• ベストアンサー

食事に誘って以降、完全に避けられるようになりました。

こんにちは。大学2年生の男です。 現在、同じサークルの後輩の女の子が好きです(以下、Sさんとします)。 Sさんは真面目で、浮ついた言動はしないようなおとなしい子です。 6月のはじめにメールで「一緒に食事にでも行こうよ」と誘ったのですが、丁度どの学部でも前期の中間課題が出される時期で、「忙しいから時間をとれない」と断られました(こう返されることは多少予想していたので、断られても別の機会にもう1回誘おうという位に構えていました)。それ以前は飲み会やサークル活動後に学校のラウンジで雑談したりして、徐々に仲良くなる兆しがあったのですが、食事に誘うメールを出して以降、Sさんは明らかに僕のことを避けるようになりました。というより、怖がられるようになったと言った方が正確かもしれません。 具体的には以下のような感じです。 ・こちらから挨拶すると軽くうなずくだけで目を逸らされる。逃げるように立ち去られる。 ・話しかけても、返事は丁寧なのに目を合わせてくれない。早く終わらせようとする。 ・自分が雑談の輪の中にはいると、1分もしないうちにSさんだけはすっとその場を立ち去る。 これらはほんの一度や二度あった訳ではなく、サークル活動で週3回Sさんと会ってほぼ毎回のようにされてしまいます。こんな調子なのでメールはしようと思っていても非常に億劫になってしまい、全くやっていません。 誤解していただきたくないのは、 ・自分はSさん以外の後輩とは男女問わず仲良くしていて、他愛もない会話で楽しめる関係です。別にSさんばかりに近づこうとしてはいません。 ・Sさんに怖がられる、あるいは引かれるような言動をした覚えはありません。穏当にアプローチしてきたつもりですし、誰に対しても明るく接そうと努めています。 ・Sさんは人見知りしやすいようですが、同学年の女の子とは仲良くしています。 話しかけては適当にあしらわれての繰り返しで、今の状態から改善する見込みが全然立たず、何度も心が折れそうになりました。 特に焦っている訳でもありませんが、4月、5月と比べるとまともに会話できなくなってしまって、ただただ手をこまねいているばかりなのです。 そこで質問です。 1.Sさんはどんな心境だと推測されますか? 2.これからどんなことをすれば現状を打開できるのでしょうか? こんなところで諦めたくはありません。せめてもう1回食事に誘えるくらいの関係を取り戻したいです!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

Sさんは男友達とかいるタイプでしょうか? いままで恋愛経験がなく、異性として見られることに慣れてない、 男の人が少々苦手な方だった場合。 1.Sさんはどんな心境だと推測されますか? >「一緒に食事にでも行こうよ」 なぜそういう一言をいうのかが理解できず、混乱する子がいます。^^; 本人はどうしたら良いのか分からない怖い、で、避ける。 ついでに心配することといったら、また誘われたらどうしよう。 先輩だから断るのは失礼な気もする、けれど怖い~とか余計なことまで考えたり。 2.これからどんなことをすれば現状を打開できるのでしょうか? もし、上記のようなタイプの子だった場合は、メールで少しずつならしていくか、 いままで通り誰とも同じように接していって、相手が落ち着くまで時間をおくか。 複数で遊びながら仲良くなっていく、長~い目でみたほうが良いかと。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Sさんは同期の男の子とは数人ほど話せる関係にあるようですが、 僕を含めた男の先輩に対しては、用事がある時にしか話し掛けないようです。 ご指摘の通り、いわゆる「男慣れ」していない印象の子です。 >>また誘われたらどうしよう。 先輩だから断るのは失礼な気もする、けれど怖い~とか余計なことまで考えたり。 はっとさせられました。Sさんの心配事はまさにこれに集約されるのではないかと思ったからです。 >>複数で遊びながら仲良くなっていく、長~い目でみたほうが良いかと。 そうなんですよね…。 夏休みに入る前にちょっとでも仲良くなりたいという一心から、相手のペースをあまり考えずにアプローチしてきたことに、今更ながら深く反省しています。

