交通事故について(車 対 側面に当たってきた自転車)

このQ&Aのポイント
  • 本日夕方に自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方(車)、相手60代くらいの女性(自転車)
  • 事故状況は、片側1車線の白点線のセンターラインの直線道路を走行中に、T字路にさしかかろうとしていました。
  • 車を止め、女性の介抱をして、警察を呼び現場検証をしてもらいました。自転車のあたった場所は、助手席側のリアタイヤよりも後方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について(車 対 側面に当たってきた自転車)

本日夕方に自転車との接触事故を起こしてしまいました。 当方(車)、相手60代くらいの女性(自転車) 事故状況はこんな感じです 片側1車線の白点線のセンターラインの直線道路を走行中に、T字路にさしかかろうとしていました。 この時点で、右折したばかりなのでスピードは30Kmくらいでした。 対向車線で停車中のミキサー車を見つけたので、スピードを落としました。 T字路直前に、合流してくる道に自転車の女性を見つけました。 さらに速度を落とし、T字路を超えようとした時に、後方で『カシャ』と音がしたのでバックミラーを見ると自転車の女性が転んでいました。 (女性の出てきた道は、とまれ標識のある細いわき道です。) 車を止め、女性の介抱をして、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 自転車のあたった場所は、助手席側のリアタイヤよりも後方です。 現場検証中の女性の言葉では、車が通り過ぎた後、私が右折していくつもりだったと説明していました。 その時に、足がしびれて感覚がおかしいと言われていたので、病院に行く事を強く薦めました。 検証中にある程度痛みが治まり、終了後は歩いて帰りました。 ただ、やはり調子が思わしくないとのことで、救急病院にて診察を受けに来たと連絡がありました。 任意保険の保険会社には、ここまでの現状を説明してあります。 質問1 車:自転車で、しかも体に痛みがあるのは相手方なので、お詫びに出向いた方がいいのでしょうか 本音を言えば、私は悪くないのに… みたいに思ってしまっていますが、頭を打って大出血みたいな大事に至ってないので思うんでしょうね。 以後、よりいっそうの交通安全に徹したいと思います… 質問2 治療費等の支払はどのようになるのでしょうか?? 保険会社に全てお任せして置いていいのでしょうか 初めての対人事故で、若干戸惑っています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

No.1です。 けが人の救済は正しい処置です。 あなたの通行には無理があったようには思えませんし、むしろ自転車の運転手さんには目測に過失があったように思われます。 従ってあなたが被害者となる事故ではないでしょうか。 警察の見聞はどのように判断されているのか、それを加入の保険会社へ通報して加害者からの保障などの詳細を聞いておかれたらいかがでしょうか。 この場合、車両保険に加入していた場合は被害の修復は可能ですが、保険の等級がたしか3段階下がるので、次回の保険料金は値上げになります。 加害者との保障は文章をもって取り決めをしておくべきです。 仮にあなたに過失があっても無くとも相手方との接触は避けるほうが良いと思われます。保険会社に任せるのが一番良いからですし、代理人です。

roronoa-zoro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 私の車には、実際当たったかどうかの傷らしいものも見つかりません。 修復等は全く必要ありません ただ、相手には転んだ際の怪我があります。 いろいろ複雑なことは分からないので、保険会社に任せるような方向で意思が固まりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.1

本事故の見聞ではどのような過失責任が判ったのでしょうか。 あなたはT字路を既に右折したところではなく、交差点を右折中の事故なのではありませんか。 おそらく信号のない、また横断歩道もない場所のように見受けられますがもし横断歩道がT字路の手前にあった場合はおそらくあなたはその女性を通過前に視覚に捕らえていたとすると、あなたの過失責任が問われます。その場所は道路交通法では要注意の箇所だからです。 しかしながら、リヤタイヤのあたりに接触したとしますとその女性はかなり急速にぶつかってきたような印象がしましたのですがなぜ接触事故になったのかよく説明がなされていません。

roronoa-zoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 事故状況の補足はこんな感じですが、いかがでしょうか。 すみません、きっちりと説明したつもりでいたが、分かりにくい文章ですね (汗 わたしは、T字路の20m手前の交差点を右折して直進中でした。 T字路も直進しています。 横断歩道等は全くない道路です そこにわき道から出てきた自転車が、ゆっくりとしたスピード… 多分、10Km未満の状態で軽く当たったということです こちらも、10~15Kmだと思っています。 (ミキサー車を見つけ、T字路もあるので、2速にギアチェンジして軽くブレーキを踏みながら、まだブレーキに足がのこっている状態の惰性走行の状態でした) 文中にもありますが、現場検証中の女性の言葉では、車が通り過ぎた後、自転車で右折していくつもりだったと説明していました (私との記述ですが、分かりにくいので自転車とさせていただきました。) 私からすれば、完全に自転車側の判断ミスですが、相手に怪我があるためこちらに対しての賠償責任があるのかなと思っています。 このような感じですが、うまく状況補正が伝わりましたでしょうか?? よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 自転車と車のT字路での事故での過失割合

