• ベストアンサー

夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

StraySheepDogの回答

回答No.3

うちの次男(保育園年長、ハウスダスト喘息)もひと月ほど前に しつこい咳に悩まされました。 頻繁に出るわけではないのですが、何かの拍子に激しく咳き込む 感じです。少しいつもの咳とは違うような...と思いながらも いつものことだろうと、抗アレルギー剤や気管拡張剤など あらかじめ処方されている薬を飲ませていました。 しかし一向に治まる気配がなく、圧力がかかって鼻血も出るようになったため、 急いで掛かりつけの小児科を受診しました。 すると、診断結果は「百日咳」ということでした。 処方された抗生剤と専用の吸入薬を使用すると、みるみる回復して いきました。通常の薬が効かなかったはずです。 kada-kさんのお子さんは昼間は咳き込まないとのことですから、 うちとは違うかもしれませんが、可能性として参考にしていただけたらと思います。 経験豊富な小児科医ならば、数種類の病気の可能性を疑いますから、 医者を替えてみることをおすすめします。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 100日咳ですか、 無音喘息と加え、メモして検索して みます。 新しいお医者さんにもきいてみます。