その他の回答 (10)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.11

「あなただから」ではなく、彼女は男性が苦手なんじゃないかな? 大学などに入ると、急に男性が大人びて見えて理解し合える生き物とは 思えなくなることってあります(^^;) なにかちょっとでも心の共通点が見つかると、 「ああ、男性も私と同じ所があるんだ」ってほっとするんですけどね。 そういう小さな体験が彼女には必要なのかも。 好きか嫌いかはわからないけど、彼女があなたをかなり意識している ことは確かですよね。とにかく、現状はあまりそばにいたくないみたい。 (恐怖に敏感な小鳥かなにかだと思っていただければ…(^^;)) ここはロックオンを解除し、あなたから押すのは控えて、 普通の会話が成り立つようになるまで待ってみては? かなり長期戦になると思うので気長~に。 普通に会話ができるようになったら、 彼女といつも一緒にいる面子に声をかけて、 あなたの友人とともに複数人で遊びに行ったり食事したり、 というとこから始めた方がいいかもしれません。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ここはロックオンを解除し、あなたから押すのは控えて、  普通の会話が成り立つようになるまで待ってみては?  かなり長期戦になると思うので気長~に。 ちょうど夏休みもありますし、ここで仕切り直しですね。 その後学校が始まったら、今までよりもずっとペースダウンさせて、何事もなかったかのように再び声をかけてみようと考えています。 まずは複数人で遊びに行ったりすることが肝心ですよね。 幸い各人が遊ぶイベントなどを企画するとたいていの人が乗ってくれるようないいサークルなので、そういった機会を最大限利用したいです。 回答を下さった皆様に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.10

焦っても仕方がないけどね。 彼女は貴方を避けている。 穏当なアプローチでも受け入れがたい人のアプローチは結構しんどいんでしょうからね。貴方がどういうスタンスでいても、結局受け取る相手がどう感じるかで違ってしまいますからね。 もう少しシンプルに友人として適度な距離感を持ちつつ、無理ない範囲で関わっていけると感じないと難しいだろうね☆

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>もう少しシンプルに友人として適度な距離感を持ちつつ、無理ない範囲で関わっていけると感じないと難しいだろうね☆ はい、そうした関係をまず築かないと話にならないですからね。 その上で彼女が僕のことを少しでも見てくれるように、ゆっくり距離を縮めていければと思いました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

現時点での成功の可能性はまだ低いです。 が、私の周りでは同じ人に3回告白してようやく付き合うことができた例(女性のほうはあんなに拒否していたのに、付き合って以降はみんなかなりのラブラブカップルに…)が3組、 同じ人に10回告白して駄目だった人が2人います。 だめもとでアタックしてもいいかも。 最初は好きでなくても、あまりの熱意を感じると嬉しくなって愛情がわいてくる場合があります。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>最初は好きでなくても、あまりの熱意を感じると嬉しくなって愛情がわいてくる場合があります。 今は避けられていますが、時間が経てばまた状況は変わってくるかもしれませんからね。 気長にアプローチしていきます。

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.7

Sさんは自分へのあなたの好意に気づいており 遠まわしに拒絶の意思表示を示しているのだと思います 直接告白してください それで、答えをもらったら相手の意思を尊重してください 苦手な相手にじわじわアプローチされるの女性は怖いですし 意思をはっきり表示できないから会話も怖いって気持ちに なっちゃうのよく理解できます