    中学生の子供がT字路で、車と接触事故をおこし ました。車二台がすれ違う中央線なしの道を 軽自動車が、T字右から左折するつもりで。 ミラー有り。自転車は、中央線ありのT字棒方面 から右側通行で、右折するつもりで、交差点へ。 車の左側面前部、前輪の上側が凹んだりキズが 出来ています。自転車は、直す程の壊れはあり ません。子供も無傷です。車の方は、 『ミラー見たけど、自転車が見えなかった。』 警察にも届けていています。届けた時は止まっ てた。と、言ってなかったのに、自転車が 見えて止まってのに、ぶつかってきた。と、 変わってます。ミラーを確認する義務はない。 と、言われました。子どもの右側通行を非難 するばかりで。 自転車は二車線の対向車線側を通行していました。 過失割合は、どうなりますか?母親が事故現場 に行きましたが、どちらが悪いかも分からないの に相手に謝るな!と、言われてましたから、 謝罪もしてません。相手の方は、その事 も怒ってるそうですが、自転車と、車だったら 車の方が、過失あるのでは?とも思っています。 自転車は、無保険なので自費で車の修理になります。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車と車の人身事故

    昨日、人生初の人身事故を起こしてしまい不安とショックでどうすればいいかわかりません。 みなさまのお話をお伺いしたいと思い、書かせていただきます。 私は車を運転していて、T地路交差点の突き当たりじゃない、真っ直ぐ直進の道路から右折しようと、ウィンカーを出し車が途切れるのを待ちました。 対向車線は渋滞中で、対向車のトラックの方が道を開けてくれてどうぞって手でやってくれたので、右折を開始。(対向車のトラックと前の車の間はだいたい車2台分くらい空いていたと思います。) ちょろちょろと進みトラックの前まで来た時に回りを確認し進もうと思ったら、トラックの脇の車道外側線を走ってきた自転車のタイヤが見えブレーキをかけ止まった瞬間、左側バンパーに衝突。 事故現場は丁度下り坂の終わり部分で、自転車の方は坂の上からノンストップで走ってきたんです。女性は自転車と一緒にボンネットに乗り上げるほどのスピードでした。 救急車で運ばれましたが、幸いにも女性は軽傷で、足の打撲のみ(自分で歩ける程度です) 私が一方的に悪いんでしょうか? 申し訳ないと思っていますが、一応T地路交差点ですし、車や自転車、人など出てくる可能性は予測できたんではないかなと思います。下り坂には「自転車スピード落とせ」、「事故多発スピード落とせ」など2、3個看板が出ているので、それからも予測できますよね。 過失の割合も気になりますし、もし相手が悪質だった場合こちらも突っ込める要素が欲しいのですが、誰かアドバイスしてください。 今日これから、母親と一緒に相手の自宅にお見舞と挨拶でお伺いしようと思ってます。

  • 自転車と車での事故 過失は?

