• 締切済み

小犬のトイレのしつけ方

小犬のトイレのしつけ方 座敷犬をはじめてもっらて来て 家の中で かわいいくて ついつい ソファなどに 上げてしまいます どうすれば よいのか トイレの時 迷う手います

みんなの回答

  • nonloos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こちらが参考になると思いますよ http://insominia.net/g/dog.html

参考URL:
http://insominia.net/g/dog.html
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

生後3ヶ月以降であれば、サークルにトイレシーツを敷きトイレを置き躾けます。 出来た時は、サークルから出して褒めながら撫でてあげます。 失敗の時は、サークルから出して処理したら直ぐサークルに入れてやります。 上手に出来たら徐々に狭くしていきます。

noname#125220
noname#125220
回答No.2

こんにちは。我が家ではパピヨンとヨーキを2匹おトイレしつけましたよ。 まず、最初はホント大変でした。 ひたすら、家族で行動・行方を監視し、ソワソワしだしたらトイレに連れて行く。 なかなかでなくても、しばらくトイレの枠の中から出ないようにし、 オシッコorウンチをしたら、「これでもか~~~~!!!!!」 っていうほど、褒めて褒めてとにかく褒める。 食後30分ほどしたらトイレに5分ほど置いてたら すると思います。 もし、違う場所で失敗しちゃったら、決して叩かずに普段よりワントーン大きい声で「ダメ!!!」といって、トイレに連れて行く。 失敗しちゃったオシッコを拭いた物はトイレに置いておくと、効果的です。匂いで覚えるようですし。 とにかく、うちのワンコ達はこの繰り返しで立派に育っております。 もし、今可愛い可愛いでソファーに上げていても、将来自らソファーにのって欲しくないと思うのなら 早めにソファーに上げないようにしつけないと 後から「ダメ」って言われても犬はどうしてか分からないので気をつけてください。(これも似たような経験から言わせていただきます。) なにかと最初は大変でしょうが頑張ってください。 そして、成功の時は一生懸命ほめてくださいね ちなみに我が家のパピヨンは13歳でトイレの後は自慢げに尻尾を振って飛んできます!!13年間毎日トイレの後は褒めてあげてます。 ヨーキは、そんなことなかったので持ち前の性格の差ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www15.ocn.ne.jp/~woof/ http://www.e-tensi.jp/event/situke.html こういう時は、初歩から学ぶしか手はありません。 上記サイトに、トイレを含め細かく書かれていますので、まず読まれる事です。

関連するQ&A

  • 犬のトイレの場所について

    二歳半の雑種・メスの犬を飼っています。 「犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないと」よく本に書いてあります。 しかし、我が家の犬が先日普段自分が寝ているソファ(ベッドではありません)の上でトイレ(尿)をしていました。夕方家に帰ると、ソファーカバーが乱れて、その中に結構な量のおしっこの痕跡が・・・。 普段はきちんとトイレシートの上でしますし、その日の外出前にいつもと違うことをしたりしていません。 今回が二回目です。前回は、同じ部屋の中で相手にしないでいたら目の前でしました。 でも、今回は家族全員が留守のときです。 ちなみに、そのソファの同じ場所で、その後ものんきに寝ています。 理由がまったく分からないのですが、今後の為にもし原因などが分かれば対策が取れると思い質問しました。 なぜ、我が家の犬が自分のくつろぐ場所で排泄をするのか、分かるか方、同じ事を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの仕方教えてください。

    よく、犬の本など見ると、トイレを失敗すると凹む犬がいるとききますが、犬にトイレを失敗したという自覚はあるのでしょうか? ウチの犬は、朝晩は家の中、昼間は外に出してます。 まず、散歩や一緒に出掛ける時は、外に出たと同時にウレションして構わずその上を歩いてます。散歩は 道のど真ん中でオシッコなどします。なのに家の中では決まった所でしかせずに、それこそ家の中ではオシッコをしたく無いかのごとく、外へ連れてけと吠えます。 ペットホテルに預けた時なんか、オシッコもせず、食事も食べないとの事でした。 犬にも良し悪しが分かるとか寂しいとか、心配という感情は強いのですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    犬のトイレに関して質問です。 犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないとよく耳にします。実際にうちの子犬もそうなのですが、そうなるとお留守番の時が心配です。子犬なので、ケージの中にベッドとオシッコシートをひいていますが、ほとんどその中で排泄しません(夜中にすることがあるくらいです) 長時間、家を空けることが今はないので良いですが、今後、長時間留守にしたとき、オシッコをしないで我慢してしまわないか心配です。子犬はどれくらいおっしこしなくても大丈夫なのでしょうか? まだ子犬なので離しっぱなしで外出することも出来ません。皆さんの体験&いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレに犬が・・・

    拾った犬を家の中で飼い始めたのですが、いくら躾てもトイレを覚えてくれません。 我が家には先住猫が居るのですが、犬は自分のトイレではなく猫のトイレに向かっておしっこをするのです。でも命中してなくて、いつも猫のトイレ周りがビショビショになってしまいます。 猫のおしっこを犬のトイレになすりつけてするように仕向けてみても、自分のおしっこで試してみてもダメでした。 何かよい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後約6ヶ月の犬(ジャック・ラッセル・テリア)を飼っています。家の中でのトイレは問題無いのですが、散歩では一切、糞もオシッコもしません。どうしたら出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    犬のトイレのしつけについての質問です 家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、 留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。 これをやめさせるにはどうしつければいいのでしょうか? ご意見伺いたいです よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて。

    もうすぐ生後3ヶ月の犬を今週から飼い始めました。 留守番、寝る時などはケージに入れており、トイレと寝床にしているベッドを 中に入れています。 在宅時は自由にさせていてその時はトイレもケージ横に出しているんですが、 トイレではせず、キッチンの床にする様になりました。 犬にとってキッチンがトイレをしやすい環境ってことでしょうか? それならトイレを移動させようかと思ってるんですが…移動させてもいいものでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう