• ベストアンサー

劇団四季の俳優にファンレター

はじめまして。私はこの間劇団四季のミュージカルを見て、中国の 役者さんのファンになりました。そこでファンレターを送ろうかと思うのですが、なにぶんそういうのを出したことがなく、しかも外国の方なので、出しても劇団の方が渡してくれるのか、読んでくれるのか、ファンレターを送って迷惑じゃないのか、となにかと分からないことばかりです。どなたか経験したことある人はいますでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 中国人と会話をしたくて数ヶ月講座に通った経験があります。 お互い漢字を使っているから日本語で書いても通じるだろうと思うのは間違いです。 日本と中国では意味の違う漢字もたくさんあります。 並行輸入で購入した時計の説明書が英語、中国語、フランス語などで書かれていたので 漢字だし中国語の説明書を読めばいいやと思ったんですがちんぷんかんぷんで 結局英文を読んで何とか理解しました。  その俳優さんがどの程度日本語を理解しているかにもよると思いますので ここで一般的な回答を求めても仕方ないでしょう。 日本生活が長い方はある程度読み書きもできるようになっているかもしれませんが 会話はできても読み書きはまだだめという方もいると思います。 ひらがなも覚えなければいけませんし、何より日本語は文法が難しいのです。 確実に気持ちを伝えるのなら万国共通語の英語で手紙を書くのが確実じゃないでしょうか。 劇団四季に「○○さんにファンレターを送りたいのですが日本語でも大丈夫ですか?」 そう問い合わせるのが間違いがなくていいと思います。 日本語の読み書きが完璧な方以外は、 当然スタッフさんなりお友だちにpopori10さんの手紙を見せて内容を教えてもらうでしょう。 本人以外の目に触れると思って書いてください。

popori10
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。。 私も皆さんからの回答で、ひらがなもあやふやなんだなと思い始めてきました。 エキサイトの翻訳のツールを使って、それを手書きに直そうかとも 最近思っていて、便せんは買ったのですが、まだ何もしていません。。。 エキサイトの翻訳機能とかは、todorokiさんにとっては、意味合いが全く違う!!など感じるときはあるのでしょうか? しつもんですみません・・

その他の回答 (2)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 漢字の意味は理解できるけどひらがなで書くと読めても意味を理解が 出来ない役者もいます。開封は事務方で行います。内容まではチェックはしません。 四季の会へ入ると毎月違う役者へのコメントはあります。 劇場へ行けばサンプルを見ることが出来るのでそれを観てからでもいいでしょう。 しかし年会費3000円ぐらいです。それぐらい入りましょう。会員だとS席が1000円安くなり、早めにチケットが取れるのが大きなメリットです。

popori10
質問者

お礼

ありがとうございます。来週あたりから、キャストからはずれてしまいそうなので、お休み兼お稽古をすると思うので、あざみ野に送ってみたいと思います。。。初めてなので緊張ですが、読んでくれるのを信じたいと思います。。。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 中国の役者なら漢字は読めるのでファンレターを出しても 大体の内容は理解できます。1部の役者以外四季の役者はそんなにファンレターが来ませんので送ってみたらいいと思います。 あざみ野に送ると役者があざみ野に来ないと渡される事は無いので 役者の手に渡るまでに時間がかかります。送るなら月曜あたりに出演舞台をチェックして常設舞台へ役者名を書いて直接送るとその週に手元に届きますよ。

popori10
質問者

お礼

ありがとうございます!!!ずばり中国人です・・・ひらがなでも、いけますよね・・? 例えば、キャッツシアターならば、直接キャッツシアターの住所を書いて、送ればいいのでしょうか?? それからもう2つ質問があるのですがファンレターとかは、事前に内容等チェックされるのでしょうか? 四季の会とは、入ると、各役者についての情報等分かったりするのでしょうか?? 質問ばかりで大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • 劇団四季の俳優さんにファンレターを送ろうと思ってますが、皆さんどのよう

    劇団四季の俳優さんにファンレターを送ろうと思ってますが、皆さんどのような事を書いていて、大体便箋何枚分くらい書かれていますか?

