• ベストアンサー

床下の湿度調整について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

ファンを手動で使うのは、いつも昼間に在宅していないと不可能ですね。そういう状況が有るなら、ファンをつけなくても、どこかしこ空気を入れ替えればすみます。 タイマーで入れる外の空気のほうが湿度が高い、という状況は、たぶんないと思います。外のほうが湿気が高くなるぐらいなら、床下は乾いているはずですから。たとえ雨の日でも、床下のほうが湿気は高いと思います。もちろん、日中の気温の高い時です。さらにいえば、湿度が同じでも、空気の流れが有るほうが、乾きます。洗濯物を考えてみてください。 冬は空気が乾燥しているのと、暖房効果をおとさないため、タイマーを切っておいたりしますが。 湿度計は安く売っていますから、ご自分ではかってはどうでしょう。 カビくさいのは、乾いたにおいとはだいぶ違います。私の実家がそうでした。どうちがうか、言葉で表せませんが。 消費センターにも苦情がおおいそうですので、最低のことは自分でたしかめておくのが一番ですね。