• ベストアンサー

・・・お鍋を焦がしてしまいました・・・・

夕べのあまったおうどんを温めなおして子供に食べさせようとしたのですが パソコンに夢中で^^;忘れていました おなべが真っ黒になってしまいました・・・   ガリガリこすってもダメです 真っ黒に焦がしてしまったお鍋を蘇らせる方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.3

鍋の材質や焦げ具合によるのかもしれませんが。。。 私は、焦げてしまった場合には、鍋にお水&お酢を入れてしばらく放置しておきます。 意外に焦げが取れますよ。食品ですからモチロン安心です。 参考までに・・・。

kyoko0412
質問者

お礼

昨日NO2の方の方法でタバコの灰で磨いたあと水をはりお酢を入れて一晩つけておきました 角の汚れも二周りほどおちました(^o^) 良いアドバイスありがとうございました

その他の回答 (6)

  • j_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

だいたい、皆さんが上げておられる方法、 水をいれて煮る、水につけておく、などで、 私もとりますが、どうしてもとれない隅の方の焦げ付きは、 砂消しで根気よくこするととれます。 伊藤家の食卓でやっていたのですが、砂消しには 物の表面を削りとる研磨剤のような物が含まれているそうです。 腕が疲れますが、頑張ってみて下さい。

kyoko0412
質問者

お礼

重曹同様砂消しも買っておきたいと思います 良い回答ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.6

水に浸けて.1-2週間放置すれば.大体落ちますけど.答えになりますか?

kyoko0412
質問者

お礼

他の皆さんのアドバイスでかなり落ちましたがしつこい汚れがまだ残っています 最終手段に1~2週間水を入れて放置をやってみたいと思います ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。このあいだここ(教えて!goo)で見た方法です。 お鍋に水を入れて沸騰させる。10~15分くらい。 これだけ。 私の場合ホーローのお鍋でしたが、どんなにこすってもダメだった焦げがきれいにとれました。すごくびっくりしました。よかったら試してみてください。

kyoko0412
質問者

お礼

初めに私もこの方法やってみました 焦げがすごかったのでいまいち落ちませんでしたが まず初めに沸騰させた事で他の方のアドバイスが良く効いているのかな?とも思っています ありがとうございました

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.4

丸めたアルミホイルでこする。 ただ疲れるし、手が汚れるので、#3のかたの通り、お酢でも落ちるので、そちらをすすめます。 ちなみに、洗っても落ちなくなってしまった鍋で、お酢で煮込む料理をしたら、まるで新品の鍋のようになりました。

kyoko0412
質問者

お礼

皆さんが教えて頂いた方法順番にやっています お水とお酢につけたあとアルミホイルで先ほどこすってみました 浮いた汚れがおちました ありがとうございました

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

タバコの灰に水を吸わせたスポンジでみがくだけで とれるとテレビでやってましたが・・・。 伊藤家の食卓だったっけな? うちもやってみようと思ってみてたのですが 確かこれだけだったような気がします うちもよくやるので よみがえるといいですね

kyoko0412
質問者

お礼

タバコの灰が家にいっぱい!!あったので早速やってみました 中央の部分が良く落ちましたよ 角の汚れはしつこいです^^; 良いアドバイスありがとうございました

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

重曹を使う手があります。詳しくは参考URLのページを。 # アルミの鍋には使えませんが

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
kyoko0412
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます 重曹は家に用意していなかったので残念ですが いろいろな役に立つのですね 是非用意しておこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルミの鍋

    スーパーなどで売っている、アルミで出来た鍋(うどん)について お聞きしたいのですが、あのアルミ鍋に直接、うどんを入れて 煮込むのは健康上の害は無いものなのでしょうか? あまり時間をかけると、ふちの方が変色してくるような気もします・・。 短時間ならいい、長時間は駄目などという目安や時間は ありますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • 寒い! お鍋が一番 ♪ 〆はなに?

    お鍋の後は うどんを入れるのが好きです。 皆さんの「お鍋の〆」を教えてくださいな~~ (*^^*)

  • 子供が好きなお鍋の具

    寒くなってきたので鍋料理を中心にやってるのですが、子供たち(幼稚園児)が全く食べません。葉っぱ物の野菜は元から苦手なので、豆腐やうどん、ラーメン、鶏団子などを入れていますが、麺類もほとんど食べずあとで「おなかがすいた」という始末です。 結局、お鍋は諦めかけているのですが、子供が好きなお鍋の具ってありますか?豆乳鍋、ちゃんこ鍋のスープを買ってきてよく作っていたのですが、他にこんなのだと子供が喜ぶという具材があれば教えてください。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • “鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

    みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。 実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、 やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。 しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。 1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。 ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。 もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。 2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

  • チゲ鍋のあと

     チゲ鍋を初めて家で作ってみました。チゲ鍋の後は何か入れて食べるとおいしい物は何ですか?普通の鍋は雑炊とかうどんというのが思いつくのですが、チゲ鍋は分かりませんのでこう食べるとおいしいというものがありましたら教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 適正な鍋の大きさ2

    コンビニで売っているうどん(冷凍や乾麺ではなく冷蔵)1玉を茹でるのに適した鍋の大きさは何cmですか。

  • なべのしめのうどん

    香川へ行ったお土産にうどんを買って帰ろうと思います。 友達と寄せ鍋(orキムチ鍋)をして、しめにさぬきうどんを使いたいのですが、 うどんのつゆはどうしたらいいでしょうか? 鍋のだしと一緒に混ぜても大丈夫でしょうか? 鍋をすることは決まっているので変更はできないです。 よろしくお願いします。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。