• 締切済み

ネットワークに繋げられない

友人とともにPCを自作し、Fedora8を導入したのですが、ネットワークに繋がりません… 色々やったのですが、そもそも「ネットワークデバイス(?)が見つからない」的なことを言われ。。。 ドライバが入っていないから…? と思い、ドライバのインストールも試みたのですが、どうもうまくいきませんでした... インストールはASUSのP5GC-MX/1333のページhttp://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1768&l1=3&l2=11&l3=498&l4=0 のダウンロード→ドライバと進みLinuxのものをDLし、LinuxDrivers.zipの中のLAN\Attansic\l2-linux-v1.0.40.4.tar.gzの中にあるReadmeを見ながら行いました。 英語はあまり得意ではないので完璧にあっているかは、わからないのですが… Readmeのとおり進めていき、確認のため(?)「ifconfig」を使うところでifconfigを使ってもethxが出ませんでした… Linux系の知識があるわけでもなく、ハードなどの知識もあるわけではないので、ネット頼りで頑張っていたのですが、わかりません… ちなみに、色んなサイトでFedoraのインストール時にネットワーク設定画面が記してありますが、私の場合でませんでした… ってデバイスが認識されてなかったからだと思いますが… ろくに下調べもせず、PCを構築してしまったせいもあるのかもしれませんが、どなたか手を差し伸べてはいただけないでしょうか…? 宜しくお願いいたします… -- 環境 -- マザボ:ASUS P5GC-MX/1333 LAN:オンボード OS:Fedora8 ---------- 他に何か必要な情報がございましたら、お手数ですが何なりと言ってください。

• deee
  • お礼率50% (32/64)

みんなの回答

• cynthia4
回答No.6

#3 の 訂正 です。 >http://atl2.sourceforge.net/ >のものを get してやってみると >make は通りました。 以下 >>CentOS5.2、 では error になりました。 >>Fedora9 でmake は、通りました。 VMWare Server 上で Fedora 8 でやってみると 先ず、update した。 kernel は、 2.6.23.1-42.fc8 --> 2.6.25.11-60.fc8 になった。 atl2-2.0.4.tar.bz2 atl2-2.0.4.patch.bz2 を get して解凍 atl2-2.0.4.patch を 解凍した フォルダ(atl2-2.0.4)にcopy する。 $ cd 解凍したフォルダ(atl2-2.0.4) $ patch -p1 < atl2-2.0.4.patch 最後がよく解らないが、skip # make // error がなかった。 # su - # updatedb # locate atl2.ko /lib/modules/2.6.25.11-60.fc8/kernel/drivers/net/ に無ければ # cd 解凍したフォルダ(atl2-2.0.4) # cp atl2.ko /lib/modules/2.6.25.11-60.fc8/kernel/drivers/net/ # insmod /lib/modules/2.6.25.11-60.fc8/kernel/drivers/net/atl2.ko # lsmod | grep atl2 で、atl2 が存在する事を確認 /etc/modprobe.confに alias eth0 atl2 を追記 再起動 $ /sbin/ifconfig -a eth0 が存在するか 今は、ここまで Fedora 9 では、元々 atl2.ko は有ったらしい。 Fedora 9 では、この NIC を 認識するのかも知れない。

回答No.5

そのASUSのマザボ内にあるPCIバス2つは、どちらも未使用だったりするのでしょうか? それでしたら、近所の大型電気店にてPCIバスのLANボードを買ってきた方が早いと思いますけども。(安ければ、数百円で売ってますし。) そもそも、ソフトウェア的な対応は「Linux系の知識がある」方が行うことですし、PCパーツの増設ということで、それ自体もいろいろと勉強になることがあると思います。 オンボードのLANがうまく認識してくれない、というのはLinuxでもよくあることですし、また、Linuxでの操作などに慣れてきた時に再チャレンジすればいいんじゃないかなと思いますけども。

deee
質問者

お礼

PCIバスのLANボードですか… とりあえずお店にいける暇ができるまで、空いた時間で試行錯誤し、購入できた際には、購入したLANボードに意向しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• cynthia4
回答No.4

Fedora8 で make で error が無い場合 $ su - # updatedb # locate atl2.ko make が 成功していれば、下記に存在する。 <KERNEL VERSION> は、適宜 /lib/modules/<KERNEL VERSION>/kernel/drivers/net/atl2.ko # insmod /lib/modules/<KERNEL VERSION>/kernel/drivers/net/atl2.ko # lsmod | grep atl2 で、atl2 が存在する事を確認 /etc/modprobe.confに alias eth0 atl2 を追記 再起動 $ /sbin/ifconfig -a eth0 が存在するか 以下、概略 dhcp ならば、設定 # service network restart //?

