• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナが使えなくなった

今まで普通に使っていたのに、今日使おうとしたら『TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください』と表示されるのですが、どうしたらよいでしょうか…?。(windows xp)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 デバイスドライバが正常に動作しているかまず確認してみてください。 やり方は、スタートメニュー(左下隅)の設定からコントロールパネルを開き、カテゴリのパフォーマンスとメンテナンスからシステムのプロパティを開きます。その中のハードウェアからデバイスマネージャを開いてみてください。 そこにコンピュータが管理する機器全てが表示されており、スキャナはイメージングデバイスという所に入っています。そのスキャナドライバのプロパティを見れば、ドライバが正常かどうか分かります。 もし異常が認められたら、そこでドライバの更新や削除等が行えますから、更新なり削除をすればいいと思います。 ドライバ云々のメッセージが出てるからまずはその辺りのチェックで大体分かると思いますが、念のためスキャナの電源や接続に異常がないか確認してみた方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい説明有難うございました! 早速やってみますvv

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

とりあえず、一度ドライバーを削除してから、改めてインストールしてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません…それをするにはどうやったらよいのでしょうか…(><)