• 締切済み

損保ジャパン自動車保険 ONE-STEP と SUPの違い

現在、損保ジャパンの自動車保険「SAP」というプランに加入しています。 平成20年4月以降、自動車保険商品の改定が行われ、「ONE-STEP」と「SUP」の2種類のラインナップに変更されたようです。 更新時に、現在の契約と同等のプランでは「SUP」としてそのまま保険が引き継がれるようですが、ホームページ上では、SUPのプランについてあまり詳しくふれられておらず、「ONE-STEP」「SUP」の比較検討ができません。 もうすぐ更新がせまっているのでその際に保険会社に直接問い合わせるのもいいかもしれませんが、2つのプランの違いを事前知識として把握しておきたいと思っております。 「ONE-STEP」と「SUP」の2つのプランの具体的な違いや、よい点、悪い点などを比較形式で分かりやすく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• mikio_T
回答No.2

損保ジャパンは、 従来からの自動車保険のタイプとして SUP 一般的にはリスク細分型と言われるタイプとして ONE-Step を用意していますね。 SUP に関しては、↓のページにアクセスすると結構な量の情報が得られますよ。 http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/risk/compcar/sup/index.html

• ag0045
回答No.1

Step:個人用ユーザー専用で自家用8車種対象 SUP:個人、法人用ですべての車種を対象 Step:人身傷害補償が標準装備 SUP:人身傷害はオプション 年令条件 Step:21才、24才、27歳、30歳、35歳 SUP:21才、26才、30才 使用目的 Step:レジャー、通勤、業務使用に区分 SUP:区分なし 免許証の色 Step:ゴールド免許割引あり SUP:関係なし ロードサービス Step:車両付帯なくても可 SUP:車両保険に加入していないと駄目 その他細部はパンフ参照ください。

NYAONYAONYAO3
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 私のプランはSUPへの移行ですが、 「SUP:車両保険に加入していないと駄目」とありますが車両保険に加入しないプランとなっております。