• ベストアンサー

石油価格高騰が及ぼす企業活動への影響について

こんにちは!!  みなさま教えてください! 『石油価格高騰はビジネスリスクであるとともにビジネスチャンスであります』  ビジネスリスク、ビジネスチャンスを企業活動の観点を含めて思いつく限りに具体的に教えてください☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

経費は上がるが、そのまま価格転嫁(値上げ)ができないので、利益が減る。これがビジネスリスクです。 ・ぎりぎりの価格設定で頑張るので、先々原油価格が下がった時は大きい利潤が得られる。 ・価格を上げずに頑張ることで消費者の信頼が得られ、将来にわたるファンを獲得できる。 これがビジネスチャンスです。