• ベストアンサー

新潟県下越のカウンセリングルーム

現在心療内科でうつと強迫性障害の治療中ですが、できれば カウンセリングも併用したいと考えています。 住まいが新潟県の北部なので、おすすめ(?)のカウンセリングルームがありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicoleson
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・ 行ったことがあるところだけ。 どちらも一回ずつしか行ってませんのであれですが、 書いてみます。 ・カウンセリングルーム さくら(所在地名が分からないのでHP参照お願いします) <30代くらい?の女性がお一人でやってるみたいです。ハキハキというか、さばさばというかそんな感じの明るい方でした。ホームページがあります。名前で検索すれば出てきますので、見てみるといいかもしれません。カウンセリングを受けた人の感想もちょっと載ってます。> ・サトウカウンセリングルーム(新潟駅 南口のあたりだったかと) <落ち着いた感じのこちらも30代くらいの男性でした。事前相談というのがあって、相談は出来ませんが、カウンセリングについての説明(相談者様の秘密は守られます・・・みたいな)が無料で受けられますので、とりあえず話しやすいか、とかどんな雰囲気か、というのをみるのにいいかもしれません。HPがあるので、名前で検索すると出てきます。マンションの一室でした> 心療内科にかかられているということなので、先生に一度聞いてみると いいかもしれません。医者によって、かかりつけのカウンセラーがいたりします。医者としてはそういうところのほうが紹介状を書きやすい・・・かも。 ※参考URL一応入れましたが、リンクしていいのかどうか分かりませんでした。そういうのに疎いので・・・ ネットで探そうとしても地方のほうは探しづらいんですよね。 ローカルな話なので少しでもお役に立てたら、と思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/counseling-room/,http://crsakura.moo.jp/

関連するQ&A

  • 新潟県の精神科や心療内科やカウンセリングルームでオ

    新潟県の精神科や心療内科やカウンセリングルームでオススメの場所はないでしょうか? 症状は指の骨折の変形治癒への醜形恐怖です

  • 千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。

    千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。 大きなところはどこも金額的に高いです。千葉県内もしくは都内で特に有名でもないけど金額的にも、質的にも良かったと思うカウンセリングルームがあったら教えてください。 私が通っているところは高いのでひと月に一回で精一杯です。たくさん話して吐き出したいのでできればお安くて月に何回か行けるのが希望です。 ちなみに私はアダルトチルドレンです。お願い致します。

  • カウンセリングをしているところを教えてください

    強迫性障害、過食症etcで悩んでいます。 心療内科や精神科ではなくカウンセラーを探しているのですが、 千葉県で良いカウンセラーを知っている方、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害とカウンセリングについて

    現在、強迫性障害の治療中です。 レクサプロの一番小さいのと、オランザピン10ミリを飲んでいます。 通院中の精神科で、カウンセリングを希望したのですが、強迫性障害は、あまりカウンセリングの対象では無いと言われました。 そうなんでしょうか?

  • 新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

     知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。  私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。  あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 復職カウンセリングを受けられる病院を探しています。

    20代の社会人です。 先月、会社の同僚との不和が原因で、会社を退職してしまいました。 現在、パニック障害を患っており、心療内科に受診しているのですが、その病院ではカウンセリングを受けることが出来ません。 現在受診している心療内科の先生に相談をしてみたのですが、復職支援のカウンセリングを受けられるところを探してみてはどうかとアドバイスをいただき、別の病院に受診してみようか、と考えています。 神奈川県内で復職カウンセリングを受診できる、良い病院をご存知でしたら、教えてください。 また、金銭的にも余裕がないため、保険対象でカウンセリングが受けられたら、と考えています。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 新潟県の耳鼻科、心療内科を教えて下さい。

    新潟県の、中心から北で、評判のいい耳鼻科、心療内科を教えて下さい。 すみません、お願いします。

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • 長野県北信または新潟県上越地方の心療内科を教えてください

    長野県北信に住んでいる友人のために、心療内科を探しています。 頭痛がひどいようですが、病院に行ってもどこも悪くなく、ストレスが多い仕事をしているので、精神的なものでは?と私は思っています。 精神的なものじゃないかもしれませんが、一度心療内科にかかってみた方が良いかと思うので、長野県北信または新潟県上越地方で、よい心療内科をご存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。