• ベストアンサー

ラップトップにOSをインストールし直したいんですが

中古で購入したラップトップにOSをインストールし直したいのですが、やり方が良くわかりません。スペック&環境は ・Dynabook SS 3020 ・CD-ROMドライブなし ・外付けFDDあり ・USB X 1 ・PCI Card Slot X 2 ・インストールしたいOS:Windows 98 SE ・ラップトップの他にデスクトップが1台あり、現在LANで接続しており、ソフトのインストール等はデスクトップのCDドライブを使っています。(TCP/IP接続というのでしょうか?ハブでつないでいます。NetBEUIとかいうものは入れていません) デスクトップのCDドライブを使ってインストールできればベストなんですが、ネットで調べても良くわかりません。ダイアルアップルーター経由でのインストールやケーブルで直接つないでインストールする方法などを紹介しているページは見つけたのですが、自分の環境に合ったものが見つかりません。 ちなみに知り合いからUSBのCDドライブを借りることは出きるのですが、HDDをフォーマットしてしまうと、ドライバーをインストールしない限りUSBのCDドライブは認識されませんよね? そのやり方もなんだかややこしそうなんですが、、。 簡単なやり方をご存知の方、またはやり方を解説しているページをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 過去に私がアドバイスしてインストールを行い成功した例がありますので参照してください。 疑問な点があれば気軽に質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
PokaQ
質問者

お礼

詳細な手順ですね! 同じ方法でいけそうです。この質問された方と状況は同じですし。 ありがとうございました。 かなり参考になります!

その他の回答 (2)

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

ラップトップのドライブはどうなっていますか? C、Dとパーテイションを切ってあると簡単なんですが・・・。 まず、デスクトップのCDドライブにWIN98のCDをセット。 次にCD内のWIN98フォルダーごとラップトップのDドライブにコピー。 WIN98起動ディスクでラップトップを立ち上げ、 A:>format c: そして A:>d:\win98\setup とすれば出来ると思います。

PokaQ
質問者

お礼

パーティションは切っていません。ですが、実際に乗せてあるHDDの容量の50%ぐらいしかアクティブになっていません。(4.3GB中2GB)fdiskで見てみるとFAT16でフォーマットしており、残りの50%はアクティブにできません。FAT16は2GBが限界なんでしたっけ? なんだかCドライブの中にリカバリーCDの中身を丸々コピーしたようなフォルダがあるを今さっき発見しました。 Win98という名前だし、Driverと言う名前のフォルダーがいっぱいあるし、、。これをうまく使えばなんだかよさそうですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

デスクトップマシンにノートのHDDを接続してそちらに Win98のCD-ROMの内容をコピーしておき、ノートに戻してから コピーしたデータを使ってインストール。 これなら、CD-ROMドライブが無くてもインストール可能です。 http://tish.oldhoops.livedoor.com/ossetup.html http://www.life-lab.com/amd-lab/amd/junk01.html http://hiroyuki-chu.hp.infoseek.co.jp/2.5inch.htm 又はDOSでLANを認識できるようにしておき、インストール にデスクトップマシンのドライブを使う方法。 http://www10.plala.or.jp/b94216/

参考URL:
http://hiroyuki-chu.hp.infoseek.co.jp/2.5inch.htm
PokaQ
質問者

お礼

なんだか強引な方法ですが、こういうやり方があるんですね。 意外と簡単かもしれませんね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

  • OSのインストールができません。

    自作PCを組んで、OSのインストールをするところまで行ったのですが、 外付けのCDドライブを使ってるためか、 コンピュータが認識してくれず、 OSをインストールすることができなくて困っています。 ちなみに、マザーはGA-81RXというので、 CDドライブはUSB接続です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • CDドライブの無いノートPCへのインストール

    先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール方法

    CD-ROMドライブがないノートパソコン(FDDもなし)にOS(windowsXP)をインストールしたいのですが、USB接続のHDDケースとCDDの付いたパソコンがあればインストールできると聞いたのですがやり方がわからないので、分かる方がいたら是非教えていただきたいです。 分かる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDドライブ無しでのOSインストール

    友人からノートPCを、OSが起動しない上にドライブが壊れているらしく外された状態で譲り受けました ノートからHDDを取り出し、デスクにつないで中身等の確認ができているのでHDDが壊れているわけではないようです このような状態でOSのインストール(WinXPor2000)はできるものなのでしょうか USB接続のCDドライブからのインストールはドライブをBIOSが認識せず、USBのFDDは持っていないので認識するみたいですが持っていません。必要なら購入予定です。 譲り受けた機種はNEC LaVieM550です

  • ラップトップのReinstall

    外付けのCDドライブからWindowsをReinstallしたいのですが、CDからBootできません。BIOSに行っても外付けのCDドライブのOptionがないようで、困っています。 そのラップトップはWindowsが完全にCrashしていてシステムのチェっキングを繰り返すばかりでReinstallしたいのですが、ラップトップ自体にCDドライブがないため外付けのCDドライブを使うしかありません。OSはWindows7が入っていましたが、買った時バックアップCDが一緒に付いてこなかったようです。(お友達のラップトップです。) どなたかこの状態でのReinstallのやり方を知っている方どうかよろしくお願いします。

  • OSがインストールできません

    自作PCでWindows8.1 DSPをインストールしようとしましたが、途中で、 「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバーが含まれることを確かめてから「OK」をクリックしてください。」 と出て進めません。ドライブに何も表示されません。BIOSでは認識されています。 SSDの接続が間違っているのでしょうか?どこへ接続すればよいでしょうか? (OSインストール用とデータ用の接続SLOTが異なると聞いたことがあります。) ちなみに今はSATA SLOT1に繋げてあります。 BIOS設定はAHCIになっています。 よろしくお願いします。 CPU intel core i5 4690 M/B ASUS H97-Pro メモリー キングストン KVR16N11S8/4 [DDR3 PC3-12800 4GB] SSD ADATA ASP900S3-128GM-C 光学ドライブ I-ODATA DVD-EC01K (USB接続)

  • 内蔵ドライブなしのラップトップをUSBメモリでリカバリ

    サブマシンのラップトップが壊れたので中古でラップトップを買うことにしました。 今考えているのは光学ドライブ非搭載のモバイルです。リカバリCD付きを探しています。光学ドライブなしはバッテリーのもち、重量で有利ですが、HDDの交換後などリカバリにUSB接続の外付け光学ドライブを手に入れなければなりません。面倒です。 そこで、あらかじめ、手持ちの1Gか4GのUSBメモリにリカバリCDの内容を移して、USBからWindowsをクリーンインストールができないものかと、あちこちググりましたが、ズバリが見つかりません。 何か良い方法があるでしょうか。またライセンス上、問題があるでしょうか。 メーカー製の光学ドライブ非搭載ラップトップ、リカバリCD付属の場合のUSBメモりスティックを用いたWindowsXPのクリーンインストールが可能であるかという質問です。 諸先輩方、よろしくお願いします。