    先日事故を起こしました。 私が車、相手は自転車の女子高生です。 道路の状況としては、 北から南向きは片側2車線(うち、右側の車線は右折の車線)、南から北へは1車線。 あと10mほどで信号のある交差点というところに、東から西向きに中央線のない細い道がT字になっています。(添付の地図に赤線で表示しています)特に一時停止の標識などはありません。 現場としては黒丸で表示した箇所。細い道から垂直に南北向きの大通りに出てきた右折レーン内です。 地図内南北方向の道の東側にある薄い線で示されているのは歩道(縁石あり)です。 当時の状況としては 私が北から南へ右折のレーンを直進しておりました。少し前に青信号に変わったために左のレーンは前の方の車が進みだしたところで、事故ポイントあたりの車は停車中でした。 左のレーンには車が数台連なり、運転中の私からは事故相手の自転車は確認できませんでした。 (歩道が停車中の車に隠れて見えていない状態) 信号は青でしたので、交差点に入るために減速(30キロ弱?)して北から南へ直進していたところ、東側から自転車が突然出てきて私の車の左前方から助手席ドアにかけぶつかりました。 相手の方は幸い擦り傷のみです。 相手が未成年ということもあってお父様とお話ししたのですが、 「うちは、車が止まっていた(北から南へ向かう直進車)から、左側からだけど車が来ないか確認して、乗りながらだけど右も見て車道へ出たところへお宅が突っ込んできた」といいます。 納得いきません。 車の間から確認しながら車道へ出たとしたら、左は遠いので南から北へ向かってくる車が見えるでしょうが、私の走行していた北から南向きの右折のためのレーンから車が来ているかどうかは停車中の直進車よりも前(右折レーン方向)に自転車が出ないと確認できないと思うのです。 それを乗りながら確認して出た、というところが腑に落ちません。 そして既に私が見ていた信号は青信号でした。 相手が交通弱者なので私に過失があるのは認めますが、相手の親は一切自転車側の非を認めないのが納得いきません。 修理費を払う心づもりはあったのですが、事故翌々日に相手の父親から「新しい自転車を買わせてもらったからお金出せ」と言ってきました。聞くと自転車の修理ができないと言われたというので、自転車がないと困るし買った、と。どこの自転車屋さんなのか教えてと聞いたら個人の番号だから教えられない、と言います。最終的には修理ができないのではなくて修理代が購入するよりも高いから買った、と(3万弱だそうです)。 自転車の修理見積もりもないし、過失を認めないところに納得がいかず、保険屋さんに仲介してもらっていますが、修理の見積もりがないのが納得できないというと、新しい自転車を買った自転車屋さんにあとから事故自転車の修理見積もりを作ってもらったそうです。それが32000円くらいだったと。 あとから出された修理見積もりですし、購入した自転車屋さんに頼んでいるところが、信ぴょう性もないと思いますし、最初に見てもらった自転車屋さんに書いてもらっていないところが納得できないです。 その旨相手に伝えると「お金出してくれないなら人身で届ける」と言います。私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。(ちなみにまだ相手さんは病院にかかっておらず人身の届もしていないそうです) 自転車の修理が本当にできないのか、すごく高いのか、真実がわからないのでもやもやします。もし1万程度で済むところを勝手に新しいのを買ってそのお金を私からとろうとしているなら詐欺ですよね・・・。 なかなか話が進まないのに人身にさっさと切り換えないのも不思議です。相手が高校3年生ということもあって、進路に響くのを懸念されてるのでしょうか?だとすれば無理に人身にして「あの事故のせいでうちの子の進路がダメになった」と言われても嫌なのですが…。 どうするのが賢いのでしょうか???? わかりにくくて申し訳ありませんがアドバイスくださいますと助かります。

  • 車と自転車の衝突事故について

    先日、T字路を左折しようと一時停止線をそろそろと左折したところに、右方向の坂から中学生の自転車に乗った団体がスピードをつけて降りてきました。危ないと思い止まって自転車をやり過ごそうと思いましたが、その団体の中の一台があまりものスピードで降りてきて私の車をよけきれず、右後方にドンとぶつかりました。幸いその子は右ひじの打撲程度(病院では湿布一枚)で済み、現場に駆けつけた親御さんも、「以前にもスピードを出して自転車を廃車にしたことがある。申し訳なかった」と丁寧に謝ってくださいましたが、次の日には態度が一変し、私の過失もあるので車の修理代を支払うのを渋りだしました。ここからまた色々とあるのですが、事故から1週間も経っているのに、「まだ腕を痛がっているので別の病院に診て貰って、人身事故扱いにしてもらうよう警察に話す」と言うのです。 このような場合、どうすれば得策なのでしょうか? ちなみに、事故を起こした坂は警察が言うには自転車優先道路なので、相手が怪我をした場合は私の過失傷害になると言われたこと。 相手の子は学校で団体に入る任意保険には入っておらず、その御家族もそれ相応の保険には入ってないこと。 色々な絡みで知り合いでもあること。 私の保険を使えば私の過失を認めたことになるため、保険を使うのはどうか?と言われた事。 何がどう、相手の親御さんに火をつけたかはわかりませんが、「妻が乳がんだからいらない金は払いたくない」とまで言われました。 私はこの事故の所為で仕事を辞めました。(その日も仕事中でした) ホトホト参っております。どうぞ、良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の事故

    先日事故をして,現在治療と示談交渉を進めております。 雨の日に片側3車線(対向合わせて6車線)の道路と交わる交差点で事故が発生しました。私は歩道から自転車で斜めに横断しようとしていたのですが,信号が赤だったので3車線を1+2にくぎる分離帯付近に停車しようとしました。後方から走ってきた車(信号は青)が私の自転車の後方に突っ込んできて吹っ飛ばされました。自転車は反対車線まで飛んでいましたし,ブレーキ跡が約15mほどあったのでけっこうスピードが出ていたのでは?と思います。幸い大きなけがはなく軽いむち打ち程度ですので通院して様子を見ているところです。相手はこちらの信号無視と進路の急変更を主張して8:2で8こちらがわるいといってきています。こちらには保険もないし,詳しい物もいませんので、交渉は進行させていないのですが,あまりの相手の強気な態度にこのまま過失割合を決められてしまいそうに感じています。こちらはもとは私の信号無視から始まったが,やはり相手の前方不注意も認めさせたいと考えています。損害額は私の自転車10万、相手の車40万、こちらの通院費等です。今後どう交渉を進めていけばよいでしょう? よきアドバイスをお願いします。

