• 締切済み

親子共々・・理不尽な嫌がらせで困っています

ご近所にいらっしゃる方について相談させていただきます。 家の近所に息子と同級生が住んでいます。小さい頃はそんなに問題は無かったんですが・・学校へ行くようになって、息子がその同級生から色々な嫌がらせをされています。 最初は子供同士だし、ぶつかったりする事も成長の過程として受け止めていました。子供が泣いて帰って来た時は話を聞いてあげてましたが、 内容があまりにも理不尽なことばかりで気になっていました。 ある時、たまたま子供たちの登校の途中で他の保護者の方が様子を見てたら、うちの子が居なくて『○○君はどうしたの?』と聞いたそうです。その子供さんは『あ~アイツ自殺しちゃった(笑)』・・と言ったそうです。あまりの言葉にギョッとして私に連絡してくれました。 その時もなぜ一緒に行かなかったのかをそれとなく息子に聞いてみると その子が上級生達と話す息子を妨げ、手を広げて『(自分だけ話したいから)あっち行け!』と言われたそうです。 うちの息子はいろんな出来事があったみたいですが言いません。 たまりにたまって泣いて相談してくるようになりました。 息子は真面目すぎだなって時々思うときもあり・・ 人が嫌がる事はしないことと友達を大事にすることをとても大切に守っています。少し気が弱いってところもあります。 そうこうしてるある日、たまたま息子が怪我をして治療中の所をめがけて、その子が嫌がらせをしてきました。痛くてたまらず大泣きしたそうです。 理由はありません。他の友達が見ていて、たまたま学校に来ていた私に教えてくれました。 このままでは怪我をするまでエスカレートするんじゃないかと不安になり、ここでちゃんとしとかなきゃと思ったんです。 近くにいたその子に『○○君。さっきの事なんだけどね、痛かったんだって。だからもうしないでね。』と言うと『あ~あれね』目を合わせません。結局謝らなくて・・ お母様に『子供さんにもお願いしたところなんですけど、まだ小さいから加減が分からないと思うんです。子供さんと話していただけますか?』その子の母親『じゃぁご迷惑をかけたってことなんですね?』 一言息子に謝ってもうしないって言葉が聞けたらよかったんですけど、 親子共々反応が理解できませんでした。 そんなに難しい事じゃないと思うんです。嫌がることを子供がしたら叱る。それで済んだと思うんです。 で、次の日に怒鳴りこまれました。 相手の母親『昨日ずっといくら考えても、あたなにそんな事言われる意味がわかりません!』・・さんざん自分の教育論と私やうちの家族への非難を言って・・私は理解不能でしたが、『子供達は遊んでるから見守りましょう』という方向へ必死で持って行き、その場はどうにかおさまりました。 でも、連絡網とばしやお会いしても無視など、学校では話を立ち聞きされたり(聞き出した内容を曲げて広言したり)身辺調査をされたり(他の保護者さんから聞きました)とにかくあらゆる嫌がらせをしてきます。 最近その子供さんも遊びに来なくなりました。 子供さんに色々言ってるみたいです。 見守ると言っていたのに、自分の主観を子供に押しつけて・・・ 悪いことをしてないのにどうしてそう色々されるのか理由が分からなくて息子はすごく苦しんで不登校となりました。 その不登校の事も、私は何も相手に言ってないのですが、相手の母親は、『なんで不登校になんてなるんですか!』と家庭を非難します。理解できません。 今は息子が強くなるように必死です。他の友達と交流したり、やりたい事をさせたりと気持ちを切り替えるようにしています。 同じような体験をした方等いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。長文ですみません。

みんなの回答

  • youyo405
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

大変ですね・・・。 でも黙っていてはいけないと思いますよ。 息子さんには他にもお友達がいるのですよね? ならば協力者、相談者を増やして近所ぐるみ学校ぐるみで 守ってもらい快適に楽しく過ごせるような 環境をつくってあげましょう。 相手から(親子共々)何かしてきたら 必ずチェックして警察や学校に相談するのがいいと思います。 これは家庭ごとの考え方が違うでは済まない話だと思います。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.12

5です。 >「なんで不登校になんてなるんですか!」 解らない様なら解り易く「お宅の息子さんがいるからですよ!どうにもなりませんわね!親が親では!」とね! >「あ~アイツ自殺しちゃった(笑)」 最低の子供! 逆をやってやればいいだけです。 もし、暴力で来たら、病院行って診断書を書いてもらい警察に被害届を出しましょう。 これで告訴しちゃいましょう。 1度被害届を出すと少年は、警察にマークされます。

