• ベストアンサー

履歴書のことなのですが・・・。(20日に要るんです!)

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.7

採用側は、山のような履歴書を見るわけですよね。 応募書類の数によっては、1枚1枚中味を丁寧に読んでもらえるとは限りませんよね。最初に「足切り」をする必要があるかもしれません。私が担当者だったら、「わざわざ下線まで引いてやってるのに、指定に逆らっている」ような履歴書、中味も見ないでハネちゃいます。その履歴書に、どんな立派なことが書いてあったって、知ったこっちゃありません。会社と初めて接触する際に、すでにルールを破ってる人なんて要りませんもん。 履歴書は、「あなた自身」です。どんなに立派な志があったとしても、「あなた」を見てもらうチャンスすら与えてもらえなかったらどうにもなりませんよ。 学校指定のものを買いに行く時間はあるんでしょう? だったら、会社の指定通りの応募書類を整えるべきです。履歴書というのは、相手に「見て“頂く”」ものです。 企業に相談するのも止した方が良いと思いますが。 「学校指定のものでないとダメです」と答えてくれたとしたら、それはとても親切な会社ですね。 大抵の場合「別に(市販のものでも)構わないですよ」と適当に答えるでしょう。どんなので応募しようと勝手にどうぞ、ただし受付けはしてやっても選考対象にしませんよ、と思いながら。

noname#42494
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、私自身を見せようと思ってもそのチャンスさえ与えてもらえなかったら話になりませんよね・・。時間は、ぎりぎりあります。 昨夜から皆さんの下さった回答も参考にしながら考えていましたが、企業に相談するのは、履歴書が手に入らなかった時の最終手段にしようかと思っています。電話でとりあえず学校の購買に問い合わせて、在庫があれば買いに行くし、なければ仕方ないので企業に連絡して事情を話そうかと思います。用意できなかった場合、黙って市販のものを出すことだけはしないようにします。 皆さん親切な回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明会に履歴書...

    こんばんは、 私は、今就活をしています。 ある企業の説明会に応募したところ、持ち物に履歴書と記載されておりました。 私は、いつも学校指定の履歴書(大学の販売してる履歴書)を使っているのですが、私の学校の履歴書はエントリーシートと一緒になっておりまして、志望動機など記入欄が多い作りになっています。 今まで通り学校指定の履歴書を使おうと考えていたのですが、まだ説明会に参加してはいない状態なので、志望動機はあまり書けないです。 このような場合は、学校指定の履歴書ではなく市販の履歴書の方がいいのでしょうか?それとも、企業のホームページを基に志望動機を考え学校指定の履歴書を使った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 既卒で就職しています。履歴書について教えてください

    4年生大学を昨春に卒業し、既卒で就職活動をしています。とある企業の新卒採用でエントリーシート選考を通過し次回筆記試験を受けます。 試験時に学校指定の履歴書を持参するよう案内がありました。既卒であるならば学校指定の履歴書は差し控えるべきでしょうか?ちなみに指定のものがなければ市販のもので良いと書いてあります。 学校指定の履歴書はまだ残っています。どうすればよいかご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 履歴書在中の文字は消してもいいのでしょうか・・?

    ある企業の説明会に行った際、自己PR書を送るように言われました。 今大学指定の履歴書を使っているのですが、用紙と封筒をセットで売っているので、用紙はよく間違えるので枚数が足らなくなるのですが、封筒だけはたくさん余っています。 自己PR書を送る際に、この学校指定の封筒を使いたいのですが、履歴書在中という文字が大きく書かれているものの、履歴書はすでに送っており、中に入れるのは自己PR書なので困っています。 2重線をひいて自己PR書と書き直してもよいのでしょうか。それより大学名も履歴書在中の文字もない市販の封筒を買うべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いいたしますm(__)m

  • 就職用の履歴書(新卒)

    こんにちは☆☆ 私は就職活動中の大学3年女子です! そこでお聞きしたい事があるんですが… 履歴書の事です。私は学校指定の履歴書を使っています。 けれど自己PRを書く欄が他大学指定の履歴書と比べると、 スペースが小スペースになってます。 書類選考の際、気持ち的に不利になっている気がします。 それでも履歴書は学校指定の方が良いですかね? 企業によるらしいんですが…(印象の問題とかで) また新卒者の為に書きやすい市販の履歴書はありますか? 私が今までに見たあるいは使った事のある履歴書は、 アルバイト用であったり、転職用?な感じがします。 希望としてはA4サイズの履歴書で自己PRや学生時代の事、 強み(長所)が沢山書けたり、とにかく就職活動が、 し易い物を探しています!! メーカーや売ってる場所(大阪で)HP等あれば教えて下さい★★お願いしますm(__)m

  • 履歴書は.....

    大学指定のものと市販のものでは、印象は違いますか? ネットを見たところ、市販のものでも構わないと書いてありました。 ご意見お待ちしております。 ちなみに、何故私が市販の履歴書の話をするか.. ↓ ↓ 大学の履歴書では証明写真が「5×7」なのに、 既に「3×4」で証明写真を20枚用意してしまった為です。 サイズより小さいくらいなら、 市販の履歴書でサイズがあっている方が良いですよね..?

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 履歴書郵送は白い封筒?

    いつもお世話になっております。 私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。 大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が 購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。 ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか? ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。 でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。 なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

  • 履歴書のみ提出する場合の自己PR欄について

    筆記試験も行う企業説明会で、エントリーシートの提出は必要なく、履歴書のみを提出します。学校指定の履歴書には「自己PR等」という欄があるのですが、この場合は志望動機を書くべきでしょうか?それとも自己PR文を書けばいいのでしょうか?ぜひアドバイス下さい。

  • 履歴書の様式

    企業の新卒採用に応募する際の履歴書は、特に指定が無ければ大学様式ではなく、市販のものを使っても大丈夫でしょうか? あるいは、指定が無い場合は大学様式のものを使うべきでしょうか?

  • 履歴書の日付、直すべき?

    こんにちは。大学3年、就活中です。 よく「説明会の持ち物:履歴書」と書かれてあるのですが、実際行ったら 「では、○日までに履歴書とESを郵送してくださいね」 と言われ、その日に提出しない事がよくあります。 この時、履歴書の日付はどうすればよいのでしょうか? 説明会に行く時に書いた物か、また改めて日付を直した物か。 あと、私の大学では「日付は提出する前日」と書いてあります。でもネットでどこを探しても「日付は提出する当日」。どちらにすればよいのでしょうか?