• ベストアンサー

電球型蛍光灯

最近ライティングバーを購入しましてスポットライトをレールに3個ほど固定していますが、壁にスイッチが無いのでリモコン式の物を購入したのですが、電球型蛍光灯ってリモコン式は使えないのですね。 東芝から昔リモコン対応品が出ていたみたいですが今は生産完了になっています。松下製の電球型蛍光灯は特にリモコンに関して記述がないのですがやはり使えないのでしょうか。 いままで照明器具にアナログスイッチがついている物を使っていたので100w型の電球型蛍光灯を使ってたのですが今60wの電球3個ついているので電気代が心配です。 なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

東芝さんはかなり安全サイドに考えているようですね。 東芝さんの趣旨はリモコン回路が壊れる可能性があるので、その対策として書かれているのでしょう。 というのも、リモコン回路による点灯方式の場合にはスイッチは電子的なスイッチになります。今は通常はトライアックという素子を使うものが主流だと思われます。 で、問題は突入電流、サージ電流であり、電球型蛍光灯の場合インバータにより、通常の白熱電球より多くの突入電流やサージ電流が流れる可能性があるので、それによりトライアックを損傷する危険があるからなのでしょう。 とはいえ、はっきり言うと大抵のリモコン回路ではマージンを十分見込んでいるので、特に問題はないのではと思います。 まあ本来は電球型蛍光灯の回路のほうでこれらサージ対策はしておくべきものなのですが、東芝さんはこの対策が十分ではないのかもしれません。 メーカーにより表示がないのはそういう違いや、あるいはその万一お客さんの機器が壊れたときの言い訳として予防的に記載しているなどの姿勢の違いなどがあるからでしょう。 一般的に言えばあまり気にしなくてもかまわないと思いますが、ご心配なら、特にリモコンでの使用を禁止していないメーカーの電球型蛍光灯を使用すればよいかと思います。

tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。リモコンに関して書かれていない松下に休み明けにでも電話して確認してみます。

その他の回答 (2)

• pochi2tama
回答No.2

赤外線型のリモコンだと誤動作の恐れがあるのでダメなのでしょう。電球と違い高速で点滅していますから、赤外線リモコンの受光部がすぐそばにある電球型蛍光灯の光に晒されるされる事で誤動作の恐れがあるという事です。 電波式のリモコンがあれば、あるいはセンサー受光部に蛍光灯の光が入らないよう対策出来れば使えると思いますが、自己責任でお願いします。

tamago2031p
質問者

お礼

一応弱電も強電もかじっていますが、そういう理由だったのですね。 ちょっと休み明けにでもメーカーに電話して聴いてみます。

• walkingdic
回答No.1

基本的にOn/Offするだけのリモコンであれば電球型蛍光灯に使用してもまったく問題ありません。 だめなのが「調光機能」です。「調光機能付リモコン」は使えません。

tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm こちらからでも確認できますが、リモコン単体でもだめと書かれている物もあるみたいなのですが。