回答No.11

相手の親も子どもも非常識です。人を傷つけて何の謝罪もない上、怒鳴り込んでくるとは非常識極まりない行動です。こうなったら、相手の家族とこちらの家族の戦争です。旦那様にも相談し、反撃しましょう。ご近所であることは忘れて、相手が謝罪するまで徹底的にやりましょう。相手が納得する必要はありません。警察の力を借りることも辞さず、損害賠償請求することも辞せず、といったこちらの覚悟をきっぱりと伝えましょう。子どもを守るのが親の務め、躊躇や遠慮は無用です。他に見方になってくださる親御さんがいれば、協力していただきましょう。こういう輩をのさばらせてはいけません。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.10

息子さんは、お友達はその問題のお子さんだけですか。 不登校になる理由と言うのが、よくわからないです。学齢に達しているなら、いろいろなお子さんと交流があるでしょう。その子とだけ遊ぶのでなく、クラスの子と、夕方まで遊んだり、近所の上級生と缶蹴りしたり遊びませんか。 私の家は一人娘なのですが、幼稚園の時期から、一緒に姉妹の様になって遊ぶ女の子が一人居て、家の子が晩生なものですから、いつもお姉さんのように命令されて遊んでいました。 学校に通うようになって、登校の班も一緒でしたが、二年生のある日、公園で泣き叫ぶ声が聞こえて、母親の私が五時ごろ迎えに行ったら、公園に母親の人垣ができていて、二人の女の子が飛び蹴りの喧嘩をしていました。家の子は泣き叫んでいて、その近所の子は猿の様にはだしで飛び蹴りをしているのです。向こうの母親が出てきて、止めにかかっていました。 言葉の遅い私の子が、「○○ちゃんは、私のスーパーボールをつまんで、他の子に渡すんだよ」と口惜しそうに大きな声で言っていました。 私は、そんな百円や百五十円程度のもので、喧嘩をするのをやめなさい、と直ぐに言いました。それでも向こうの子は猿のように足をキックし続けるのです。とても、まともな感覚の子供だと思いませんでしたね。 向こうのお母さんの手前、今まで遊んでくれていた気持から、あなたも悪いところがあるなら、謝りなさい、とだけ子供に言いました。向こうの子供は謝りませんでした。 それ以来、私は公園で長時間遊ばせるのでなく、公文教室に週二回通わせるようにしました。こんなよくないお友達しかいないなら、よい影響を与えてくれる大人の先生の間にいさせたかったからです。 学校に行きたくないと子供を萎縮させるのでなく、他にもお友達や先生がいることを説得してください。近所の上級生のお母さんとも話して、上級生に守ってもらえるようにしてください。 帰ってからの時間、遊ぶ人がいないと思うなら、私がやったように、スイミングや公文、英会話など、通わせて、多少、知力を磨くように努力することも大切です。 現在、二人は高校生になりましたが、向こうのお子さんは娘の話だと、職業科の高校に通っているそうです。娘は私立の普通科です。あの足蹴り以来、交流はあまりなくなりましたが、五年六年のころは、近所のグループで遊びに来て、太鼓の達人に興じた夏休みもあり、私もアイスクリームやパンなど、子供たちに手作りを振舞いました。良い時代も思い出もありましたよ。 これからの努力で、二人の関係はいくらでも修復できると思います。 また、遠巻きながら、お母さん同士も。 少し、向こうの親子と離れて行動してみては如何ですか。あなたには、あなたの世間があるはず。 ただ、申し入れは批判と受け取られたため、関係が悪化しただけだと思います。わたしは、あの時明言を避けましたが・・。 離れる時は離れるし、子供同士、またいつ復活するかもわかりません。 ただ、あなたのお子さんには善悪の判断や価値観だけは、よく教えておくべきです。

