• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが起動しない

タイトル通りです。 使ってるPCはNECのノートPC、versa Proで、OSはXPです。 友人のPCのため、パソコンのスペックなどはすぐには判らないのですが、必要であるならばすぐに調べます。 起動しようとすると ***Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support NMI:parity check / Memory parity Error ***The system has halted*** というメッセージが出てきて、勝手にPCが落ちてしまいます。 どういった原因でこうなってしまっていると考えられますか? 知恵をお貸し下さい。 ちなみに、シャットダウンは毎回しっかりと行っているそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

メッセージを素直に解釈したら、メモリの ハード障害です。 その可能性が最も高いですが、マザーの故障 の可能性も僅かながらあるでしょう。 メモリが複数枚なら1枚にしてみる、1枚なら 入れ替えるなどして、どのメモリが悪いのか を特定するのが常道です。 悪いメモリは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マザーボードの可能性もあるんですね。 メモリから手をつけてやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

友人にメモリーを、増設しなかったか、聞いてください。 もしメモリーを触ったり、増設したのなら、メモリーの不具合があるかもしれません。2本以上のメモリーなら、同じものを差し込んで見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メモリですか。早速聞いてみます。