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まともに会話できていない状態で告白ですか…。 自分としては、何よりもまずアプローチ云々は抜きにして、他の後輩たちと同じように会話できる状態にまで回復したいのですが、 >>意思をはっきり表示できないから会話も怖いって気持ちになっちゃう わけですよね。 osaka111様が提案して下さっているのは、いわば「ショック療法」としての告白が必要である、ということでしょうか。 いまSさんとの関係は閉塞状態ですが、この際バーンとこちらの気持ちを表明して、 それに対する彼女の意思をちゃんと聞く場を作ればいい、と。 よく考えてみると、僕が、Sさんが自分のことをどう思っているか悩んでいるのと同様に、 Sさんもまた、僕がSさんのことをどう思っているか少なからず気にしているはずですもんね。 参考にさせていただきます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

1.嫌っている 2.あきらめましょう  相手の立場になって考えましょう、そうすればどうすればいいかが判ります 嫌な人から声掛けられて、あなたは笑顔で応じれますか?

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>嫌な人から声掛けられて、あなたは笑顔で応じれますか? 自分自身話し上手なほうではないのですが、自分に危害を与えるような人でない限り、当たり障りのない会話くらいはできます。 そうすることでその人に対して、仲良くとまではいかずとも、波風立てずに接していける方法を見つけられるケースがこれまでに何度もありました。 Sさんのような行動パターンをとられたのはこれが初めてだったので、だいぶ戸惑っていました。こういう人もいるんだなという良い勉強になったと思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

1.男の人と1:1での付き合いに慣れていないのか、苦手なのかもしれませんし、先輩としか思えない質問者様の事を警戒している可能性もあります。 2.2人で食事に、と誘うよりも、まずは複数で遊んだり食事をしたりする方が良いと思います。 それでも来てくれないようなら、手の打ち様はないかもしれません。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、夏休みに入る前にみんなで遊ぶようなイベントを企画してみます。 この時期だと忙しくなる要素もないですから、Sさんが乗ってくれるかどうかが今後の接し方の試金石になりそうですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

最初は口で直接話していれば、多少は展開が違っていたかも・・と推測もされる。メールって便利のようで案外うすっぺらのところがありますからね。 断られたらもう一回誘おう・・という気持ちで出すメールより、直接なら、じゃ~いつなら都合よろしいのかなぁ?・・あわせますよ、、とまでまで話が続いたかも知れないよね。 >1.Sさんはどんな心境だと推測されますか? 判りません・・本人のみぞ知るでしょう ただ自分からは、交際を深めていこうという気持ちは、まずないのではないでしょうか。 押しても駄目なら引いてみな・・で、仕方がありません あなたのほうが今度は引くしかないような気がします。 私ならすぐあきらめちゃいますがね(笑) 逆にサラリとあきらめたほうが案外、また考え直す余地が相手に出ないとも限らないものです。あなたが考えているほどお相手は単純ではないのかも知れません。 十分気をつけておきたいことは、被害妄想とか引きこもり、鬱などの要素深層心理があるいはあるのかも知れないということです。 案外断られて良かったのかもよ そう思えればあきらめもつきます。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は自分と会っている時間中殆ど同期の女の子たちと一緒にいるので、直接誘うのは至難の業です。 本当は口頭で誘いたかったのですが、常に周りの目があるという厳しい条件だったのでやむを得ずメールを利用したのです。 今度は自分が引くべき時ですか…。引いたら引いたでそのまま終了、ってことにはならないよう願いたいです(>_<)

回答No.3

文面から推測すると、彼女から避けているようなのでダメだと思います。 あなたを嫌いになったのかどうかは分かりませんが、好意を持たれてないですね。 彼女に直接聞いてみたらどうでしょうか?

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>彼女に直接聞いてみたらどうでしょうか? それができれば苦労しないのですけどね(^^;) Sさんと仲良くしていて信頼に足る人に、協力(探りを入れてもらう)をお願いすることも検討します。 やはり、挨拶すらまともにできていない現状から、以前のように気軽に会話できる関係にまで回復することは難しいのでしょうか?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