回答No.9

読ませていただいて、そのご近所の母親と息子をぶん殴ってしまいたくなりました。 (いきなり物騒な書き方で、すみません) 私は3児の母ですが、やはり子供のそういう問題で頭を悩ませ心配している毎日です。 我が家でも少し違いますが、似たようなトラブルはありました。 一番上の息子が小学5年の時、頭に酷い怪我をして帰ってきたことがありました。 問題の生徒とはその日、放課後一緒に下校していたらしく、息子が何かの葉っぱを持って帰るとかで取っていて、その問題の生徒より少し遅れたらしくて。 そうしたら「早く来いよ!」と怒り、息子の頭を蹴り倒し、そのまま頭を踏みつけたらしいのです(当然下はアスファルトの道路)。 その様子を少し後から出てきた近所の生徒が見ていて止めに入ってくれたらしいのですがそれでも止まらず、学校が近かったこともあってすぐ先生を呼びに走ってくれたそうです。 息子は先生と一緒に家に帰ってきて、先生から事情を聞きました。 旦那は「男は泣くな」と言いましたが、そこまでされて泣くのを我慢させるのは、息子にとって精神的にもよくないと思い、その日一晩、思いっきり泣かせてあげました。 相手の母親から電話があり「うちの子は悪くない」「子供にはそういうことはしないように言っている」「お宅の子は前々から問題がある」 とまあ、ずいぶん自分の子供のことをなにもわかっていない糞親(言葉汚くてすみません)なんだと思いました。 よそ様ん家の子供を蹴って、怪我までさせて、それで自分の子供が悪くないなんてよく言えたものです。 その子の父親も「先生を間に挟み、両方で話し合いしよう」と強気な態度でいましたが、先生が相手の家に電話をして話をしたことでその話し合いはなくなりましたが。 その後、謝罪の一言もなく、逆にその問題の生徒が我が家へ平気な顔をして遊びに来たらしいのです、一度(私はその時家にいませんでした)。 その問題の生徒とは保育園からずっと一緒で、保育園のときから相性が悪くいろいろ小さなトラブルが続出でした。 そんな息子も現在中学1年になり、その問題の生徒とはクラスは違えど同じ部活なので、いつまた同じようなことが起こるのではないかと、毎日心配でなりません。 yamaimolaさんのご近所さんも、相当な糞親(たびたび言葉汚くてすみません)ですよね。 息子さんに、虐めや嫌がらせに耐える強さを身につけさせるのも必要でしょうが、まずは学校の担任の先生に事情を話されてはいかがでしょうか。 担任の先生に相談し、話し合い、そしてもう、そのご近所さんとは一切関わりをもたないほうがいいと思います。 その母親が例え周りに何を広めようと、他の保護者の方もそれが嘘か本当かなんてわかっていると思いますので、何を言われても気にせず 「どうぞ、好き勝手言ってください」と開き直っていればいいと思います。 長文&汚い言葉で、失礼いたしました。

noname#90625
noname#90625
回答No.8

 よくある事ですね。相手の方が何かしらあなたの家庭に対して嫉妬してるんでしょう。息子さんに対してエスカレートするのがとても心配です。でも息子さんは強くすばらしいと思います。我慢も知ってるし。相手のお子さんは攻撃ばかりで我慢も知らない非常に弱い子だと思う。これから成長していく過程でもっともっとたくましくなりますよ。あなたの家庭が生活するに於いて相手の方が必要な方々でしょうか?別に当たり障り無いのであれば放っとけばいいのではないでしょうか?見ている人は見てますよ。その内あなたにも学校関係の友達も増えて行きますから必ずね。自分勝手な行動は身を滅ぼしますから、自滅するの待ってたらいいでしょう。息子さんの方は目を離さず暖かく見守ってあげましょう、時には押してあげる事も大事ですよ。