  • 劇団四季について

    劇団四季について 四季のファンの方々に聞きたいことがあります。 私は超がつくほど、ミュージカル好きな高校生です^^ 以前、キャッツに出演していた中国人の金子信弛さんという 方をご存じでしょうか?その方がこの頃、どのミュージカルにも 出演していないのですが、新しい情報を知っている方いませんか?>< どんな些細なことでもいいので、教えていただけると 嬉しいです!!

  • ファンレターについて

    劇団四季の役者さんに『ファンレター』を 出したいと思っています。 返信用の封筒とか入れていれば 返事って書いてもらえるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 劇団四季の俳優さんを本気で好きになった方は?

    まず 私は36歳 結婚もしてます。 最近初めて劇団四季のミュージカルを見に行き こんな歳で追っかけのように何度も見に行き とうとう ファンレターまで出してしまいました。 自分でも イタイ36歳だと思ってます。 ファンレターに返事が来たという方 そこから少し繋がったをいう方  果てまた もっと親密になれた。 そんな方居ますか?? 2CHなどでは 嘘か本当か 食事をしただの セフレです などなど・・・・ 嘘でしょ!!と思うような内容が書かれてますが 2CHの内容嘘半分だと思って覗いてます この質問コーナーに四季ファンで こんな内容に詳しい人が居るとは思えませんが もし 居ましたら 助言 戒め お叱り なんでもお願いします。 最初は舞台を見てるだけで満足だったのに ファンレターに返事が来てから 地に足が着かなくなってしまいました 36歳なのに 本当に何をしてるのか・・・・・・自分でも 馬鹿だなを思ってます。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季 「ドリーミング」

    今から16年ほど前、劇団四季の「ドリーミング」というカセットを友人からダビングしました。 それは「青い鳥」をモチーフにしたミュージカルで、 とても気に入っていたのですが、カセットは数年前ボロボロになり聴けなくなりました。 そこでCDショップへ行ったら「カセットはもう廃盤になって、CDは出ていない」とのこと。 いろいろな人にたずねましたが、「劇団四季で『青い鳥』?聞いたことないなあ」と言われるばかり。 自分で調べましたが、どこにもそのミュージカルのことは載っていません。 最近は、「あのカセットと歌は夢だったのかしら」と疑うくらいです(笑) ということで、その「ドリーミング」をご存知の方いらっしゃいますか? また、劇団四季の古いミュージカルカセットなどがあるお店をご存知の方、「あそこで見た!」と言う方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。                 

  • 劇団四季やから

    神戸文化ホールでやる 赤毛のアンのミュージカルを見に行くのですが グッズの販売などはするんでしょうか? 早めに行かないと売り切れますかね? 劇団四季のミュージカルに 行った事ある方、是非回答お願いします。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • 【劇団四季好きの方へ】ファミリーミュージカルは如何でしょう?

    劇団四季のファンの方に質問なのですが。 小さい時分から(現在も未成年の若造なのですが)芝居が好きなのですが、四季の芝居にあまり良い印象をもっていません。 最近になって、某公共放送で祭日などに四季のファミリーミュージカルを流すようになり、それを観ての印象です。 役者が芝居をしているのは伝わってくるけど、例えば台詞を通したキャラクターの心情とか、「何が伝えたいか」がみえてこないのです。 ブラウン管を通してるから芝居の空気が伝わって来ない、という事ならそれまでなのですが、「ダンスのうまい集団」として自分の中で片付けられているのが現状です。 きっと、CATSなどの大人向けの芝居を観たら、この認識も大きく変わるだろうとはおもいます。 ファンの皆様は、四季の「大人向けの芝居」と「ファミリーミュージカル」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? 追記 「ユタと不思議な仲間たち」は面白かったです。