• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUファンの電源ケーブル

今までシングルコアのAthlon3500+を使用しておりましたが デュアルコアの4600+x2にCPUを換えました。 CPUファンも4600についていたものに換えましたが 電源を取る線がマザー側が3ピン ついてきたファンが4ピンでした。 色々なサイトで調べたら互換性があるらしく問題ないみたいだったので 4ピン中3ピンだけ刺すやり方でつけたのですが これだとファンの回転数が減ったりするのでしょうか? もうひとつ 4ピンの線を挿すところのすぐ脇にコンデンサがでっぱっていて 無理やり挿すかたちになっているので、 できれば3ピンにさせるように4ピンから3ピンに変換したいです。 そういったものは存在するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数952
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、自鯖で消音化するために、CPUファンの電圧を下げています。非常に静かで、無音といってよい状態です。 電源ユニットからきているコネクタは黒色が二本、黄色が一本、赤色が一本の配線がきています。黄色が12Vで赤色が5V、黒色がグラウンドです。 黄色と赤色を入れ替えればCPUファンには5ボルトの電源が供給されるということになります。単純な作業です。ただ、5ボルトでは回転しないファンもあります。私もいくつか持っているもので試しましたが、回転しないものがありました。これは運の問題ですね。 尚、4Pinを3Pin変換コードは売っています。4pin->3pin変換ケーブル で検索するとたくさんあります。 尚、ファンの5V駆動と7V駆動の二つの方法があります。7Vはあまりお勧めできませんが、5Vで駆動しない場合に試してみてください。その方法がでているサイトのリンクを張っておきます。リンク先は、MacAfee SiteAdviserで安全性を確認しておりますので、ご安心ください。 【5V・7V駆動用3pinケーブルを作る】 http://www.startshop.co.jp/silentpc/cable01.html ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり4ピンで刺すと隣にあるコンデンサが邪魔なので 変換ケーブルを買ってつけてみました。 特に問題もなく動いているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンの3ピンと4ピンの違いについて

    ケースなどのファンは3ピンですが(2ピンもありますが) CPUファンは4ピンのものがありますが、3ピンとは何が 違うのでしょうか?3ピンのケースファンをファンコン に繋げたら速度調整、回転数表示できましたが、4ピン だと他に何か出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CPU交換でCPUファン

    Athlon3500+(AM2)を使用しています。 安かったのでデュアルコアのCPU4200+X2を買いましたが、 CPUファンがついていませんでした。 3500+で使っていたものを使おうと思うのですが問題はないでしょうか?

  • ケースファンが回りません。

    昨日ここで回答いただいたのですが、やはり動かなくてもう一度質問させてください。ケースはクーラーマスターのセンチュリオン534で前面にファンがついています。マザーはA8N-SLI-PREMIUM、電源は鎌力550です。ファンからの線はCHA1-FANコネクタにさしたのですが、BIOSでも認識しません。実はこの3PINにははじめは他の線がつながっていてそれを外してCHA1-FANに挿したのです。それがまずかったのでしょうか? 他の線とは電源からの4ピンと同じ大きさのメスとオス二股に分かれた線です。ファンからの3ピンはこの二股の線の3ピンとつながって4ピンのオスメスに分かれてるわけなんです。この4ピンのオスを電源の4ピンに挿して、マザーのEZ-PLUGという所にメスを挿せばよいのでしょうか?ほかにあうところがないようなので・・・。 どなたかお分かりになられる方教えてください。 わかりずらくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

4pin目は対応マザーボードが動的にファンコントロールを行う(PWM)ためのものなので、その機能が使えないだけです。 詳しくは参考ページを参照してください。 変換については、以下の製品でいいのではないかと。 http://www.ainex.jp/products/ca-08pf.htm

参考URL:
http://wiki.cpu-cooling.net/ファンのコネクタ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、使用率等によって変わるだけなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンとCPU

    この間Core i7 3770K BOXのCPUとCWCH100のCPUクーラーを購入しました。 その際、CWCH100に付属していたファンが3ピンであったため、常に最高速で 大変うるさかったです。そのため、別にファンを購入しようと考えました。 そこで質問なのですが、ファンはどのような基準で選べばよいでしょうか? 風量等が多ければそれだけ冷えるというのは何となく分かってはいるのですが・・・ 回転数が増えればそれだけうるさくなりますよね? もちろんクーラーにもよるのでしょうが・・・ やはりTDPを見るのでしょうか? だとしたら、何W位なら最低何CFM、最低何rpmがイイのか・・・など、 見極め方を教えていただけると嬉しいです。

  • ファンの回転数が変わらない

    結構古い、ギガバイトのGA-K8N Ultra-9を中古で購入しました。 ファンのピンは3ピンですが、システム、パワー、CPU?も 常に全開に回るのですが、壊れてるのでしょうか? BIOSからはCPUのみ回転数を変更できるみたいです。 参考までにアイドル時、CPU 10cmファンで1700rpmです