noname#64863
noname#64863
回答No.7

息子さんはお幾つなんでしょう?まだ小1なんでしょうか。質問を読ませて頂いて胸が痛くなりました。書くと辛いので上手くは書けませんが、私自身もいやがらせにあったことがあります。大人になってからも多少ありますが、年長~小2までのいじめが一番辛かった上に深刻でした。大きくなってからは自分で対処法を考えたり、相談する人がいたり、無視できるようになったのですが、今思うとよくあんな生き地獄をやり過ごせたなと思います。 中でも一番辛かったのは真っ先に相談し、一番の見方であるはずの母に言われた一言、 「そんな、太ってて鼻が悪いくらいで虐められる訳がないでしょう。おまえが悪い。悪いところがあるから、いじめられるんだ。」です。 もう、何も言えません。五歳の女の子が毎日幼稚園の帰り道に3~4人に待ち伏せされて、石を投げつけられ、教室では紙工作を破かれたり…。必死で幼稚園に行きたくないと訴えても、母は聞き入れてくれませんでした。予防接種後、熱が出てこれで幼稚園が休める…。と、密かに喜んだときも 「ああ、副作用ね。何ともないわ。行ってらっしゃい。」です。 当時母は4人の子持ちで、直ぐ下の妹は生まれたばかりの赤ん坊でした。その頃父は忙しく転勤も重なり、私は幼稚園に憧れていたにもかかわらず、やっと通えたのは一年だけ…。(周りは年上ばかりで同い年の子が近所にはおらず、とても楽しみにしていたんです。)でも入ってみれば失望感で一杯でした。思えばスタートも悪かったです。入園式も遠足も妹が生まれたばかりということで、独りで行かされました。 息子さんを強く育てる、確かに大切なことです。私の母は「我慢させること。」を強く育てるという意味に取っていたようです。その母の意志が子供の私にも反映され、「母に出来る限り迷惑を掛けない。」ことを使命のように感じていました。だから辛いことがあっても誰にも話せない子供になってしまいました。 母は家事をてきぱきこなす人だったので、体の方はちゃんと育ててくれました。 でも、心の方はどうだったのだろう。母は端から見るとPTA会長も務めるような、 しっかり者だったけれど、父がいないと子供に当たり散らすような人でした。だから父が亡くなった後の八つ当たりは、私にとっては酷いものでした。当時、私が鬱を煩った一因にもなっていると思います。(この頃は間が悪く、色々辛いことが重なってしまったので。)こんな事を書くと母は鬼か悪魔のようだけれど、心にゆとりのあった頃の母は大好きだったので、嫌いにはなれません。(でも、トラウマです。) 文面を読ませて貰った限りyamaimolaさんの仰る「強さ」とは、私の母の思っていた強さとは違う様に感じますし、その同級生母子以外の方とは、関係も良好なご様子なので、変な方向にいく心配は無いかと存じますが、同級生に直接言った後に母親に言ったのは良くなかったと思います。話してみないと分からない場合もあるけれど、私も自分の子供のことで相手の母親に意見したところ、しらばっくれたり、なかには逆ギレするような人もいました。先生の中にも「親同士、直接話すのは止めてくれ。」と言う方が多いです。経験上こじれるケースが多いのでしょう。たまたまなのかもしれませんが、担任の先生の腰が重く悩んだ末に、直接相手方の家に電話したところ母親が不在だったので父親に話を一つ一つ聞いて貰ったケースは円満解決しました。(母親だと自分の悪口をいわれている感がどうしても拭えない人が多いのでしょう。) 上の子が中一の夏休み前にやった、お互いの母子と担任の先生を交えた五者面談(あれはもう、したくないです。担任の先生に励まされて臨みましたが、相手方と大きく価値観が違うのが分かっていましたから。)のときは円満解決…とまではいきませんでしたが、さすがに露骨な「嫌がらせ」は受けなくなりました。 (「いじめ」って言葉、文字も嫌いです。) 只の参考にしかなりませんが、おそらくyamaimolaさんの同級生の母親は私の母の様に、「強く育てるとは、我慢させること。」だと思っているのだと思います。だから母親は聞く耳を持たないし、同級生は一杯一杯で、息子さんに当たるのだと思います。(でも、その母親と私の母の違いは、母は「暴力を認めない人。」自分の子供がそんな事をしたらきっちり叱ります。) ちなみに私も私の子供も息子さんと一緒でおっとり系です。 息子さんはまだ小さいので、あまり強さを求めすぎると酷だと思います。 だから「お母さん、強くなれ!!」

回答No.6

最低な人間ですね。人間って恐ろしいものです。わたしは、体験など、そんなものはありませんが(実は中3なのですが)、気持ちがガンガン伝わってきます。yamaimola様と、そのお子様は、何も悪くないのです。お子様は、何を強くされたいのですか? 体力?筋力? 喧嘩して勝つ力? 全て違いますよね。それは、教育なされている上で当たり前のことだと思います。  じゃあ、何が必要かというと、心です。心がつよくないと!  苛めてきた最低な親子は、一言で言うと、善悪が判断できない心を持っている、つまり心が弱いということ。あいつらが悪いのです。yamaimola様とお子様は、善悪の判断ができる、つまり強く、やさしい心の持ち主であるということ。相手は、外側だけは頑丈であるが、内側は弱いのです。外側は体です。どんなに強くても、内側が弱ければ、結局弱いままですよね。ただ強がっているだけ。  自分勝手で、人の迷惑さえ気にしない、なんて寂しい人間なのだろうと思われることだけで良いと思います。だって、相手はどこにでもいます。yamaimola様とお子様以外に同じような悩みを抱えている方々は、たくさんいます。寂しい人間が増えなければ苦しむ方々が増えなくてよろしいのですが・・・。 人間の弱いところが現れている一つの問題ですよね。  まずは、なにもやりようがないので、自分たちを信じること。  そして、いつまでも優しい人間であること。将来お子様にその努力が報われることでしょう。そして、yamaimola様、家族を大切にしてください。家族が平和であれば、幸せが吹き込んでくるはずです。  私も応援し、味方になってさしあげます。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.5

