• ベストアンサー

夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

StraySheepDogの回答

回答No.3

うちの次男(保育園年長、ハウスダスト喘息)もひと月ほど前に しつこい咳に悩まされました。 頻繁に出るわけではないのですが、何かの拍子に激しく咳き込む 感じです。少しいつもの咳とは違うような...と思いながらも いつものことだろうと、抗アレルギー剤や気管拡張剤など あらかじめ処方されている薬を飲ませていました。 しかし一向に治まる気配がなく、圧力がかかって鼻血も出るようになったため、 急いで掛かりつけの小児科を受診しました。 すると、診断結果は「百日咳」ということでした。 処方された抗生剤と専用の吸入薬を使用すると、みるみる回復して いきました。通常の薬が効かなかったはずです。 kada-kさんのお子さんは昼間は咳き込まないとのことですから、 うちとは違うかもしれませんが、可能性として参考にしていただけたらと思います。 経験豊富な小児科医ならば、数種類の病気の可能性を疑いますから、 医者を替えてみることをおすすめします。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 100日咳ですか、 無音喘息と加え、メモして検索して みます。 新しいお医者さんにもきいてみます。

関連するQ&A

  • 咳で夜眠れない。

     こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。  そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 夜、子供の咳が止まりません

    1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 夜…咳が止まりません

    夜…咳が止まりません 5日前くらいからずっと咳が続いています。 その前には風邪もひいてはいませんでした。突然咳をするようになりました。 朝、昼は大丈夫なのですが、夜になると咳込むんです。 自分の体はどうなってるんでしょうか。 医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 咳がとまりません。専門の病院を教えてください。

    はじめまして。ここ2~3週間咳が止まりません。タンはでなく、カラ咳で、喋ると特に咳が苦しいほど出て止まらなくなります。朝昼夜あまり関係なく苦しい咳が止まりません。(大丈夫なときはまったく平気なのですが。。)1週間前に近所の医者に見てもらったところ、呼吸器アレルギーとの診断。薬をもらいましたが一向に良くなる気配はありません。東京23区で呼吸器の専門の病院を是非教えてください。

  • 布団に入ると咳が出ます。何故でしょうか?

    79歳の母のことで質問します。 10日ほど前に風邪を引きました。熱は下がったのですが、咳が出るようになり、2、3日前から、夜布団に入ると咳き込むようになりました。 寝ていると辛いので、起きて座っていると少し楽です。 3日前から医者の薬を飲んでいますが、夜布団に入ると何故咳が出るようになるのでしょうか?

  • 子どもの長引く鼻水と咳

    2歳4ヶ月の男の子です。 タイトル通りなのですが、ここまでの経緯を述べます。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので、 お詳しい方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 喘息?子供の咳について

    もうすぐ5才になる娘がしつこい咳に悩まされてます。半年以上続いてます。しない日もありますがほぼ毎日咳をします。軽い痰が絡むような感じで、特に夜布団に入ると始まり、睡眠中も鼻が詰まり鼻呼吸ができずいびきをかいて、激しい咳で起きる事も・・・昨夜咳のしすぎで大きなゲップとともに3回連続で吐きました。元気もあり熱もありません。布団をまめに干したりシーツも洗濯し、掃除も頻繁にし一日中窓を開け換気扇かけっぱなしで加湿も絶やしてないのですが・・小児科で喘息か聞いたら「毎日咳するなんて喘息ならよっぽど重症だよ。チックじゃないの」とかなり馬鹿にしたように笑われました。違う耳鼻科ではアレルギーですねと言われアレルギー抑える薬を貰い、飲むと効くのですが飲まないと元に戻ります。検査は頼んでもなかなかやってくれないのでわからないのですが、検査するよりも薬でコントロールするのが賢明なのでしょうか。医者に質問するとあからさまに嫌な顔されるので質問させていただきました。宜しくお願い致します!!

  • 咳が5カ月も続いています。でも咳は1日1回(1時間ぐらいで治まる)

    去年の9月の始め頃に子供が100日咳になり すぐに私にも激しい咳が襲ってきました。 その頃は一日中咳が出ていて でも100日咳だと思い治るのを待っていましたが、100日過ぎた頃に 24時間出ていた咳が1日に1回ぐらいになりました。 大体1時間ぐらいで治まりますが 急に喉がイガイガしてくるのです。 あっ来るなって思うようにもなり 5分もしないうちにものすごく咳き込みます。 喉がひっくりかえるというか、嘔吐してしまいます。 苦しくて涙が出て、咳のたびに失禁します。 急にタンもからんできます。 でも1時間ぐらいでウソのように治まるのです。 なんともなかったのかのように。 それが一日に1回ぐらいの頻度でもう (最初の百日咳?から)5カ月も治りません。 これって何か病気でしょうか? もう治るだろう、もう治るだろうで 通院はしませんでしたが、治りません。 とくに何をしたからセキが出るとか 決まった時間帯もありません。 あるときいきなり襲ってきます。 通院しないでいるのはもう1つ訳があります。それは 症状も出ていなく、鼻水もタンも、咳も 出ていないのに、薬が処方されるのかな?ってギモンだからです。 なんとも無いのに胸の音を聞いても 綺麗な音だと思うし、 発作みたいになってるときも 喉がヒューヒュー鳴るわけでもありません。 でも生まれて37年、こんな音の咳は聞いたこと ないというような音です。 喉が「ゲンッゲンッ」と鳴るのです。 こんな咳、子供の頃も、大人になってから 重症のカゼをひいた時もしたことありません。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の咳について教えてください。

    3歳の息子のことです。 今週中頃より風邪をひいたみたいで、咳と鼻水に悩まされています。 特に咳がひどくて、夜中何度も咳き込んでむせて泣いています。 昨晩は本当に全然寝れなかったみたいなので、病院に連れて行きましたが 先生に言われたのは「ゼコゼコ聞こえるねぇ~。ぜんそくではないけど、アレルギーからくる咳だと思います。」でした。 私は???でしたが、とりあえず吸入を済ませて薬をもらって帰ってきました。 割と風邪をひく度に背中からゼコゼコという息遣いが聞こえるので あまり気にはしていなかったのですが、“アレルギー”という言葉に少しひっかかり、質問させて頂きました。 アレルギーからくる咳とは一体何なんでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。