• ベストアンサー

ロシア映画でとても泣けるらしいもの・・・(犬)

以前、涙もろくない知人から「これで泣けなかったら人非人!」 と推薦された映画が有るのですが・・・ご存じの方いらっしゃる でしょうか???? 1) ロシア映画 〔らしい) 2) 犬が出てくる 3) 題名『黒い山の白い犬』『白い山の黒い犬』    らしき名前のもの。 題名は邦題の可能性があるので、確かではないかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  う~~ん、これは「あれ」だよな。でも、なんで見たんだっけ? 映画祭の結果か。モスクワだったかな。どこかのラインアップでも見たような気が。にしても、どれに有るんだろう? 困ったぞ(以上はただのぼやきですので、笑い飛ばして下さい)。  さて、映画祭の受賞作品リストで見たのは間違いがないので、キネマ旬報の「世界映画作品・記録全集」を引っ張り出しました。この形での第1巻の1977年版から始めて、巻末の映画祭の結果を見て行くと。2冊目の79年版で78年カルロヴィ・ヴァリ映画祭グランプリ、「黒い耳の白いビム」。お、これだこれ。  にしても、これは確か公開ラインアップに一時出て、そのまま未公開に終わった筈。最近になって公開されたのか? では、データベースを。いつも使っているキネマ旬報、ぴあ、共に該当無し。ビデオ販売も無し。やむを得ず普段は使わない3番目のデータベースへ↓。ふむ、テレビでは少し異なる題で放映されたのか。  ここからそのままアメリカのデータベースIMDbへジャンプ。何のことはないです。ビデオもDVDも世界中で発売されていないようです。尚、ここのUser Comments:をクリックすると少しは内容に触れた投稿を読めます。まぁ、こういうものを観ろと言われても、方法が無いので、残念ながらどうにもなりませんね。  それにしても3時間も有る大作とは知りませんでした。おそらく「アンドレイ・ルブリョフ」などにもあった2部からなる構成の映画なのでしょう。  これ以上アドバイス出来ることはありませんが、悪しからず。  kyoko-fanfunさん、もう一歩というところだったかも。そちらの監督のオケーエフはキルギスの人で、顔立ちは全くアジア人です。もし日本語を話していれば、日本人といっても通じるくらい。  ところが彼と結婚した、やはり映画監督のラリーサ・シェピチコは純粋なヨーロッパ系の素晴らしい美人で・・・。残念ながら、才能の有る人で将来を期待されていましたが、まだ30代で自動車事故で世を去りました。余談が長くてすみません。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
wokinaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっ、しかもうっすい情報でしたのに・・・ (^^ゞ 何せこの話を聞いたのが、7・8年前だったのですが 矢張りテレビで放映されたものを観たようです。 >79年版で78年カルロヴィ・ヴァリ映画祭グランプリ、  「黒い耳の白いビム」 なるほど!しかし、発売されていないとすると ichienさんからの情報でテレビ局などに地道に リクエストするしかないでかね~。 なにかしら(何?)のアクションしてみたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

おっと、スティングレイは直リンクが出来ないんですね。そちらでの題名は「黒い耳の白い犬」です。

回答No.1

全然自信がないのですが、ひょっとしたら 84年のソ連映画 「白い豹の影」  監督=トロムーシュ・オケーエフ   主演=ドクドゥルベク・クィディラリエフ  ドスハン・ジョルジャクスィノフ のことでしょうか? 白銀の天山山脈の威容、人間を飲み込む大雪崩の迫力、大地を暴走するカモシカの大群など、 息を飲むスペクタルが随所に織り込まれているそうですが・・・。 

wokinaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにしろロシア映画は、うといもので・・・ 『惑星ソラリス』 とか『戦艦 ポチョムキン』 とか有名どころしか観た ことが無かったです。 『白い豹の影』・・・なにやら凄そうですね。探して観てみます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ロシアの映画

     かなりマニアックな映画なんですが、どなたか知りませんか? ロシア(旧ソ連時代?)の「僕の無事を祈ってくれ(邦題)」という映画です。 10年くらい前に深夜のテレビで観た映画です。どうしてももう一度見たいのですが、どうやらビデオ化されていないようです。 どなたかこの映画について知っている方はいませんか、また、この映画をもう一度見る方法はありませんか? 教えてください。

  • ロシア語 Прелестное Дитя

    アメリカ映画でロシア語吹き替えと思われますが、邦題をご存知の方はおりますか? http://smotri.com/video/view/

  • 犬の映画の曲

    『犬の映画』の中の『ねぇ、マリモ』で流れている曲の題名と作曲者を教えて下さい。 他のドラマでも使われていたと思うのですが… ピアノの楽譜が欲しいので^^ 宜しくお願い致します。

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • ロシア映画のホラーで1967年「Biy(土の精」邦題は「妖婆 呪いの死

    ロシア映画のホラーで1967年「Biy(土の精」邦題は「妖婆 呪いの死棺」のリメイク版で「2009 Biy」という作品を視聴したいのですが、どなたかご存知でしょうか? ご存知の方がいらしたらお教えください。m(_ _)m

  • 犬が集団で襲ってくる映画の題名

    結構古い映画だと思うのですが 犬が集団で人を襲ってくる映画があったんですが題名がわかりません。 もしかしたらこれじゃないって程度で良いのでピンときた方教えてください!!

  • 映画「白いバラ?」の情報について

    知人に聞かれて調べているのですがまったくわからないのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 NHKで放送されていたというフィンランドの映画で、タイトルが邦題で白いバラというものだったということです。 こちらの作品のビデオでもなんでもかまいませんので情報が掲載されているURLを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 南極が舞台の映画について質問です

    南極が舞台の映画で(もちろん邦画です)犬を置き去りにしていってしまうもので、犬だけで南極の冬を過ごす映画の題名をご存知の方、いらっしゃいませんか。 題名は、「under~」もしくは、「more than~」だと思いますが、よく覚えていません。 教えてください。

  • 犬の映画なんですけど

    19世紀くらいのイギリスの封鎖的な町が舞台でボビーみたいな名前の犬とユアンみたい名前の少年の友情物語的な映画の名前わかる方いらっしゃいますか? ストーリーは ボビーは亡き飼い主の墓の上で寝るのが日課で、でもそこの墓地は犬の立ち入りを禁止している事からそこのことが問題になってひと悶着あるみたいな話だったと記憶しています。

  • 犬がでてくる戦争アニメ映画で・・・

    小学校の頃学校で見たことがあり、たまに内容をふっと思い出します。 もう1度見たいと思い、調べたのですがうる覚えで題名もわからないのでヒットしませんでした。。 思い出すシーンは・・・ ・戦争が始まった頃か戦争中 ・子犬を兄弟が拾ってくる ・食べ物が不足しているのにお兄ちゃん?弟?が犬におかずを分けてあげる ・犬ととても仲良く遊ぶ ・犬を兵士に連れて行かれそうになり兄弟が必死に抵抗する ・最後、兵士に殴られそうになったお兄ちゃん?弟?をかばって 犬が殺されてしまう・・ という感じです。 どなたかこのアニメ映画のタイトルをご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いいたします。