うちの母親は、父方の祖母から聞いた話を曲げられ広言されました。 今も暇で監視してるくらいです。 >聞き出した内容を曲げて広言したり 法的に言えば名誉既存で、訴えれます。(勿論、息子さんに対しての慰謝料等も) >人が嫌がる事はしないことと友達を大事にすることをとても大切に守っています。 凄いですね!俺には真似出来ません。 >近くにいたその子に『○○君。さっきの事なんだけどね、痛かったんだって。だからもうしないでね。』 これは、甘過ぎます。 「○○君。さっきの事なんだけどね、痛かったんだって、だからもうしないでね。謝って!」(目を見なかったら)「目を見ろ!」と怒鳴っても良いです。 >お母様に『子供さんにもお願いしたところなんですけど、まだ小さいから加減が分からないと思うんです。子供さんと話していただけますか?』その子の母親『じゃぁご迷惑をかけたってことなんですね?』 ここで、終わらせてはダメです。 「お宅では、痛い思いしないと解らないのですか?話す時に人の目を見れないのは、何か後ろめたい事があるからですよね!謝ることすら出来ない教育方針ですか?」と問い詰める事です。 >相手の母親『昨日ずっといくら考えても、あたなにそんな事言われる意味がわかりません!』 解らない?学校行った? タダのバカです。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.4

はじめまして。40代の男性です。 大変なご近所さんですね。お察しします。 まず、相手のお子さんには、嫌がらせをしたとき、お母さん自身が、相手のお子さんをしっかりと叱ったほうが良かったと思います。子どもですから、言っても分からないことがありますが、「あー、あれね」と言う反応は分かってやっていることです。言わば確信犯的な反応です。 それから、怒鳴り込まれたら、怒鳴り込み帰してあげることも必要な場合があります。「あまり酷いなら、話を教育委員会に持って行くぞ」くらいの、厳しい態度で臨まないとだめです。 二つ目は、学校の担任の先生に相談されて、それとなく、嫌がらせをさせないような教室運営をしていただくように、お話をされると良かったかなと思います。それは、これからも有効な手段です。 三つ目は、お父さんにも出てきてもらって、今後の対応をされてはいかがでしょうか。 家族の危機です。多少エキセントリックに書いたところもありますが、気持ちをしっかり持って対応して下さい。応援しています。

関連するQ&A

  • 子供(2歳児)に理不尽でしょうか??

    私(母親)が自分の子供に対してどう言ったら良いのか教えてください。 最近、棒や枝などをみつけると振り回したり、いろいろ(落ち葉や岩の隙間など)突いたりするのが好きになってきました。周りに人がいない場合はそのまま見ているのですが、お友達が寄ってきたりしたら危ないので「お友達にあたったらいけないから、やめようね」と言って取り上げていました。もちろん泣いたりもしていましたが強制撤去です。でも、逆にお友達が同じようにちょっと長めの枝などを振り回していた時、うちの子も近くにいたんです。相手のお母さんもそばにいたのですが、取り上げるまではせずに「危ないから気をつけてね」と言っていただけでした。(この対応は良くも悪くもない、普通かなと思います。この点に不満はありません。)感じのよいお母さんなので、少しお話をしていたのですが、内心はらはらしていました。。。危ないなーと思いつつ、親として情けなく思いました。相手のお母さんへの遠慮、お友達に対する遠慮、があり私はただ見ていただけ。どのように子供に声をかけて良いかわかりませんでした。子供は大体こちらの言う事は理解できています。子供にしてみれば自分は取り上げられてしまうのに、お友達は取り上げられない。こういう事ってよくあると思うのですが、子供にどう言ったら良いと思いますか?

