• ベストアンサー

ドナウ川を水中翼船に乗った感想

ブダペストからウィーンまで移動するのに、 ドナウ川を水中翼船で移動しようと考え、 ネットで検索したら、 水しぶきで景色が見えないとの情報がありました。 実際に利用されたことがある方の情報・感想をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

私が乗った時はうちが4人でオーストラリアのカップルが2組、ウィーンへ帰る人たちが5人くらいとわからない(話さなかった)のが6人くらい?なのですかすかでした。テーブルを挟んで向かい合わせに4人座れるタイプの席と二人ずつの席が左右に並んだ形だったと思います。 予約はなにせ元共産圏ということで、どのくらい英語で通じるか不安も多かったので、国内で予約しバウチャーを持って乗り場に行きましたが、乗船そのほかはごく簡単でした。川沿いの出国審査っていう感じです。 ちなみに手配してもらったのは↓の新宿店ですが、ヨーロッパを自由旅行で巡るならかなり頼りになるので、もしお近くだったら相談してみるといいかもしれません。自分のサイトは紹介できないので、写真はおみせできないのが残念ですが……。

参考URL:
http://tabiplaza.arukikata.com/
ALTO875
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございました。 予約しなくても乗れそうですが、 スムースに乗れるように予約することにします。 ネットで予約できるようです。 楽しんできます。 Reffyさんのサイトも検索して探し出してみます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

水中翼船だったのかどうか分かりませんが、50人くらいのれるサイズの船でブダペストからウィーンに移動したことがあります。一昨年の秋のことです。確かに船室の中はあまり広くなく、窓も日本の観光船のようにきれいに拭き取られてはいないので、船内からものすごくきれいな景色というは望めませんでしたが、チェーンがかけられた乗船口や階段であがる2F(展望デッキ?)はとてもきれいで、途中の水門で高さ調節する時などは面白い景色が見られました。 なにせ情報がドイツ語メインなので、最初はのんびりと客室があるような船旅を想像していたのが、ごちゃまぜの普通のボートだったので(それで国境を越えるか!?みたいな)がっかりもしましたが、いろいろな国の客人たちとわいわいやりながらは楽しかったです。 水中翼船ではなかったのかもしれませんが、6~7時間くらいかけての船旅でウィーンに入ったので……。もしご参考になればよいのですが……。 乗ったのは多分↓です。時間帯が同じだから。これのブタ→ウィーン http://www.austria-connection.at/anto/anto_pdf/timetable_pdf/donau_buda_brati.pdf もしなにか他にあったら捕捉で追記して下さい。

ALTO875
質問者

補足

Reffy様 情報ありがとうございますm(_ _)m 参考になります。 混み具合はいかがでしたか? 予約するべきかどうか迷っています。

関連するQ&A

  • プラハ、ウイーン、ブダペストの旅

    9月にプラハ、ブラチスラヴァ、ウイーン、ブダペストを旅したいと思っています。移動はユーレイルパスを使う鉄道と、ウイーンからブダペストへはドナウ川の船旅を考えています。経験談をお聞かせ下さい。

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • 翼、尻尾、鰓・・・欲しいのはどれ?

    今わたしの 願いごとが かなうならば 翼がほしい・・・と、「赤い鳥」は歌っていました。 では、今あなたの 願い事が かなうならば、  (1)鳥のように、空を自由に飛べる翼  (2)猿のように、地上を自在に移動できる尻尾  (3)魚のように、水中を酸素マスクなしに泳げる鰓 の3つを、ほしいと思う順番に並べてみてください。 ※一旦もらったらもう返せませんので、実際に得た時のことをよくイメージした上で、お答え下さい。

  • オーストリアとブダペストの旅について

    こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

  • ウィーンからブタペスト行きの鉄道

    いつもお世話になっております。今回はEC(ユーロシティ)についてお聞きしたくお邪魔いたしました!今月の後半にウィーンとブタペストを旅する予定ですが、ウィーンからブタペストまでの移動について不明な点があります。ウィーン西駅から、ブタペスト東駅まで、ECに乗って行こうと考えているのですが、予約などは必要なのでしょうか?ホームページを調べましたが、ドイツ語で書かれておりよく理解できずじまいで・・3月後半は、イースターなどがあり、ホステルを探すのも大変だったのですが、列車も満席で移動できなかったらどうしようと思いまして・・ECを利用されたことのある方がいましたら、情報の方よろしくお願いします。