これは、極めて可能性が低い状態だと思います。 直感的にNOだと、このような態度を取られる場合が多いと思うのです。 しばらく、遠くから眺めていて、自分の気持ちや、上手く噛み合う相手なのか、観察するといいと思います。 経験上思うのですが、このような場合は、離れて見ていると、良く解ってくることが多いです。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しばらく、遠くから眺めていて、自分の気持ちや、上手く噛み合う相手なのか、観察するといいと思います。 実践してみます。 確かに、寝ても覚めてもその子のことを考えてしまう時がままあったので、そもそも彼女のどこが好きになったのかをあまり詳しく振り返っていなかったと思いました。

回答No.1

おはようございます。う~ん・・・断言は出来ませんが、恐らくそれは女性によくある「お断り」のサインなのでは・・・。 好きな相手にも緊張して、少し避けてしまうと言うのもありますが基本的には話し掛けられて困る事はありませんのでそこまであからさまに逃げ回りません。 そして現状を打破したいのであれば、やはり彼女の側には出来るだけ近付かない方がいいかも知れません。 私が思うに、彼女の「サイン」が示す通りこれ以上深入りしない方がよろしいかと思いますが・・・どうしてもac2147さんが納得行かないのであれば、断られるのを覚悟でもう1度折りを見て誘いを申し出る他ないと思います。 何事もやってみなけりゃ始まらないと言うのもありますし、私の予想が外れればこれに越した事はありませんしね。 あくまで私の勝手な憶測ですので、あくまで一意見と捉えて頂きご自身の納得の行く様に頑張ってみ欲しいと思います。

ac2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>恐らくそれは女性によくある「お断り」のサインなのでは・・・。 いかにも「避ける」という感じだったので、その可能性も高いですね…。

関連するQ&A

  • 食事に誘うのは早い?

    現在,理系大学院2回生の男です. 1週間後から同じ研究室で勉強することになる後輩(学年は2つ下, 就活で忙しいらしい,2人で話したのは10分程度)を食事に誘う っていったら皆さん引かれてしまうでしょうか. さすがにまだ告白するつもりはなく,2人で会話するをもっと設けたい というだけなのですが,就職活動が終わって落ち着いてから会話する 機会を増やすというのが妥当な線なのでしょうか. 回答いただければ幸いです.よろしくお願いします.

  • 彼を食事に誘うには?

    最近、一緒にプレーをしているバレーボールのサークルで気になる彼ができました。まだお互いのことがよくは知りません。月に1度程度の活動なのであまり話す機会がないのです。次に会えるのは早くても1ヵ月後なのです。彼の連絡先はメールのアドレスを知っているくらいです。彼女がいるかどうかも分かりません。そんな彼に突然食事のお誘いのメールを送るなんて、迷惑でしょうか?

  • 振ったのに食事に誘ってくる

    大学1年男子です。 同じゼミに好きな子(Aさん)がいます。 ゼミで活動するとき、二人きりだろうと複数いようとその子とは話が弾みます。 冗談もいいあえるような仲です。ゼミなので週に3回程度は会いますね。 2人で一度だけですが食事もいったことがあります。 そして以前告白するためにAさんを呼び出して気持ちを伝えましたが振られました。 Aさんは何も悟ってなかったらしくいきなりの告白にビックリって感じでした。 どうしようかと悩んだ挙句、好きかよく分らないし、ゼミもあるしと言われて振られました。 その日以降も以前までと変わらず普通に会話してます。 ある日ゼミの活動で女の子2人(1人はAさん)と僕で夜に集まっているとき、 牛肉について雑談してるとき、ふとAさんが僕の肩を叩いて「ねーねー、牛肉食べたい」っていかにも「牛肉食べに行きたい」って言いたげに声をかけてきたので行くことにして3人で食べに行きました。 振ったような相手と以前と変わらず接してくれる上、外食を持ちかけてくる女性の心情がイマイチ分かりません。Aさんはどういうつもりでいるんでしょうか。

  • 仲良くなりたいけど会う機会が少ない。食事等に誘っても大丈夫?