  • 理不尽なしかられ方をしました。

    先日小学6年の息子の街探検でのこと。 5人で色々な所を回るのですが、女の子のお父さんが勤めている市役所に立ち寄った時、そのお父さんが飴を5人に渡そうとしたそうです。 息子達二人は要らないと言い断ったのですが、女の子3人はもらって飴をなめました。 その後、飴をなめている姿を隣のクラスの担任が見つけ子供たちの担任に報告したところ、放課後5人呼ばれて叱られたそうです。 息子達も「どうして飴をなめていることを先生に言いにこなかったのか」と長々と叱られたそうです。そして「まだ何かやってないか?」と問いただされたようです。 息子達は断って貰っていないのになぜこの様ないわれ方をされなければならないのか理不尽でなりません。 息子は食べてはいけないから貰わなかったと言っております。 もう6年生にもなるのにいちいち告げ口に行くでしょうか?逆に女子に「告げ口した!」と言われてしまいます。又、「まだ何かやってないか」と問いただした事も判りません。息子は食べていないのにといってショックを受けているようでした。 この教諭は新任3年目の男性で配布物が他のクラスよりとても遅かったり、ノートを返すのをよく忘れたりとルーズで懇談会の時は他の父兄からとてもたたかれて大変でした。すでに生徒全員先生を無視しているそうです。 この件がある前は「先生も人間なんだし不得意なこともあるだろうから楽しいクラスにする為に先生に協力しなくてはね」などと励まし、絶対教諭の悪口など言いませんでした。 しかしこの件で私の感情は一気に爆発しました。学校に行って担任に文句を言おうか、校長に直接言うか考えましたが、相談した他のお母さんに、6年生は中学校への申し送りで内申書に悪く書かれる恐れがあるから何もしないほうがいいといわれました。 こんな事で怒っている私はおかしいでしょうか。どなたか良いご意見がありましたらお願いいたします。

  • 理不尽に怒る友達への対処法

    はじめまして あまりにも理不尽だと感じることがありとても辛い気持ちで 周りの友人にも相談したのですが ここでも相談させていただきます。 私は現在 高校二年生の女なのですが、クラス バイト先 登校 お昼ご飯の時間も一緒に過ごしている友達がいます。その子は、普段から言い方がキツく短気なところがあります。 自分は気が弱く、正直一緒にいるのが辛いのですが 離れたらなんと言われるか怖くて今までは一緒にいました… 今までも自分に対する不満などをぶちまけられて怒られる(一方的な八つ当たりだと感じました)ことが数回あり、もう我慢の限界…と感じていました。 今朝、自分を含め三人でいつも通り駅で待ち合わせをして学校に向かおうとしたのですが「ちょっと言いたいことあんだけど?」と言われ、(何かこの子の気にさわるようなことしちゃったのかな…?)と内心恐怖でいっぱいでした… そして言われたことが ・変則時間割りで、先生が授業終了時間を5分ほど勘違いしていたので「先生、授業終わりまであと5分ありますよ。」と昨日言ったことに対して「何であそこであと5分ある なんて言うの?お前が余計なこと言うからせっかく授業が早く終わりそうだったのに台無しじゃん 何いいこちゃんぶってるんだし」と言われたこと ・その子は、普段よく人の悪口を言うのでそれにあわせて「○○ちゃんってそうだよね~むかつくよね…」等と話をあわせていたのですがそのことに対して「対して知りもしない人の悪口言うのやめた方がイイよ?何様なの?お前に何が分かるの???」 (うちはあなたに話をあわせて言っていただけなのに!!(もちろんそれでも悪口がいけないことというのは理解しているつもりです)知り合いなら悪口を言って良いのかよ…という気持ちになりました) ・この話の間に、あまりの怖さに泣いてしまったことに対して「いっつもお前は泣くよね(泣かされるのは三回目です…)泣けば許してもらえるとでもおもってんの?お前が勝手に泣いてるだけじゃん(怒鳴っておいて勝手に泣いてるという言い方は…) 言いたいこと言ってるだけなのに何で私が怒られなきゃいけないの?バイト先で先輩にお前の事愚痴っても、先輩はお前のことをフォローするからチョーイラつくんだけど?何?私が悪いの?」 ・この一連の流れで自分は謝る事しか出来ずにいたのですが「お前ごめんなさいしか言えないの? 他にももっとあるんじゃない?その鳥みたいに小さな脳みそで頑張って考えてみたら???」 などということを、登校中の10分程度の時間の間に言われました。自分に悪いところがあるというのは理解した上でもこれはあまりにも過激で残酷な言われようではないでしょうか? 学校につき、一連の流れを聞いていた一緒に登校している子(この子とは幼稚園からの付き合いで、とても優しく仲良くしてくれています。)に相談したら「私は、それだけの内容でそんなに怒鳴るの?と思ったな~ 八つ当たりしてるようにしかきこえなかったよ。」と自分と概ね一緒の考えがかえって来ました その子のTwitterを見たら散々に言われていました(自分もフォローしていることを忘れているのでしょうか?)泣いて被害者ずらしてんじゃねーよ、無神経にも程があるんじゃない?などと書かれていました…見つけたときは物凄くショックでした こんなことを言われて、全部の内容にショックや悲しみ 矛盾などを感じたのですが特に「その鳥みたいに小さな脳みそで頑張って考えてみたら?」と言われた事にはビックリしました… 普段一緒にいる友達(相手は友達とすら思ってないかも知れませんが)に対してそんなこと、普通言いますか? 落ち着いて、こうして質問を書いてる今は怒りというより呆れに近いような感情を抱いています 今まで一緒に登校してたからどう一緒に登校したくないかを伝えれば良いのでしょうか? 今後この子とどう接すれば良いのでしょうか? とても辛い気持ちです…第三者として思ったことを教えて頂けると嬉しいです 長々と、見ずらく誤字脱字とう申し訳ありません… 先生に相談すると「ふざけんなよ何でチクったんだよ」などとまた怒られてしまうのでこの場に書かせていただきました。 どうかアドバイスや率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 同級生&ご近所の親子に困ってます