  • CPUファンの回転数変更

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0610/i610.html このパソコンを購入したところ、 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&MenuID=93&LanID=5 このマザーがついていました。CPUクーラーはインテル純正なのかは分かりませんがマウスから届いたままの、ファンが青い純正クーラーを使っています。電源コネクタは4ピンです。 ファン回転数が変化するタイプだと思うのですが、 常に1900回転ほどで回っています。 負荷時でもCPUの温度にかなり余裕がありそうなので、 少しうるさいので試しに1500回転くらいまで落としてみたいのですが、 バイオスをいろいろいじってみましたがファンの回転数が表示されているだけで、回転数を変化させることができませんでした。 通常はバイオスから回転数を変更できますよね? どこをどういじればいいんでしょうか? マザーの日本語説明の部分にはなにも書かれていません。 CPUファン回転数変更ソフト等もありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPUファンのコネクタ変換ケーブルについて

    富士通FMV-C5200(ソケット478)のCPUクーラーの交換を考えておりますが マザーボードにあるCPUファンの電源ソケット(4ピンオス)が小さいため 市販のCPUファンのケーブル(3ピンメス)が差し込めません。 市販のCPUファン(3ピンメス)を富士通用小型(4ピンメス)に変換するケーブルが ありましたら教えてください。当方、色々調べましたが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • CPUファンが止まりません

    電源を落としても、CPUファンが止まりません(時々) その時、PCの起動ボタンを押しても何も反応がなく、 仕方ないので、ケースの背面にあるスイッチを切りファンを止めました。 某BTOメーカーの一ヶ月前に買ったPCです。 初期不良でしょうか? マザー ELITE RS-480M CPU アスロン64+3500 純正ファン です。

  • (1)デュアルコアCPUの温度について / (2)ファンが異常?

    CPUをシングルコアからデュアルコアへ交換致しました。 (1)EVERESTでCPUの温度を測るとアイドル時26度前後なのですが、 Core Tempで2つのコアを個別に図ると35度前後で表示されます。 これはどちらの数値が実際の温度に近いのでしょうか? (2)デュアルコアのCPUに変えてから、ゲームなどを起動させると 今まで聞いたこともないような大きな音でファンが回っているようなのです。 数秒おきに途切れ途切れで「ゴー」と回るのですが、異常でしょうか? ファンはシングルコア時に使っていたものをそのまま使っています。 シルバーグリスも塗りなおしました。 CPUの処理能力が上がったので、その分熱くなりこのような状態になるのでしょうか? それともCPU交換時に、ついでにグラボにネジでつけられているアルミ板に 大きなヒートシンクを貼りつけ、またHDDにファンを取り付けたのですが、 それで空気の流れが悪くなったのが原因なのでしょうか? ゲーム起動時の温度はEVEREST測定で、CPU30度前後、GPU50度前後です。 グラボにもファンが取り付いている状態です。 よろしくお願い致します。

  • インテル付属のCPUファンですが...

    最近のIntelのCPUに付属している丸い形状のCPUファンのことで質問です。 (1)四つの丸いつめのようなものをマザーボードに差し込んで取り付けるようになってますが、あれって、はずす時には簡単に外れるものなのでしょうか? マニュアルには簡単に外れるみたいに書いてますが、本当のところはどうなんでしょう? (2)あのファンの電源の差込みは4ピンのメスになってますが、4ピンのメスと3ピンのオスを接続するようなアダプターってありましたでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CPUを積み替えたいのですが

    だいぶ前から使っているPCを強化したいと思っています。 現在の搭載CPUはAthlon XP1700+なのですが、マザーは5年近く前のものです。 できればマザーを変えずにCPUを積み替えたいのですが、他のAMD製品との互換性はあるのでしょうか? 互換性が無い場合、マザーごと買い換えるほうが良いのでしょうか?

  • チップセットファンの静音化

    いつもお世話になっています。また教えてください。 自作パソコンの静音化をはかっています。 CPUクーラー→ファンレスグラボ→電源→PCケース交換とやってきて、残るはチップセットファン。ためしにこのファンを外したらとても静かになりました。しかしGA-8I945Gと言う数世代前のマザーに付いているインテルの945Gと言うグラフィック内蔵のチップセット。ファンを外し放熱フィンのみでは連続使用は無理そうです。実際フィンは暖かくなっています。 ファンは4cm□。かなり高速で回っていて、コネクタは2ピンなので回転数情報は取れないと思います。 ファンコントローラで回転を下げたいと思って調べたところ、 ZalmnのFAN MATE 2 http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.php?Idx=206 は回転数検知付きの3ピンのようです。 質問1:このコントローラの出力の1-2ピンにファンの1-2ピンを半田付けして使ったら(回転数は音で適当に判断)使えるものでしょうか? 質問2:またはこのチップセットのグラフィック機能を切って発熱を少なくし、ファンを外してしまうことはできないでしょうか?BIOSにはオンボードグラフィックをoffにする設定は見つかりませんでした。 老婆は引退させて新しいマザーをとは思っていて、Haswellが落ち着いたころ今度こそとは思っていますが、あと半年以上は使いたいので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう