ホームページジャンル変更の告知マナー

このQ&Aのポイント
  • ホームページをジャンル変更したいけど、リンクしてくださった方や二次制作サイトの訪問者に失礼にならないか心配。
  • 閉鎖は考えていないけど、一次制作を中心に運営したいと思っている。エンター画面に適切なメッセージを掲載し、感謝の意を伝える。
  • 二ヶ月経ってもジャンル変更の告知ができず悩んでいる。ネット初心者でアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのジャンル変えについて

二次制作中心のサイトを立ち上げたところ、有り難い事に短い間ながらも、たくさんのご来訪者様と二次制作サイト様にリンクをしていただけました。しかし、やはり一次制作を中心にホームページを運営したいと思うようになり、二次制作をやめようと思っております。 その場合、エンター画面に貼り紙的な文章を提示したいと思っているのですが、何を書いてもリンクしてくださった方や、今まで二次制作を楽しみにご来訪して頂いた方々に失礼なのではないかと思い、ホームページを改装できずにいます。単純に「このサイトは二次制作より一次制作に転向しました。今までリンクして下さり有難うございました。」でいいのでしょうか。 urlはすごく気に入っているので、本当は閉鎖が一番手っ取り早い方法かと思うのですが、それは考えておりません。 ネットも初心者で悶々と考えてしまい、二ヶ月が経とうとしています。 ジャンル変えの告知マナーについてご教授お願いできれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイト運営やジャンル変えは、趣味の範囲であれば運営者本人の自由だと思いますが、 個人的には、二次制作サイトのつもりで訪問したら、一次制作サイトだった、 というのは避けたほうがよいと思います。 (落胆した分、そのサイトに二度と行かなくなるような気がします。 それでもかまわない、ということであれば別ですが。) 当面の間、トップページには 「一次制作」と「二次制作」の2つの入り口を設けて 「将来(期限つけても可)、全面的に一次制作に転向する予定です」 というようにお知らせしてみてはどうでしょうか? そのうえで、リンクしてくださったサイト様に 「二次制作サイトとしてリンクしてくださいましたが、このたび一次制作に転向することになりました。」 というように、お知らせ・お礼の書き込みをしておくとよいと思います。 (文面は貴方自身に任せます。) 訪問者が一次制作に転向することを知って、今後訪問するかしないかは自由だし、 相手サイト様がリンクをそのままにするか外すかも自由です。

nekoIbiki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! アドバイスいただいて、色々先の運営もかんがみて、暫くはトップページに入り口を二つ作ることにしました。期限も決めて一次制作に移行していくつもりです。 お知らせの文章も分かりやすくて、とても参考になりました。 自分ばかりで思いつめて、何をどうすればいいのか分からない状態だったので本当に助かりました。 重ねてお礼申し上げます。