    小学3年生の息子の友達は、とても近所に住んでいます。 仲がよく毎日のように我が家に遊びに来ます。 家に入るや「お菓子~ジュース~」と、最近では場所も覚えたからか勝手に冷蔵庫・戸棚を開けていきます。 「今日はおうちでは遊べないよ」と断っても、ピンポンして「ポテトが欲しい~」とか、 息子に「何かおやつ持ってきて」などと言います。 初めのうちは「子どものおやつくらい」と思っていましたが、 相手の親はお礼のひとつもなく、もらって当然という感じです。 ある時は、学校の工作で使う毛糸を用意せず、朝の登校時に息子に「半分こしようよ」と。 さすがに息子も「半分はいやだよ、先生に聞いてから」と断りましたが、結構強引な子なので、息子の分が半分にされては困ると思い、 「家に残ってるの分けてあげるから」と、持たせてあげました。 親は横で見ていてたった一言「あーすいません」。 それだけです。 その子は、簡単に人のものを使おうとします。 学校でも折り紙・のり等、自分の物があるのに周りの子どもの物を使うので注意を受けていたようです。 親がとても節約家のようで、子どもの衣類や持ち物もありえないくらいボロボロになるまで使わせています。 人からもらうのも節約術??なのでしょうか? 自分と価値観が合わない人がいても仕方ない、とは思うのですが、 ご近所に住んでいるとなると、なかなか距離を置くことも出来ず、 はっきり相手に伝えることも出来ず、微妙にストレスを感じています。 親の顔が見えるだけに、子ども同士の事と割り切る事が出来ません。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 小3の息子と同級生の男児が不登校気味になっているようです。原因はわから

    小3の息子と同級生の男児が不登校気味になっているようです。原因はわからないそうです。 その子は息子と1歳の時から同じ保育園→小学校と進んできました。習い事も長年一緒にやっています。学校は不登校気味の時でも習い事だけは休まなかったのがこのところコチラも休みがちです。家は比較的近くにあります。特段仲良しということではなく付かず離れずといった風に見えます。現在は別クラスですがごくまれにお宅にお邪魔したりしているようです。 その子は離婚家庭で母と祖父母計4人で暮らしています。母親はこどもの不登校のため仕事を辞めたらしいです。 保育園時代から大変おっとりとしたおとなしいこどもで、私は好ましく思っており、心配です。私個人とその家庭には直接の交流はありません。 私自身ができることはないでしょうがせめて息子がその子のためにしてやれることはないでしょうか?放課後遊びに行かせるくらいはできそうに思っています。

  • 小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。

    小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。 事の始まりは今までその子と一番の仲良しだったのに、娘が他のお友達と仲良くなり始めた頃からです。 上靴を隠されたり、ノートに死ねと落書きされたり、裏で他のお友達に○○ちゃん(娘)と遊ぶと呪われるよとか、 自分が友達に怪我をさせたことがあったのですが、それをうちの子がしたと言ってまわったり、他にも書ききれないくらい嫌がらせを受けました。 先生にも間に入って頂き何度も話し合いをしたようですが、 毎日先生のいない所で、にらまれたり、どけ!とわれたりし続け、娘も不登校寸前まで行きました。 娘にはその子とはもう遊ばずに、他のお友達と遊ぶようにアドバイスし 夏休み前には他のお友達と仲良くなりだんだんと元気を取り戻し、夏休み明けも毎日元気に学校に通っているので安心していました。 ところがそのいじめっ子が今更ながら、また娘と仲良くしたいと思っているのか娘に急接近してきているようです。今日も娘が友達4人で鬼ごっこをしていたそうなのですが 入れて と入ってきたそうです。 そして○○ちゃん(娘)また遊ぼうねといったらしいです。 こんなの許せますか!?遊んじゃダメだよ、また辛い思いするよって親として言ってもいいですよね?

