小さいので 1.排卵が終わっている 2.排卵はまだまだ先(1週間後以降) 3.無排卵 のいずれかというご返答でした。 私が自分で調べている限りでは、過去3ヶ月の基礎体温を見てもだいたい生理周期14日目頃を境に高温期に入っています。なので、周期14日目頃にいつも排卵していると思っていたので、今回初めて排卵検査薬で調べていました。 排卵検査薬の結果は以下の通りでした。 10/7 昼1:30 陰性(まっ白) 10/8 昼2:30 陰性(基準線より薄い) 10/8 夜2:00 陽性(基準線の濃さ)★検査後にタイミング 10/9 昼2:30 陽性(基準線の濃さ) 10/9 夜2:00 陰性(基準線より薄い) 10/10 昼2:00 陰性(基準線よりかなり薄い※8日昼より薄い) ちなみに、前回の生理は9/26~30で、10/8が生理周期13日目です。(周期は29日~33日) 基礎体温は今朝もまだ低温期でここ数日ガクっと下がった日はありません。 てっきり8日から10日に排卵しているんだと思い、確信を持ちたくて病院へ行ったのですが、上記のような診断で・・・。 先生の言われる通り排卵が終わっていればいいのですが、排卵検査薬では陽性が出ていたのに、排卵がまだまだ先ということは考えられるんでしょうか? その先生は、排卵検査薬というものを信用していないそうで(興味すらないという感じ)、陽性反応を説明しても聞き流されました^^; このまま高温期に移らなければ無排卵・・・ということになるんでしょうが、健康状態に問題なく、生理周期や今までの基礎体温もさほど変動はなくても、突然無排卵になる原因は何かあるのでしょうか? 病院に行って、排卵が終わった直後か今日あたり排卵か・・・という診断が聞けると期待していましたが、予想外の診断だったのでとまどっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵検査薬で3日間陽性 いつが排卵?

    クロミッドを初めて服用しました。 生理5日目(1月14日)から1錠を5日間飲んだ後、26日に排卵痛とお腹が張ったので排卵検査薬を使用した所、くっきりと濃い線が出ました。 ちなみに前日の25日にも使用しましたが、その時は陰性でした。 そして翌日の27日もまだ少しの排卵痛とお腹の張りがあったので検査した所、また濃い陽性反応が出ました。 そして念の為、その翌日28日も排卵検査薬を使用した所、26日、27日よりは薄い線が出ました。 そして29日は陰性でした。 本来ならクロミッドを出した病院で排卵の検査をするのがベストなのでしょうが、私は海外に在住している為にクロミッドを出したファミリードクターでは排卵の検査が出来ないのです。 (排卵を見る為に内視鏡を使うにはその専門医の所にアポを取っていかなくてはいけなくて1週間位の時間がかかります。) それで質問ですが、排卵はいつあったと思われますか? 基礎体温もつけていますので、26日は一気に高温期になりましたが27日には下がってしまいまた28日から上がって29日は高温という感じです。 1/25   基礎体温36.16  陰性 1/26       36.65  くっきり陽性 1/27       36.33  くっきり陽性 1/28       36.50  うすく 陽性 1/29       36.89  陰性 あんなに張っていたお腹の張りも29日には全くなくなりました。 お腹が1番痛かったのは26日です。 よろしくお願いします。

  • 無排卵??

    初めまして。 結婚2年目で妊娠希望です。 4ヶ月ぐらい基礎体温をつけています。 毎月、生理開始14日目ぐらいから高温期に入ります。 今月は18日目になっても高温期に入りません。 12日目、13日目、14日目に、排卵検査薬を使うと、、、 12日目…陰性 13日目…うっすら陽性 14日目…くっきり陽性でした。 14日目に仲良ししたのですが、高温期に入らなかったので、ちょっと不安です…。 高温期に入らなくても排卵はするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします☆

  • 高温期がいつからか、排卵がいつだったのか、意見をお願いします

    こんにちは また質問させてください 高温期がいつから数えればいいのかわかりません あと排卵日も私は5日だったと予測したのですが 意見を下さい 生理は9/16-9/20でした 10/1 36.20 おりもの 10/2 36.25 おりもの 10/3 36.25 (排卵検査・お昼陽性まあまあ濃い)夜仲良し 10/4 36.40 10/5 36.25 朝下っ腹からお尻に響くくらい腹痛(5時間くらい)(排卵検査・陽性くっきり) 10/6 36.35 (排卵検査・うっすら線) 10/7 36.50 (排卵検査・うっすら線) 10/8 36.55 (排卵検査・陰性・真っ白) 10/9 36.55 10/10 36.60 10/11 36.60 10/12 36.55 10/13 36.75 今日の朝が一番体温が高かったのですが、今日から高温てことも・・・?

将来親になる資格が無い?
このQ&Aのポイント
  • 私はそこそこの歳で未婚です。そして長年精神病です。もし将来結婚して子供を育てることになったら、子供の排便を適切に心配したり管理する自信がありません。
  • おねしょや頻尿、女の子の場合生理痛などであれば、自分が親から受けたより遥かにマシで適切な対応をする自信があります。ですが、便秘や下痢を心配したり対処してあげる自信は一切ありません。
  • 私は子供の時腸閉塞か便秘か知りませんが高熱出して入院した時のことを縁を切るまで十数年恥だのお前が悪いだの言われ続け、便秘や下痢になれば、恥ずかしいことだと大声で怒られながら、家族皆に絶対毎回目の前で(浣腸しただの下痢でピーピーだの)言いふらされ、からかわれました。
回答を見る

専門家に質問してみよう