• ベストアンサー

ウイルスについてのおすすめHP

会社の研修でコンピュータウイルスについての研修会を開催することになりました。 スライド画面に映し出してパワーポイントでただ説明するだけでは面白くないと思いパソコンを使って実際にウイルスに感染したらどうなるのか?などの模擬画面またはゲームみたいになっているようなオススメのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか? 自分でも調べているのですがこれといってすごくいい内容のものが なかなか見つけられずにいます。 その他スパイウェアやセキュリティについても理論とかではなく模擬画面またはゲームみたいになっているようなオススメのHPアドレスがわかれば知りたいです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ほんもののウイルス使うわけにも行かないでしょうから 練習用ウイルスをどうぞ http://www.digitalistblog.com/050614000008.html

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうのを探していました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

15分でわかるウイルスの脅威 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom2/index.html を上映の上 以下のジョークプログラムを各自の端末で実行してみては? http://www.zdnet.com.au/downloads/0,139024478,10544751s,00.htm (完全に無害ですがけっこうドッキリします) 可能でしたら、対策のしおり - ウイルス対策、スパイウェア対策、ボット対策、不正アクセス対策、情報漏えい対策 - http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html も紹介した方がいいでしょう。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身知らないこともありましてお勉強になりました。うれしかったです。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 ああ、そういうのでしたら動画共有サイトなどで検索窓にvirus infectionとか同attackとか適当に思いつくものを入力すればいいと思います。 なお、ここ最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトを欺くさまざまな手法を使ってくるので要注意です。改変などによって既知Malwareの再利用が可能になったりします。一番多いのは暗号化です。他にもいろいろあります。スキャンでのすり抜け以外にもFWB(Firewall Bypass)なる手法もございます。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身しらないこととかまだまだあると痛感しました。参考になりました。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 『ウイルス画像辞典』です。 個々のウイルスの感染画像から特徴、対策まで書いてあります。 参考サイト:http://www.mcafee.com/japan/security/virusgazox.asp

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなページがあっただなんて知りませんでした。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • ウイルス ウパイウェア

    Win2k ウイルスバスターを使っています 主にPCはオンラインゲームをするのに使っています HPを見たりダウンロードをしたりしてないのですが 頻繁にウイルスやスパイウェアに感染してしまいます OSを再インストールしてブラウザーを開かないで インターネットに接続してるだけで感染してしまいます インターネットに接続してるだけで感染するウイルスも在ると言うのは 聞いたことがあるのですが、色んな種類のウイルスとスパイウェアに 感染してしまいます、昔自分がやってたオンラインゲームの パスワードを盗むスパイウェアなど様々です 個人的に誰かに狙われているのでしょうか? IPを変えれば狙われてたとしたら回避できるんじゃないかと思い プロバイダーに聞いたところ固定IPじゃないからインターネット 接続を切れば次に接続するときは違うIPに成るから切断、接続を たまにやって見て下さいとの事でした それでもすぐに感染してしまうのですがどうしたらいいでしょうか

  • ウィルス&スパイウェアからの二次被害を防ぐために

    ウィルスとスパイウェアに感染してしまい、業者に依頼しているところです。しかし、パソコンが仮にきちんと駆除された状態で返ってきたとしても、すぐに新たな被害にあうのでは…とか、実はコンピュータの深い部分にウィルスが潜んでいて悪さをしているのでは…とか、疑い深くなってしまいました。最低どんなことに気をつけていれば「コンピュータは健康な状態である」と判断できるのでしょうか。その基準を教えてください。二次感染はなんとしても防ぎたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • ウィルスバスターで「ネットワークに接続されているコンピュータ」

    ウィルスバスター2008を使っているのですが、 頻繁に「ネットワークに接続されているコンピュータ」という 画面が出てます。そこには、「使用済みでないコンピュータ/機器が ネットワークに接続されています。」と書かれていて、 「×未設定 192.16****(IPアドレス)」という訳のわからない ものが記載されています。 一体これは何でしょうか? 他のコンピュータが不正アクセスをしようとしているのでしょうか? それとも、ウィルスか何かに感染したのでしょうか? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染

    先日騙されて HPを踏みました なんか怪しいなとは心の中ですこし思っていたのですが まあウイルスバスター2007常駐起動してるし大丈夫だろと 思って踏みました。 すると何語かわからない文字が並び、画面がピカピカ光りました。 すぐに役立たずウイルスバスターの緊急ロックをかけ LANケーブルを引っこ抜き すぐさまウイルス・スパイウェア検索をしたところ4件ウイルスが 見つかりすぐ削除したのですが本当に削除されてるか心配です。 HPのURLから見る限り”バックドア”とはわかりましたが バックドアだけで検索しても多すぎて調べられないので 私のPCが感染したバックドアの詳しい名前(?)、できれば駆除方法も教えていただければ幸いです。お願いいたします。

  • ウイルスを処理できません

    ウイルスバスター2007を入れていて、毎日ウイルス・スパイウェア検索を行っていたのですが、 昨日から、検索を開始するとすぐに小さいウインドウで「ウイルスを処理できません」と何度も表示されその都度ウインドウのOKをクリックしていけば、やがて検索の画面も消えてしまいます。 やはりこれは、ないかウイルスかスパイウェアに 感染しているのでしょうか? ウイルスバスターで検索もできないので、どのように対処すればよいか わかりません。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染?

    こんにちは ウイルスバスターを使っているのですが、 見てないホームページのアドレスが出てきて、このホームページは危険なので見るな、と警告が出たり、 スパイウェアが発見されました、など最近頻繁に出るので、 全ドライブ検索をして、もうウイルスなどは、いないと思うのですが、 以前と比べて、ホームページの表示が極端に遅くなりました。 ウイルスに感染しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HPからの感染するとき

    ウイルスバスターを使用してます。今のとこ感染経験はありません。 知識として知っときたいのですが、HPを見るだけで感染するウイルスもあると聞きます。もし感染(わざと仕組んでる?)したHPを見るとセキュリティーソフトはどう動いてくれるのか疑問です。 そこにクリックして画面が出る前にウイルスを感知してアクセスしないのですか?それともクリックして繋がってそこでウイルスに感染したと感知すんですか? わかりずらいかもしれませんが簡単にいうと、 繋がる前の事前感知か感染しての事後感知かということです^^;

  • コンピューターウィルス

    友人とインターネットを閲覧していて、あるHPに行ったとたん ポップアップで「コンピューターウィルスに感染しますた」 と出てきました。 ウィルスバスターでパソコンを検索したりしてみたんですが 発見できませんでした。 実際には感染していない可能性はあるのでしょうか? またウィルスバスターに発見できないだけなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。