  • 嫌がらせを受けている息子への対応

    5年生の息子ですが、特定の人から嫌がらせを受けています。 同じ班で隣同士になったときに授業中先生にみえない様にパンチや蹴りをしてくるので、言葉でやめろというとさらにエキサイトしてくるようで、学校に行きたくないと言うようになりました。他の子3人にも同様の事をしているようです。親としてどういった態度や行動をとればいいか助言ください。性格は明るく友達も多いです。家にも良く友達が5、6人遊びに来ます。

  • 嫌がらせ

    はじめまして。質問というか相談なんですが、小学一年生の息子が嫌がらせをされていて困っています。 相手は同じ登校班の四年生の男の子二人なんですが、その内容というが、始めは後ろからランドセルを開けられて筆箱を取られたり、帽子を取られたりして取り返すのに車道にはみ出したりして危ないので、先生に相談して注意してもらい、本人も息子の所に謝りにきてくれたと連絡がありました。 それからしばらくは落ち着いていたようですが、また最近になって嫌がらせをされていて、靴の後ろを踏んで脱がせようとしてきたり、「どいて!」と車道に押されたり、歩道橋では階段で足をかけてきたりするそうです。 通学路は車道と歩道を分ける白線はあるものの歩道なんて無いに等しいくらいの狭さで、そのわりには車通りが多い所なので車にひかれたり…とか、歩道橋から落ちたり…とか考えると怖いので、本当に止めさせたいんですけどどのように対応すればいいのかわかりません。 先生に言ってもあまり効果がないようなので直接その子の親に話に行こうかとも思いますが、逆にエスカレートしないか心配です。 どんなことでもかまいません。アドバイスをください。

  • 子供がいじめられています。親子で苦しいです。

    誰か助けてください。 中一の私立に通っている息子が入学間もないくらいからいじめられています! おかしいなとは思ったものの、息子が訴えるのは半月後になっていました。すぐに、担任に訴えましたが様子を見ますと言ったきり、対応もしてくれず、いじめはエスカレートし(無視、死ねやうざい等の暴言、物隠し、ネットいじめ、偶然を装いぶつかる等)何度か話して、やっと夏休み前に相手に注意し謝罪したようです。 学校側はこれで終わった。と言いましたが継続しています。 二学期になるとチクリ魔と言われクラスから全無視になっています。また、首謀者の母親が嘘の作り話を流し、私にまで誹謗中傷をしてきます。(回りまわって耳に入りました。その上、私を無視し威圧的な態度です) 私はまだ我慢出来ますが、あの煩い親の子とは付き合うな!と言われたから近寄るな!とも、息子は首謀者以外に言われたようです。 一人去り、二人去り、孤立しているようで、とても辛そうです。 学校を休むように言っても、一回休んだら居場所がない。と言います。 辛いのに休まず頑張ってしまいます。 このことを学校側に訴えても、「息子さんは登校しているし、聞いても何にもない。と言っています。お母さんの思い過ごし」と言います。 食欲もなく、笑顔も会話もなく、チックが出てきました。先生は信用できない、部活の友達だけしか信用できない。と言います。 私の事も、いじめの事を聞かれたくないようで避けています。 けれど、思い詰めているようで笑顔もなく、本当に心配です。 学校の対応はとても酷いです。相手の親に文句や謝罪を求めるなら、勝手にやってください。 幼稚園生じゃあるまいし、相手の親に取り持つこともしません。子供同士済んだ話!と怒鳴られました。 相談したい旨を申し出ても、理由も聞かず「学校に任せてください」と、受けてくれません。 やはり、弁護士をたてるしかないでしょうか? 証拠がない、ので、もみ消しされそうです。 学校側は電話口で怒鳴って、かなり強気です。 このまま息子が自殺しないかと心配で、転校をすすめていますが、部活を理由に了解しません。 私も極度の精神的苦痛で不眠になり、安定剤と睡眠薬がないと壊れそうです。 どうしたらよいでしょうか。情けない自分にも絶望しています。

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。