• ベストアンサー

「知識は身を助ける」を英文にお願いします

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <knowledge helps oneself. で合っていますでしょうか?> 1.knowledgeを主語に持ってきていること、helpsの使用など、フィーリングをうまく掴んでおられます。 2.ただ、oneselfという不定代名詞はここでは不適切です。 3.ここは一般の人に話しかけるような、標語的なことわざ表現なので、youを使うといいでしょう。 4.Knowledgeとhelpの使用は、とてもいい英語感覚を掴んでおられますので、それを使って以下のように表すことができます。なお、訳はニュアンスが伝わるように直訳にしていますが、全て「知識は人を助ける」といった意味になります。 例: Knowledge helps you in the life. (直訳)「知識は、人生において、あなたを助ける」 Knowledge helps you in a better life. (直訳)「知識は、よりよい人生において、あなたを助ける」 →(意訳)「知識は、あなたによりよい人生をもたらす」 Knowledge helps you all your life. =Knowledge helps you for life. (直訳)「知識は、あなたの一生において、あなたを助ける」 →(意訳)「知識は、一生涯、あなたの役に立つ」 5.なお、その他動詞を変えると、以下のような表現も的を射ています。 例: Knowledge stands by you. (直訳)「知識は、あなたの味方になる」 →(意訳)「知識は、あなたの身を守る」 個人的には、この英訳がぴったりはまると思います。 Knowledge serves you for life. (直訳)「知識は、生涯、あなたの役に立つ」 などなど、フィーリングの合うものを選んで組み合わされて下さい。 以上ご参考までに。

momoyan27
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 大変勉強になりました。