    私は大学生(男)なのですが先日のサークルのコンパで生涯で初めて気になってしょうがない女の子(自分の大学から電車で30分ほど離れた他大学、同年齢・同学年)ができました。 恋人がいるかはわかりませんが、話を聞くところ男性との出会いの場はほとんど無いようです。 連絡先(電話番号、メールアドレス)も快く交換してくれたのでこちらからアプローチをかけたいのですが、直接電話をかけるのも気が引けるし、メールをやりとりするにもあまり些細なことを送ってはしつこいと思われそうでどうにも困っています。 直接話すことは平気なので、できれば友達感覚で一度食事でも映画でも一緒に行ければ仲良くなれるのではないかと思うのですが、やはり数回メールをやり取りしただけで(サークルに関するたわいもない内容です。一応すぐに返信してくれました。)こういったことに誘うのは軽いとか思われてしまうでしょうか? 当然サークルで会った機会に仲良くなってからが良いというのはわかるのですが、サークルの性質上多くても月2回程しか会えないでしょうし、会えたとしてもそんなにたくさん話せる時間もありません。 また、コンパの印象では自分から話したりするタイプでもないようなのでこちらからある程度大胆にアプローチをかけないといつまでも仲良くなれそうもありません。 ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 相手の意図はなんでしょうか?

    就職活動生のnobuです、お願いします>< 現在サークルの後輩の子が気になっています。 遅れてサークルに入った子で、12月に初めてサークルの飲み会で会いました。(ちなみにこの日以来、その子は忙しくてサークルに来ていません) そのときに携帯アドレスを交換して、年末と1月中旬に映画デートのお誘いをしたのですが、なんだかんだ理由をつけて断られてました。 それでも2週間に一度くらいの頻度でメールをしていました。 そしたら2月下旬に相手から初めてメールが来たんです。 「就職活動順調ですか~?」と。それから数通やりとりし、「気分転換に映画でもどうですか?無料券があって。」という内容で、先日映画を観に行きました。 映画の一時間前に会って、適度に時間をつぶし、映画→晩御飯をしました。店を出てから、女の子「これからどうします?」って。だからその辺を散歩しながら会話を楽しみました。 そして帰り際、 女「つぎはサークルですね~」 僕「サークル外でも会えるじゃん」 女「あはは」 そして別れて、メールしました。 僕「今日は楽しかった、ありがとう。また遊ぼうな。」 女「こちらこそありがとうございます。この調子で就職活動がんばってください、おやすみなさい♪」 個人的には、脈ナシの傾向だと思いました。 ただ腑に落ちない点もいくつか。 ・相手から映画を誘ってきたこと ・「(食事後に)これからどうします?」というまだ一緒に過ごせると思われる言葉 いまは一旦距離を置き、来月末に控えた相手の誕生日に照準を合わせるか。 それとも強気に攻めるべきか。・・・ アドバイスお願いします><

  • 食事への誘い方とこれからのアプローチ

     私(男30歳)、職場の後輩(26歳)について。  彼女のことを5月から気になりだし、話しかけたり複数で飲みに行ったりしています。先週4人(後輩の同期の女の子1人と私の同期男)で彼女の好きな新大久保に誘ったんですが、6月にすでに3回行っているとのことで断られました。  5月初めから急に話しかけたり(それまでは仕事上でしか話していませんでした)メルアド聞いたりしてますので、距離の詰めかたが、早すぎてしまい、気持ちがバレて警戒されているのかと思ってます。  彼女は自由な性格で、末っ子タイプ、彼氏なし、年齢もあり焦っている。この先、どのようなアプローチをしていったらいいのかアドバイスを下さい。 ちなみに現在は、 1、朝、必ず挨拶をするようにして、可能な限り世間話をする。(ただ、朝の同じ時間同じ場所で話すので、偶然を装い過ぎてるかなと思ってます) 2、彼女に仕事を依頼される(課は隣で接点はあります)ことがあれば、率先して引き受ける。 3、一度、7人で食事(彼女以外には、自分の気持ちを伝え、協力してもらっています)に行き彼女の女性同期3人と自分をふくめ4人で同じテーブルで会話をした。彼女をたまにいじったりもしながら楽しく食事が出来たし、アピールになったかなと思ってます。 協力してもらっている人からは、(1)少し誘うのは間を置いてからの方がいい、毎日話しかけるのは欠かさない (2)このままガンガン行き、食事に誘う  などの意見があり、どちらがベストなのかわからなくなっています。  同じ職場でリスクはありますが、本当に好きなので、何もしないで終わりたくはありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性の方教えて下さい! 食事の誘いを突然放置プレーされた(泣)