  • 水中が怖い

    現在19歳の大学生です。 おそらく中学生の頃からだと思いますが、水中を怖いと感じるようになりました。 海中でよく見られるような「青い水中の風景」といった方が正確でしょうか。 少しでも青みがかっていれば、海でも湖でも川でも池でも怖いです。 足がつくような浅瀬や泥水などは、そこまで怖くありません。 また、あくまでも怖いのは水中(水面下)なので、水面上なら平気です(ブルーホールなどは例外)。 必要な情報か分かりませんが、海洋生物は好きです。 両親の話では、幼稚園児~小学生の頃はよく水族館に行ったらしく、そのときは平気だったのだと思います。 ところが、中学生になった頃から水中の画像や映像を直視できなくなりました。 テレビで水中の映像が流れると、そのたびに画面から目を逸らしてしまいます。 googleなどでは、たとえば「海」と検索するとサイトの他に画像検索の結果も表示されますが、その画像すら怖いです。 数ある画像、映像の中でも、沈没船や海底遺跡といった人工物が映ったものは特に怖く、心臓を鷲掴みされたような感覚になります。 水に関するトラウマも特になく、自分でも水中を怖がる原因が分かりません。 水泳が苦手なのでそれかとも思いましたが、プール自体は怖くないので違う気がします。 何故私は突発的に水中が怖くなったのでしょうか? また、これは精神的な病気の類なのでしょうか?

  • ウィーンからブダペストへ日帰り旅行

    3月にウィーン旅行をするのですが、1日は日帰りでブダペストを考えています。鉄道で行きたいのですが、ユーロシティの時刻表が乗っているホームページが見つかりません…。 いっそ125ユーロのオプショナルツアーでバスで行こうかとも思っているのですが、出来れば自分で動きたいので…。旅行の疲れ具合も見て検討したいので、切符は現地で当日購入しようと思っています。 ユーロシティの時刻表と金額が調べられるホームページを教えてください。また、あまり時間がないのでノンビリ町並みを見るくらいにしようと思っているのですが、日帰りでブダペストのオススメコースなども教えてもらえると嬉しいです。ドナウ川の観光クルーズなどもいけますかね? それと、ブダペストに日帰りで行こうとしている日が、土曜日なのですが、両替所は大丈夫でしょうか。 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 東欧(ウイーン・ブタペスト・ザルツブルグ)の治安について

    こんにちは。 初めて東欧に旅行に行くのですが、治安について知りたいです。 今まで、フランスやイギリス、イタリアと言ったヨーロッパの旅行は数回あるのですが、東欧に行くのは初めてで、全くの個人旅行なので、ちょっと心配です。 特に、ザルツブルグ~ウイーン、ウイーン~ブタペスト間が、列車での移動です。 実際に行かれた方や、情報を知っている方、教えていただけませんか??よろしくお願いいたします。

  • 別寒辺牛川でカヌー

    よろしくお願いします。 毎年、夏休みを利用して神奈川から北海道に出掛けております。 昨年たまたま通り掛かった厚岸の別寒辺牛川でカヌー川下りの情報を得ることができ、次回行く際はなんとか川下りをしたいと景色に見とれてしまいました。帰宅後ネットで検索したのですが探している情報が見つけられず困っております。 情報をお持ちの方すみませんがお教え下さい。 1.水鳥観察館に車を置いて、スタート地点、中間地点まで自転車で行こうとするとどれぐらい時間がかかるのでしょうか?また、道は折り畳み自転車でも無理なく走行できるような道でしょうか? 2.スタート地点から中間地点、中間地点から水鳥観察館までだと、どちらの方がおすすめですか? 3.川の流れはどの程度でしょうか?*例えば、釧路川源流部程度なのか、中流部?(塘路湖~細岡まで)程度なのか釧路川と比べるとどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブダペスト女性一人旅のホテル

    6月にブダペスト、ウィーンへ個人旅行(女性一人旅)を考えていて調べ始めています。 宿泊ホテル選びについてみなさんの経験、お知恵をお借りできないでしょうか? フライト/ホテルのオンライン予約サイトを使う予定で、予算はセールを狙って10,000円前後/泊くらいで考えています。  1)ドナウ川ナイトクルーズ昇降場近くで、  2)惣菜/クロワッサンなど買えるスーパーやパン屋さん、カフェなどが近い  3)加えて主要な鉄道駅に出やすく、観光のためにトラム乗り場に近い 立地のホテルを探しています。 ドナウ川ナイトクルーズの昇降場から離れたホテルだと、暗くなった夜の遅い時間を一人でホテルまで歩いて帰るのは心もとないですよね? ○○○ホテルは比較的条件に合ってるよ、△△△ホテルは近くにおいしいカフェがあったよ、等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。