• ベストアンサー

ロシア映画でとても泣けるらしいもの・・・(犬)

以前、涙もろくない知人から「これで泣けなかったら人非人!」 と推薦された映画が有るのですが・・・ご存じの方いらっしゃる でしょうか???? 1) ロシア映画 〔らしい) 2) 犬が出てくる 3) 題名『黒い山の白い犬』『白い山の黒い犬』    らしき名前のもの。 題名は邦題の可能性があるので、確かではないかもしれません。 よろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

こんにちは。  う~~ん、これは「あれ」だよな。でも、なんで見たんだっけ? 映画祭の結果か。モスクワだったかな。どこかのラインアップでも見たような気が。にしても、どれに有るんだろう? 困ったぞ(以上はただのぼやきですので、笑い飛ばして下さい)。  さて、映画祭の受賞作品リストで見たのは間違いがないので、キネマ旬報の「世界映画作品・記録全集」を引っ張り出しました。この形での第1巻の1977年版から始めて、巻末の映画祭の結果を見て行くと。2冊目の79年版で78年カルロヴィ・ヴァリ映画祭グランプリ、「黒い耳の白いビム」。お、これだこれ。  にしても、これは確か公開ラインアップに一時出て、そのまま未公開に終わった筈。最近になって公開されたのか? では、データベースを。いつも使っているキネマ旬報、ぴあ、共に該当無し。ビデオ販売も無し。やむを得ず普段は使わない3番目のデータベースへ↓。ふむ、テレビでは少し異なる題で放映されたのか。  ここからそのままアメリカのデータベースIMDbへジャンプ。何のことはないです。ビデオもDVDも世界中で発売されていないようです。尚、ここのUser Comments:をクリックすると少しは内容に触れた投稿を読めます。まぁ、こういうものを観ろと言われても、方法が無いので、残念ながらどうにもなりませんね。  それにしても3時間も有る大作とは知りませんでした。おそらく「アンドレイ・ルブリョフ」などにもあった2部からなる構成の映画なのでしょう。  これ以上アドバイス出来ることはありませんが、悪しからず。  kyoko-fanfunさん、もう一歩というところだったかも。そちらの監督のオケーエフはキルギスの人で、顔立ちは全くアジア人です。もし日本語を話していれば、日本人といっても通じるくらい。  ところが彼と結婚した、やはり映画監督のラリーサ・シェピチコは純粋なヨーロッパ系の素晴らしい美人で・・・。残念ながら、才能の有る人で将来を期待されていましたが、まだ30代で自動車事故で世を去りました。余談が長くてすみません。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
wokinaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっ、しかもうっすい情報でしたのに・・・ (^^ゞ 何せこの話を聞いたのが、7・8年前だったのですが 矢張りテレビで放映されたものを観たようです。 >79年版で78年カルロヴィ・ヴァリ映画祭グランプリ、  「黒い耳の白いビム」 なるほど!しかし、発売されていないとすると ichienさんからの情報でテレビ局などに地道に リクエストするしかないでかね~。 なにかしら(何?)のアクションしてみたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

おっと、スティングレイは直リンクが出来ないんですね。そちらでの題名は「黒い耳の白い犬」です。

回答No.1

全然自信がないのですが、ひょっとしたら 84年のソ連映画 「白い豹の影」  監督=トロムーシュ・オケーエフ   主演=ドクドゥルベク・クィディラリエフ  ドスハン・ジョルジャクスィノフ のことでしょうか? 白銀の天山山脈の威容、人間を飲み込む大雪崩の迫力、大地を暴走するカモシカの大群など、 息を飲むスペクタルが随所に織り込まれているそうですが・・・。 

wokinaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにしろロシア映画は、うといもので・・・ 『惑星ソラリス』 とか『戦艦 ポチョムキン』 とか有名どころしか観た ことが無かったです。 『白い豹の影』・・・なにやら凄そうですね。探して観てみます。m(_ _)m