deee
質問者

補足

暇な時間を見つけて作業しているため、返答がまちまちになり申し訳ございません… そんななか、ご回答ありがとうございます。 私も毎回makeに失敗していました... cynthia4さんがNo3で貼ったURLからファイルをDLし、解凍→解凍したディレクトリに移動、と進め #make install としてみましたが、以下の結果でした。 make -C /lib/modules/2.6.18-92.el5/build SUBDIRS=/root/this/2/atl2-2.0.2 modules make[1]: ディレクトリ `/usr/src/kernels/2.6.18-92.el5-i686' に入ります CC [M] /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.o /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c: In function ‘atl2_request_irq’: /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:703: 警告: passing argument 2 of ‘request_irq’ from incompatible pointer type /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:1543:49: error: マクロ "INIT_WORK" は引数を 3 要求しますが、2 個しか与えられていません /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c: In function ‘atl2_probe’: /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:1543: error: ‘INIT_WORK’ undeclared (first use in this function) /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:1543: error: (Each undeclared identifier is reported only once /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:1543: error: for each function it appears in.) /root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.c:1544:55: error: マクロ "INIT_WORK" は引数を 3 要求しますが、2 個しか与えられていません make[2]: *** [/root/this/2/atl2-2.0.2/atl2_main.o] エラー 1 make[1]: *** [_module_/root/this/2/atl2-2.0.2] エラー 2 make[1]: ディレクトリ `/usr/src/kernels/2.6.18-92.el5-i686' から出ます make: *** [default] エラー 2 「#make」、「#make install」と2つ試してみたのですが、どちらもダメでした(分からなくてやったのですが;) 私の不備でこのような結果になっているのでしょうか…? それとも元のファイルのせいでしょうか…? また、No3のURLですが、http://atl2.sourceforge.net/​にとんだ後、下のリンク(http://people.redhat.com/csnook/atl2/ )にて「atl2-2.0.n.tar.bz2」をDLすればいいのですよね…? 一応4つともDLして試してみたのですが… 追ってご教授頂けましたら宜しくお願い致します。

• cynthia4
回答No.3

どこまで出来ているのが解らないのですが F8 が動作していないので解りませんが CentOS5.2、 Fedora9 で make した限りでは、私の場合は error/エラー になりました。 http://atl2.sourceforge.net/ のものを get してやってみると make は通りました。 // patch が良く解らないが

• kent85
回答No.2

readme を眺めているだけですが 5. Instal .... insmod atl2 までは、うまくいってるのなら $ lsmod | grep atl2 としたらどうなるのでしょうか?

deee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今改めて色々見ていたら、ファイルを元々付属していたCDとネットでDLした2つがあったのですが、2つとも書いてあることが微妙に違い、どっちがどっちだか若干わからなくなってしまいつつ… なので、一応現在行った操作を記しておきます; まず - 昨日 #ismod |grep r8169 /etc/modprobe.confに alias eth0 r8169 を追記 #rat vjxf r8169-6.aaa.bb.tar.bz2 #cd r8169-6.aaa.bb #make clean modules #make install #depend -a #insmod ./src/r8169.ko #lsmod | grep r8169(何も表示されず) #ifconfig -a(ethx表示なし) そして本日もう1つのReadmeも試してみました。 rootのhome/atl2/にgzファイルをコピー #tar zxf ~ #cd atl2-x.x.x/src #make install --- その下に /lib/modules/<KERNEL VERSION>/kernel/drivers/net/atl2.[k]o The install locations listed above are the default locations. They might not be correct for certain Linux distributions. For more information, see the ldistrib.txt file included in the driver tar. 5. Install the module: insmod atl2 <parameter>=<value> とあったのですが、理解できず実行していません… ---- 結果として、両者ともやってしまった形になってしまったのですが「lsmod | grep atl2」では何も表示されず ifconfig も #ifconfig -a lo Link encap:Local Loopback inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0 inet6 addr: ::1/128 Scope:Host UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1 RX packets:3550 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:3550 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 collisions:0 txqueuelen:0 RX bytes:2405364 (2.2 MiB) TX bytes:2405364 (2.2 MiB) と表示されethxは表示されませんでした… ご期待にそぐわぬ情報でしたらすみません… 少なくとも今日また試行錯誤した結果です… 追って何かご教授頂けましたら宜しくお願い致します…

• anmochi
回答No.1

とりあえず補足要求をば。 ・rootになって以下のコマンドを実行。その結果を書いてください。 # lspci -v | grep Ethernet  一応解説しておくと、lspciコマンドはPCIデバイス(正確にはちょっと違う)の一覧を表示するものだ。あくまでも「現在動作しているLinixカーネルが認識している」ものだけだが。  grep Ethernetは入力から行中に「Ethernet」という文字が含まれる行だけを抜き出して出力するものだ。  なので、結果が1行あればLANチップを認識しているという事だし、1行も無ければ認識していないという事だ。  結果が1行あるのにeth0がないよ~という向きには、自前でeth0を作ってやれば良い。これはまぁその時に。

deee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 # lspci -v | grep Ethernet を入力したところ 02:00.0 Ethernet controller: Attansic Technology Corp. L2 100 Mbit Ethernet Adapter (rev a0) と表示されました。 途中の「L2 100 Mbit Ethernet Adapter」は100Mbitのものがあるという事でしょうか…? anmochiさんが >結果が1行あればLANチップを認識している とおっしゃっていると言う事は、これはLANチップは認識しているという事…ですよね?; 更にご教授頂けるとありがたいです;;