• ベストアンサー

後部座席に下痢便が大量にしみこむ!

ダイハツ・ムーヴ(乗用タイプ)で病人を運んだら、後部座席(織物製)に大量の下痢便をオモラシされました。 水様便で後部座席にしみ込んでいます。 普通のウンコよりもずっと臭く、嫌なにおいです。 キレイにするには、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

noname#65460
noname#65460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後部座席の座面部分であれば、ボルト2箇所で外れます(ボックスレンチが必要かと思います)。 私だったら、それを、屋外に持ち出して高圧水洗浄器(ケルヒャー)とか、洗車場の高圧水を使って、繊維の隙間まで徹底的に洗いますね。 完全に乾くまでは、後部座席なしで使用します。 シートの裏にはウレタンとか入っているから、乾きにくいでしょうね。 今は暑くて乾きそうだけど、直射日光に当てると材質劣化がありそうで、でも一方で日光消毒もしたいし・・・。 やはり車に取り付けたままでは、徹底的には出来ませんから、まず外してみてはどうでしょう。

noname#65460
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ペットを例にだして恐縮ですが、   ペット用 の分解消臭剤はどうでしょうか? http://eco-re.sakura.ne.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=102_111&products_id=255 ペットの糞に悩まされている家庭に重宝している 商品のようです。  類似商品もあるかもしれませんので、お調べください。

noname#65460
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ディーラーに持ち込み,椅子クリーニングで消えるか相談します. 水に浸かった車の臭いは消せなく,結局廃車になるそうです. 難しければ椅子交換ですね. 車の臭いって取れないもんです.自然放置でも2~3年は掛かります.

noname#65460
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312877413 http://questionbox.jp.msn.com/qa800012.html?StatusCheck=ON 上記サイトのいずれも重曹と出ています。 これを参考にしてはいかがでしょうか。 それでも臭ければ専門業者です。

noname#65460
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

    10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

  • おならと下痢

     自分の家で下痢する時におなら、ビチビチッとうんこの音がするのは他人にばれないからいいけど会社なんか外で下痢する時に困ってます。水洗便所で水を流す音でうんこやおならの音を聞こえないようにしているのですが、それでも突然爆発音を発して下痢便を出したい時があるんですよ。その音を出してるのを他の人に聞かれちゃったんです。この屈辱感に落ち込んでます。 自分でも外で下痢する時は気をつけているつもりですがつい「ブッ-」、「ビチビチ」と早くうんこした方がお腹が痛い時が減るからやってしまいます。臭いも残るだろうが、今は音のことを気にしてます。  いかにも「腹こわしてるよ~」と言ってるみたいでね。こんな質問恥ずかしくてしづらいですがみんなこんな経験ってしたことないですか?あったらアドバイスほしいので思い切って今日は質問することにしました。下痢でなくてもうんこする時っておならって出るでしょう?

  • 下痢したときのウンコの臭い

    時々腹痛がして下痢します。 原因がわかりません。 下痢のときはウンコが酸っぱい臭いがします。 何が原因なのでしょうか? 食べ過ぎたわけでも冷たいものを大量に食べたわけでもありません。 食べ物のせいでしょうか? 上記の症状のときはだいたい炭水化物を多く摂ったときが多いような気もします。 原因が分かれば対策が練れるので、是非よきアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の下痢が続きます

    4才9ヶ月の娘のことで相談です。5月3日より今日14日まで ずっと下痢が治りません。9日には病院へも行ったのですが 「元気だし、食欲があるなら大丈夫。風邪でしょう」とのことで ビォフェルミンを飲ませているというと、薬もそれを飲むように、 とのことでもらいませんでした。9日からは食事にも気をつけて (それまでは油物を控えるくらいで普通に食べさせていた) うどん、食パン、おかゆ、りんごのすったもの、ばかり食べさせています。 回数は10日くらいまでは4~5回/日、最近二日ほどは3~4回/日です。 水様ではなく、べちゃっとしている便です。子供もそろそろ病人食に うんざりしているようで、食べることばかり言っています。(食欲は ずっとあります)こんなに風邪で下痢が続くことがあるのでしょうか? 食事はやっぱり制限しないと治りませんか?保育園へ行ってるのですが 休ませた方がいいですか?4月から行きはじめてやっと慣れたので あまり休ませたくないのですが。。(先週は行かせていました) どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車乗用タイプで両側スライドドア

    軽自動車で「貨物タイプ」でなく乗用タイプで 後部座席が両方スライドドアってありますか? ダイハツの「タント」はまだ左側しかスライドでなく、 営業マン曰く「まだ技術がない」と言われました。 いかがでしょう?

  • オナラが大量に出る

    オナラが大量に出ます。 私は元々、精神状態が悪かったり寝不足などがあると下痢をしたり、お腹が弱い体質です。 夏はクーラーで痛くなります。 オナラは便を出す前に大量に出ます。 その他にもたくさん出ます。 2、3時間に一回くらいだと思います。 臭いは便っぽい臭いがします。 何かの病気でしょうか? 改善策教えてください!

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 下痢の時の保育園の対応

    1歳10ヶ月の子がいます。 今朝から下痢があり、水様便なので保育園を休ませました。 食欲は旺盛、元気もいつも通り絶好調。 症状は下痢のみで、熱も嘔吐もありません。下痢も臭いはキツクありません。 下痢は2~3時間に一回です。 一日で治るかと思ったのですが、21時時点で治りませんでした。 明日も仕事を休むのは正直キツイです。 症状が下痢のみという事もあり、明日は保育園に行かせてはダメなのか?と思い始めました。 そこで気になるのが保育園の対応です。 下痢という時点でNGなのでしょうか? 連れて行っても、その場でNGなのか?それとも、他の症状で決めるのか? 連れて行って(もしくは電話して)その場でNGなら、今日中にしないといけない仕事があります。 滅多に下痢にならない子なので、治るだろうと思って病院に行かなかった事を今更後悔しています。

  • オレンジジュースで下痢

    今日朝一歳8ヶ月の 息子が100%オレンジジュースを一人で紙パック270ミリリットルを一気に飲みました。 その後イチゴ狩りに祖父母、旦那と行き帰ってきました。 オレンジジュースを飲んで6時間たった今と外出中と二回水様とは言わない粥状の下痢?軟便?をしました。 臭いはお米が炊けたような臭いで酸っぱいとか生臭いとかはありません。 やはりオレンジジュースやイチゴの影響でしょうか? イチゴ狩りに出かける前した時や今日以前の便は便秘気味のような感じの便でした。 この場合家にあるビオフェルミンsを飲まして様子を見た方がいいのでしょうか? 機嫌もいいし、食欲もあります。

  • 生後1ヶ月の便

    生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。