    会社の後輩(20代前半の大人しい女の子)へ片想いをしています。 片思いの女性を2週間前にメールで食事へ誘い出し、失礼のないよう気を使いながら色んな話で楽しみました。 帰宅した頃に『楽しかった。また誘って下さいね!』的なメールも届きました。 さらに1週間後、雑談メールの文末で『また食事に行きませんか?』と、軽い文章で誘ったのですが、 数日経てど返信がありません。今までメールの返信がなかったのは今回が初めてです。 前回の食事やメールでは好印象でしたが、突然の放置プレーは断りの意味か、または別の意味か・・・ 会社では今まで通り普通に接してくれるので、迷惑で無ければもう1度食事へ誘いたいです。 個人的な意見で結構ですので聞かせていただければ幸いです。お願いいたします。

  • 食事に誘う

    食事に誘う 同じバイトの女性を食事に誘いたいと考えています。 私は20歳男性で、その女性は1つ下(現在は向こうの誕生日が来たので同年齢)です。 今度私の1時間後に向こうが上がるというシフトがあるので、 その時に食事に誘いたいと思っているのですが、 一緒に食事をするために1時間待っているといったら引かれますか? 一応バイトの飲み会などで、2回ほど大人数で出かけたことはあります。 バイト中で暇な時に多少話したりすることはありますが、 主に仕事関係の話になっています。 こちらからバイトが終わった後にメールを送って、雑談したことも数回あります。 このような関係で食事に誘うのはどうなのでしょうか?

  • この間初めて好きな女の子と食事に行ってきました。

    この間初めて好きな女の子と食事に行ってきました。 恥ずかしい話し、緊張していてあまり会話を弾ますことができませんでした。 食事をした後日、改めてメールをして、また会う約束をしました。 しかし、食事に行く前は結構相手からメールがきてたのですが、食事に行ってから相手からメールがくることは無くなりました。 でも自分からメールをすると10分以内と、早めにメールを返してきてくれます。 ぼくは嫌われてはないんでしょうか?? 心配しすぎかも知れませんが、気になってしまいます。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • サークルのOBとの関係について

    大学生 女です。 サークルOBの先輩とのことで悩んでいます。 先輩が在学中のころは特に絡みがなかったのですが、今年の4月になってから連絡が来るようになり、今までに4回ほど食事に行っています。 会話の内容や、会った日に 次回の予定を立てようとしてくることから、私に好意があるのかなーと思っていたのですが、 社会人の男性が、大学生を好きになることはありますか? また、私はメールやLINEをめんどくさいと思う方なのですが、 先輩は、私が返信しないと数時間後に無意味なスタンプとかメッセージを送ってくることがあります。 直接 返信を催促されているわけではありませんが、何となく返信しなきゃいけない気になります。連絡を取りたがるのは女の子の方からなのかと考えていたのですが、 男性から連絡をとりたがることは普通なんですか? また、返信を催促するのは相手に好意があるからですか、それとも単に人と雑談するのが好きだからですか? 友人からは、付き合う気がないならこれ以上会わない方がいいと言われているのですが、 先輩が私のことを後輩として可愛がってくれているだけなら、これからも仲良くしたいです。 自分が忙しくて今は彼氏を欲しいと思っていないため、付き合うのは無理かなぁと思っています。