  • 交通事故加害比率について

    割と交通量の多い片側2車線道路で 交通事故を起こしてしまいました。 夜の23時前後だったと思うのですが 私は駐車場から右折で出ようとしたところ 左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため 第一車線まで出て 第二車線に車がいなかった為 右折を開始しました。 そのときに A車の後ろから来た車が車線変更をして 私の車、運転席側と衝突しました。 この場合の事故責任の割合なんですが、 保険会社からは 80対20で私の加害 という話ではまとまらず 95対5で私の加害 だと相手側の保険会社が 言っているそうです。 私に過失が多いのは解るのですが、 そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか? まだ警察との現場検証も 出来ていないのですが 現場検証も無しで 責任比率は決定してしまうのでしょうか? 記入不備があるかもしれないのですが 回答お願いします。

  • 車対車の事故

    初めての質問です。よろしくお願いします。 先日、某国道で右折レーンの進入時に接触事故を起こしました。 片側2車線の道路に右折レーンが追加されて3車線になって直ぐの場所で、私がそのまま右側の店に入ろうと中央の車線から対向車線の状況を確認しながら右折表示を出して右折レーンに入ろうとした際に、後ろの車が先に右折レーンに入って接近していた事に気が付かずの接触事故です。 我ながら後方不注意だったと思います。 前に居る自分の車が入ろうとしてても相手側が先に入った者勝ちで突っ込んできちゃったんですね。 結果、自分の車の右側面中央辺りから斜めに相手の車の左前が突っ込む形となり、自分の車は丁度運転席のドア一枚分凹み、相手の車は左前が破損。 お互い怪我は無かったので物損事故としてその場は処理。 接触するまで後方の相手に気が付かなかった事もあり9:1での対応も受け入れる積もりでしたが、相手が軽いムチウチの診断書を取って届けを出してしまい、昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 このような状況の場合、やはり私に刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうが、どの程度のものになるのか考えると眠れません。 ある程度予測の付くものなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • バイク(私)対、車(相手)の事故です。

    片側1車線で交差点付近より、右折と直進の2車線になる道路です。 私(バイク)が右折車線に入った途端に、車が直進車線からの進路変更で接触しました。 その後、私が対向車線内に飛び出し転倒。 人身と物損事故となっています。 道路状況は、センターラインが黄色で追い越し禁止の標識有。(追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止だったかもしれません) 接触地点 右折車線が始まって直ぐ。(黄色のセンターラインが膨らみ初めて3mくらい先) 接触箇所 私(バイク):フロントフェンダー先端の左側 相手(車) :右フロントタイヤハウスの運転席寄り 接触時の速度ですが、警察官の話では30~35kmと言われました。よって速度違反もありません。 勿論センターラインを超えてもいません。 この条件下での過失割合ですが、保険屋さんの話では基本が2(私):8(車)で、追い越し禁止での追い越しで、3:7に修正される可能性有。 しかし、私は1:9で進めたいと思います。 理由) 警察での扱いは、『あなた(私)は完全なる被害者扱いの為、現場検証は必要ありません。減点もなければ罰金もありません。』との事です。※後日確認です。 よって、修正要求の根拠となる”追い越し”の事実が存在しないと思います。 現に私は右折車線が始まってから相手(車)の横を走っただけですしので、”追い越し禁止の所での追い越しだ!”といわれる事自体に納得できないでいます。 また、付属の質問になってしまいますが、被害者扱いだと現場検証はされないのでしょうか? 事故後は救急車にて搬送された為、現場で私が意見を言う機会がありませんでした。 よって、警察の現場検証は、100%相手の言い分で書かれています。これも納得行かないのですが、通常この様な処理のされ方なのでしょうか?? 過失割合と警察の現場検証について、アドバイスをお願い致します。

  • 通勤途中の交通事故

    会社に通勤する際に、交通事故になりました。自宅の前の道路を自分の車で走行していて、前の突き当たりの道路がT字路で、そのT字路を右折する際に、右側から来た車が道を譲ってくれたので、そのまま道路に出て右折しようとセンターラインに自分の車の鼻先を出したら、左側の車線から猛スピードで車が接近してきて、その車は私の車との接触を避けるために、側溝に助手席側前部のタイヤを突っ込んでしまい、タイヤはパンクして、バンパーの右側が脱落してしまったのです。相手の運転手は「あなたとの接触を避けるために、こうなってしまった。全額弁償しろ。」と言うのです。私の車は無傷だったのですが、もちろん警察には事故の対応はしてmらっています。私が質問したいのは、「通勤途中の事故は労働災害として労災保険の対象となるか?」という事なのですが、誰か詳しい方、教えて頂けないでしょうか?悔やまれる事に、自分は任意保険料を払っていなかったので、任意保険未加入ということです。