• ベストアンサー

この日本語は正しいですか?お取りはからい申し上げます。

先日、こんな手紙がきました。 「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 下記の書類を同封いたしましたので、 ご査収の上お取りはからい申し上げます」 最後の部分の、「お取りはからい申し上げます」というのが理解できません。 お取りはからいくださいますようお願い申し上げます・・とかならわかるのですが、 お取りはからい申し上げる・・は文章として意味をなしているでしょうか? それとも私の日本語感覚がずれているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し上げますは謙譲語ですので、 あなたがおっしゃるように、 「お取り計らい下さいますようお願い申し上げます」が正解です。 「書類を送ったので、 取り計らってあげましょう」はおかしいので、 きっと間違えたか、 文章の書き方の苦手な人なのでしょう。

ampman
質問者

お礼

ありがとうございました!やはりそうですよね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、書き違えました ( ^^; 下記に訂正します。 「ご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますよう申し上げます」 ↓↓ 「ご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます」

回答No.3

当方が「お取計らい申し上げる」のであれば、先方に査収してもらう意味はなくなりますね ( ^^; 「ご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますよう申し上げます」 これが正しい書き方です。 > それとも私の日本語感覚がずれているのでしょうか??? そう思われること自体が既にして問題です。もっと気を確かにお持ちになってください。

ampman
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと気を確かにもたないといけないとは思いつつも、これだけ日本語が乱れていると自分が間違っていたんだっけと不安になってしまいます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。おっさんです。 まったく質問者様のおっしゃるとおりです。 ×「ご査収の上お取りはからい申し上げます」 ○「ご査収の上、お取りはからいくださいますようお願い申し上げます」 ○「ご査収の上、お取りはからいくださいますようお願いいたします」 ○「ご査収ください」

ampman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引相手に書類を送るのですが

    取引相手に書類を送るのですが、 ただ書類を送るのも無愛想なので、 書類送付案内のような紙を1枚同封しようかと思いました。 以下のような文章でよろしいでしょうか? 拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さてこの度、下記の書類をご送付申し上げますのでご査収下さいますようお願い申し上げます 敬具 記 ○○○ 以上 簡潔に済ませたいと思うのですがどうでしょうか?

  • 申請書類の送り状について

    こんばんわ。 わが社でプライバシーマークを取得するために申請書類を送ろうとしているのですが、その際に送り状を添えようとしているのですが、どのような文章にすればよいか迷っております。 私が考えました文章としては、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 時下ますますご清栄の段、心よりお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 この度プライバシーマーク適格性審査を受けさせて頂きたく、下記書類を送らせて頂きます。 よろしくご査収の上、ご手配の程よろしくお願い申し上げます。                   記  添付書類        プライバシーマーク適格性審査書類一式                                                    以上 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー としたのですが、上司からもっとよい文章にしなさいといわれました。 いろいろ文例を探したのですがなかなかよい文章が見つからず苦心しております。 何か、これはという文章があればお教えお願いいたします。

  • 入社承諾書の添え状

    入社承諾書を送るにあたって、添え状を書いたのですが、周りに聞ける人物がいないので、困っています。 大体このような文章です。 拝啓 貴社におかれましては、時下いよいよ御隆盛のこととお喜び申し上げます。先日は、採用確定のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございました。遅くなりましたが、入社承諾書を同封させていただきますので、ご査収の程、宜しく願い申し上げます。 敬具 ちなみに、いつでも良いとのことで書類をいただいて2ヶ月ほど経っています。あまり、くどくないらないように書いたのですが、どなたか添削等お願いいたします。

  • 手紙の前文の書き方

    手紙の前文で、個人に対しては「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」などと書きますが、 例えば人事部などの部署に手紙を出すときは、どのような前文を書けばよいのでしょうか?

  • 葬儀会社に「時下ますますご清栄のこととお喜び~

    葬儀会社に郵便で書類を送りたいのですが、 送付状の「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書くかわりに なんと書けば良いでしょうか。 ご清栄はあまり良くないのではと思い困っています。 あまり親しくもないので、「お変わりないでしょうか?」のような言葉も使えず。。。

  • 返送書類の送付状

    契約書が二部送られてきたので、一部返送するのですが、その際の送付状の文章がいまいちわからないのですが、ネットで調べて書いてみたので、何かおかしなところがあったら教えてください。 書類送付のご案内 拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早速ではございますが、下記の書類をお送り致します。 ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。 敬 具  記 [添付書類] ○○○○契約書 一部 以上 よろしくお願いします。

  • 転職:カバーレターの最初の文は?拝啓・・

    カバーレターの最初の文章は 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」でいいですか?他に気が利いた文章ありますか?どなたか助けて下さい。まみ☆ 

  • 転職先へ送付する提出書類の送り状の作成で困っています。

    こんばんは。 転職先に必要書類を送付するときに送り状をつけるのが普通だと思います。 自分でいろいろと調べながら書いてみましたので、添削をお願いいたします。 __________________________ 提出書類の送付について 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日ご案内いただきました提出書類を送付させていただきますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。                                     敬具 __________________________ 以上です。 非常に短くて簡単にまとめています。 提出書類の明細を書くのが普通かと思いますが、書類が10種類以上あるので、省略して本文で「先日ご案内・・・」という記述で簡単に済ませたほうがよろしいかと思いました。 大きな問題はないとは思いますが、念のため添削をよろしくお願いいたします。

  • 拝啓~「貴下」益々~敬具は間違いですか?

    最近になって気になった事があります。ビジネス文書のサンプルでよく見かける「拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び・・・・・日頃は格別のご高配を賜り・・・敬具」って、もしや間違いなんでしょうか? (1)疑問その1:拝啓 の後には時候の挨拶がくるはずで、最後は 敬具。でも、この場合時候の挨拶がありませんI(一度だけですが、時候の挨拶入りの文書をいただいた事があります)。 (2)そこで気になり、googleにて上記キーワードで検索すると、もしかして「拝啓 “時下”益々・・・」と表示されました。調べてみると「時下」は季節一般らしいので、実は時下益々の方が正しいのでは?と思った次第です。 例)よく見るけど、あれ?っと思った文書の例を以下に書きます。 拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。さて、早速ながら下記書類を・・・・・・ 敬具 記 (以下、送付した書類やら物品の一覧)

  • ビジネスメールの添削をお願いします。

    仕事である大きなイベントを行うにあたり、ある財団の助成金を申し込むことになりました。書類を送る際に添え状をどのように記載すればよいのかが分からず、困っています。 私が普通に書くと、「頂き」が多すぎるうえ、非常に簡素な文章になってしまって、本当に悩んでいます。大きなお金を申請する大切な添え状ですので、こんなものではいけないというのは重々承知しているのですが…、どなたか添削、再作成のアドバイスをお願い致します。 下記が私が考えた文章です↓↓ 拝啓 貴財団におかれましてはますますご清栄のことと、心よりお喜び申し上げます。 先日は助成に関する問い合わせに対応して頂き、誠にありがとうございました。 是非、貴財団助成金交付の申し込みさせて頂きたく、下記書類を提出させて頂きますので、御査収の程 よろしくお願い致します。