• ベストアンサー

妊娠できません・・どうすれば・・

いつも参考にさせてもらっています。 はじめて質問します。ご意見をおきかせください。 39歳、妊娠を希望しています。 結婚してすぐに妊娠を希望しました。 1年半くらいたちますが妊娠できません。 最初の半年間は、筋腫の術後でもありましたので総合病院で卵胞チェックやフーナーテスト等をしながらタイミング指導を受けました。 夫婦共に機能の異常なしと言われましたが、タイミングで妊娠に至らず・・通院を一旦お休みすることにして1年、現在に至ります。 この1年、基礎体温をつけながら頑張りましたが、毎月見事に撃沈しています(TT) この1年足らずの間に、会社の身近な同僚は次々10人以上も!産休に入っています。。 喜ばしいと思っていましたが、次々と先を越されてしまい、 最近では「どうして自分は・・・」と辛くて仕方ありません。。。 自分の歳のせいなのかと、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 仕事はハードになる一方なのですが、なんとか時間を作ってまた病院に通ってみようとは思っているのですが・・・ まだ望みはありますでしょうか。 愚痴っぽい内容ですみません、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.4

こんにちは^^不妊治療してるものです。 希望は十分あります。 もし、現在産婦人科、婦人科の通院でしたら、不妊治療専門の病院へ行く方が早いと思います。 総合病院の婦人科でも不妊治療にどこまで力をいれてるか、産婦人科と兼用の科でしたら、産む人のためになっていて、情報、出来る検査、検査の感度、医師の腕もまったく違います。 30代後半でしたら、何回か体外受精をトライした方がいいと思います。 体外受精は着床までの流れで好条件の受精卵を子宮の中に戻してくれます。 卵の殻が固い、子宮内膜の厚さ、精子を洗浄して奇形などない健康で活発な精子の選別、何個か卵を採取してその中で一番良い卵を選ぶことが出来る、ホルモンの補充など、受精して着床するまでの過程にはさまざま条件をクリアしなくてはいけません。 タイミング療法では分からないことばかりです。 ・せっかく健康な卵子と精子なはずなのに、女性の子宮の中は酸性にたもたれていますが、女性の子宮頸管の中に精子が入り込み子宮に運んでくれるのに、子宮頸管が薄く酸性で子宮の中にたどり着いたら全員死んでいたということもあります。 ・卵管が通ってても、細い場合 ・子宮内膜が薄く、受精卵が入り込んで妊娠成立なのにツルってすべってしまう。 ・排卵した卵が卵管采のところでうまくキャッチできない場合。卵管と卵巣の間に0.1ミリの空間があると、うまくキャッチできず、卵管までいけない。 ・卵胞は育ってても、黄体化非破裂卵胞症候群で、卵胞が破裂せず排卵しない場合。 まだまだありますが、体外受精はタイミング療法ではわからないことが分かり、さまざまな着床までの難関を乗り越えることもなく、一気に着床までの段階までもっていきます。 タイミング療法は基本的に1個の卵で勝負で、年間12回しかない排卵時期をチャレンジするので、上記の状態では期待がもてないと思います。 一度不妊治療専門で診察したほうが、無駄な治療しないで時間短縮して妊娠に挑むことができます。

pomko88
質問者

お礼

monchi17 様 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 親身に丁寧に教えていただいて、本当に感謝しています。 私の通っている総合病院は、大学病院で婦人科、産科、不妊治療、すべて分かれています。 術後、担当の婦人科の先生の勧めで不妊治療科に通ってタイミング・検査などを行っていました。 タイミングから先の治療の説明を受けたことがないので、この病院で体外受精ができるのかも聞いてみたことはないのですが 近々に伺って相談してみたいと思います。 確かに、タイミングだけでは分からないことも多いのですね。大変参考になりました。 教えていただいてありがとうございました。 今日も会社で「オメデタの連鎖が止まらないね~~」なんて話になり 「そうだね~~」なんて笑顔で言いつつも、内心かなり落ち込んでいました・・・ でもお陰で少し前向きになれました。 あきらめないでがんばろうと思います。 お互いに、早く授かることができると良いですね**** 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代(ギリギリ)前半、妊娠を望んでいるものです。 最近不妊治療の第一歩を踏み出したばかりです。 やはり年齢があがればあがるほど、妊娠しずらくなるものです。 基礎体温や排卵に問題がなくても、卵の質がよくならないと なかなか妊娠には至らないそうです。 そのうち自然に妊娠するかも…という気持ちもあるかと思いますし 実際私もそうでしたが、不妊治療をはじめたことで、 可能性にだけかけて毎日を送っているより確実に前進できていると感じられます。 是非お早めに病院に行くことをオススメします。 いい先生にめぐり合えるといいですね。

pomko88
質問者

お礼

falconpooh 様 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 >可能性にだけかけて毎日を送っているより確実に前進できていると感じられます。 仰るとおりですね。私も前向きな気持ちと希望をいただきました。 私も、また病院に行ってみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 お互いに可愛い赤ちゃんが授かりますように。。。

回答No.3

すみません。 ご主人はもう検査を受けられていたんですね。 見落としてました。

pomko88
質問者

お礼

tsuiteru55 様 ご回答頂きましてありがとうございました。 私以上に辛い想いを抱えている方もいらっしゃることは 分かっているつもりです。 生理になって落胆していたところに、自分とはちがうところに コウノトリさんが行ったと聞いて、いつも以上に落ち込んでしまいました。。。 私の書き方で、お気を悪くされたなら済みません。 ありがとうございました。

回答No.2

ご主人は検査されたのでしょうか。 まだなら一度検査を受けられた方がいいと思います。 精子の数、運動率が平均より低いと、自然妊娠は難しいそうです。 たしかに年齢が高くなると成功率は低くなるのは事実です。 でも、まだまだ可能性は充分あります。 体外受精、顕微授精でも上手くいかなければ、卵子提供という方法もあります。費用はけっこうかかりますが、それで成功した方も少なくはないのです。 あらゆる可能性を捨てないでください。 また、世の中にはもっとひどい状況(不妊において)で苦しみ悲しんでいる女性(夫婦)がいることも忘れないでほしいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 39歳というお歳で1年もの間タイミングですか...「時間がもったいない!」の一言です。 >仕事はハードになる一方なのですが、なんとか時間を作ってまた病院に通ってみようとは思っているのですが・・・ まだ望みはありますでしょうか。 今ならまだ間に合う可能性がありますので、すぐに体外受精ができる病院に行くことをお勧めします。

pomko88
質問者

お礼

ameyo 様 早々のご回答、ありがとうございました。 異常がないと診断を受けたことと、周りが次々妊娠していくので なんだか自分もいつか妊娠できるのでは?と 甘く考えていたように思います。 確かに、時間は待ってくれないですよね・・・! ありがとうございました。病院行ってみます。