• 締切済み

オーブンで出来るリゾットの作り方を教えて下さい。

テレビでカルボナーラのリゾットをオーブンで作ってました。息子が卵アレルギーなのでカルボナーラ以外で出来るリゾットがあればぜひ教えて下さい!息子のご飯のレパートリーに加えたいです。

みんなの回答

  • sconehead
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

難しく考えずに、オーブンで作る洋風のお粥だと思って作れば色々なレパートリーが増えると思いますよ。 トマトソースとブイヨンで作るもよし コンソメスープで作るもよし 味噌スープで作るもよし 要するに たまねぎやキノコとお米を炒めて、スープを加えオーブンで18~20分(たまに混ぜて) 最後にたっぷりパルミジャーノをかければ美味しいリゾットの出来上がり(^^) 米の倍のスープを加える! この基本さえ抑えておけば 可能性は無限大です 頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • オーブンなくても作れる、卵を使わないお菓子

    姪っ子の誕生日にお菓子を作ってあげようと思っているのですが、 姪っ子に卵アレルギーがあるのと、我が家にはオーブンがありません…。 オーブンなくても作れる、卵を使わないお菓子の作り方を教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 卵かけご飯

    2歳になったばかりの息子がいます。 保育園に通っているのですが、朝ご飯のレパートリーも少なく、 玉子焼きだったり納豆ご飯だったり・・・ ふと思ったのですが、卵かけご飯っていつから食べさせてもいいのでしょうか。 食べさせてもOKならだいぶ楽です。 生ものは3歳くらいまでダメとか、いいとか、どちらなんでしょう。 お刺身もなるべくあげないようにしていますが、たまに食卓に出るときは 少しだけ食べさせています。 あまり神経質にならないようにしていますが、お腹を壊したら かわいそうなので・・・ うちの場合はこうだった、など教えていただけるとうれしいです。

  • 卵アレルギーなのに・・・!

    5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月ほど前に卵アレルギーであることが判明し、 ずっと卵をやめていたのですが、 12時に何気なく私が食べたふりかけご飯に、 思いっきり鶏卵が入っていました・・・;; 先ほど授乳し、息子は夢の中なのですが、 ハッと表示を見るのを忘れたことを思い出し、後悔しています・・・。 今から搾乳して、破棄しても遅いでしょうか??? 嘔吐して吐き出したい思いでいっぱいです! 医師には卵をやめるように言われており、 やめてからは息子の肌はツルツルです・・・;; 又、卵アレルギーが治るのが遅くなるのではないかと心配です。。。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

  • 離乳食 上手な手抜きの仕方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 離乳食も順調に進んできたので、もうそろそろ3回食に移行させたいと思っています。 料理が苦手な上にあまり好きではないので、3回もご飯の準備・・・と正直何だか憂うつです。 おいしそうにニコニコ食べてくれる姿を見ると、頑張って良かったと思えるのですが・・・。 もっと色々な食材を使ってご飯を作ってあげたいのですが、レパートリーも少ない為か、 今日はこのメニュー!とさっと思い浮かびません・・・。 もう3回食なので私もやる気を出して、毎日息子が喜ぶようなご飯を作りたいです。 そこで上手な手抜きの仕方やメニューなど、教えて頂きたいのです。 先輩ママさん、お願い致します。 ちなみに今の所、卵・小麦・大豆などのアレルギーはないみたいです。

  • お勧めのオーブンレンジ

    オーブンレンジの購入を検討していますが、どれもこれも同じに思えます。 皆さんが実際使って、良かった!悪かった!と思う点を教えて下さい。 ちなみに、掃除のし易さ以外、価格も含めてこだわりはありません。 野菜の加熱、ご飯の解凍、ケーキやグラタンを作る程度です。

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • 札幌でアレルギー対応ケーキを扱っているお店を教えてください

    息子が卵アレルギーなので、アレルギー対応ケーキを扱っているお店を探しています。シャモニー、ステラマリス、あとりえYOU以外で扱っている店があれば教えてください。

  • ダッチオーブンでビビンバを作ってみたい

    キャンプの予定があるのですが 以前、ダッチオーブンでビビンバを作ってもらった事があり すっごく美味しかったんです。 その人とは現在連絡をとってないのですが 作ってみたことある方教えて下さい。 他にも、パンやピザ、パスタ、ケーキなどは 毎回メンバー誰かが作ってます ご飯物は少ないのでチャレンジしてみたくなりました ビビンバ以外のご飯のメニューがあれば教えて下さい

  • 東京駅でランチ

    東京駅で昼ごはんを考えてます。卵と牛乳アレルギーの息子がいるため、アレルギー除去対応ができる昼食場所を探しています。隣接の百貨店があればそちらでもかまいません。 時間がないためウロウロできないし、地方からの旅行のため詳しい知り合いもいません。 どなたか詳しい方がおられましたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう