• 締切済み

チキンラーメンの卵がかたまらないんですが・・・

チキンラーメンをCMでやっているように卵を割ってその上からお湯をかけて三分待ったんですが、卵がうまくかたまりません。。CMのようにはいかないんでしょうか?卵は別に調理したほうがいいんでしょうか?? 教えてください。。

みんなの回答

noname#63676
noname#63676
回答No.6

ドンブリに麺入れてタマゴポケットに卵を落とす。           ↓ 水を入れてラップしてレンジでチン!!で試した事あるよ。 水からチンしたので時間を少し長めにしたんだけど、思っていたよりもタマゴはきれいに固まった。 CMのように半熟感に仕上げるならお湯を注いでレンジの時間も短くすれば出来そうな感じ。 時間は食感の好みやレンジのスペックで変わるでしょう!?(笑)

回答No.5

CM(過去のもの)くらいの固まり方(白濁の完熟)なら、 常温の卵(冷蔵庫から出してすぐのものは無理)に、 沸騰したお湯(ポットのお湯では温度が低い)をかける事でなります。 卵にあたるように真上からゆっくり(崩れないようやさしく)かける、 事で白濁します。 ちなみに別調理すると、完全に固まってしまうのでチキンラーメン好き にとっては好き嫌いが分かれます。 チキンラーメンは、開発者のオフィシャルでは、チキンラーメン完成後しっかりと混ぜるとおいしいとなっていますが、 卵を入れる場合、すぐ混ぜる派、最後までとっとく派がいます。 チキンラーメンの卵は特殊な固まり方(完熟卵)なので、 混ぜると中華スープの玉子のようになります。 チキンどんぶり(チキンラーメンカップめん)の卵はこのタイプです。 ゆるゆるの卵が嫌な場合は別調理しましょう。 半熟のゆで卵を入れる人などもいます。

• hs001120
回答No.4

経験則ですが、いくつかポイントがあるようで その1・調理開始前の卵の温度、 常温(今の季節なら20~30度)のものと、冷蔵庫で5度くらいに冷やしている。では違いがあります。 その2・卵のサイズ MサイズとLLサイズとでは違いがあります。大きい方が熱量が必要です その3・器の断熱性 器を伝わって熱は逃げます、器が大きすぎたり、断熱性が悪かったり、調理開始前に冷えていたりすると 簡単に温度が下がってしまって固まりません。 白身を固めるには75度~78度以上にする必要があるそうで http://www.kitcho.com/kyoto/event/madrid_fusion_05/mf_013_jp.html 沸騰したお湯が100度としても、注ぐ段階で数度は簡単に下がってしまいます、 そこから、チキンラーメンと卵が入った器に注いで、75度~78度以上をどれだけの時間 キープ出来るかがポイントの様で、それなりのお膳立てが必要です。 卵はMサイズ程度、常温に、器は断熱性の高い容器で必要最低限の大きさ、木製か陶器製の蓋を使うなど。 器と卵を事前にお湯で温めて置くと、なお良い様ですが本末転倒のような気がします。 都合の良い器を準備出来ない場合、お湯を注いで蓋をしたあと、器ごと電子レンジに入れて 弱加熱して逃げた熱を補填する手もあります。こちらも何だかな~って感じですが。

naoakisama
質問者

お礼

CMのようにやろうと思ったら色々下準備がいるんですね・・・。  ありがとうございます。

• ousa
回答No.3

確かにコマーシャルの様には固まりません。ラーメンの上に生卵が乗っかって味が味が変わってしまいます。  人に因って(私も含めて)はまずく感じるのではないでしょうか?  まず丼をお湯で温めた後、再度熱いお湯で蓋を使えば白みの部分は多少固まります。

naoakisama
質問者

お礼

入れないほうがいいみたいですね・・。どうもです。

• ongakuko
回答No.2

CMをただいまは意見しました。 見たところ、黄身はほぼ生ですね。 100度の熱々のお湯をかけてふたをすれば固まると思います。 だいぶ前にしたことがあるのですが、陶器の器で、お湯をきちんとかけ、しっかりふたをすれば固まったように思います。 めったに食べないので、しっかりした記憶ではありませんが、白身は問題なかったように思います。

naoakisama
質問者

お礼

陶器の器で、お湯をきちんとかけ、しっかりふたをしたんですが・・・わかりません。。

• simakawa
回答No.1

卵をお湯で固めるには相当時間が掛かります. インチキをやっているのでしょう.   http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=253&bl_cd=1 メーカーに問い合わせましょう. メール  https://www2.nissinfoods.co.jp/utility/customer/form_index.html 電話   http://www.nissinfoods.co.jp/utility/customer/index.html

naoakisama
質問者

お礼

そこまで卵にこだわってないので、もう卵はいれないことにします・・・・。