• ベストアンサー

・・・お鍋を焦がしてしまいました・・・・

夕べのあまったおうどんを温めなおして子供に食べさせようとしたのですが パソコンに夢中で^^;忘れていました おなべが真っ黒になってしまいました・・・   ガリガリこすってもダメです 真っ黒に焦がしてしまったお鍋を蘇らせる方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.3

鍋の材質や焦げ具合によるのかもしれませんが。。。 私は、焦げてしまった場合には、鍋にお水&お酢を入れてしばらく放置しておきます。 意外に焦げが取れますよ。食品ですからモチロン安心です。 参考までに・・・。

kyoko0412
質問者

お礼

昨日NO2の方の方法でタバコの灰で磨いたあと水をはりお酢を入れて一晩つけておきました 角の汚れも二周りほどおちました(^o^) 良いアドバイスありがとうございました

その他の回答 (6)

• j_san
回答No.7

だいたい、皆さんが上げておられる方法、 水をいれて煮る、水につけておく、などで、 私もとりますが、どうしてもとれない隅の方の焦げ付きは、 砂消しで根気よくこするととれます。 伊藤家の食卓でやっていたのですが、砂消しには 物の表面を削りとる研磨剤のような物が含まれているそうです。 腕が疲れますが、頑張ってみて下さい。

kyoko0412
質問者

お礼

重曹同様砂消しも買っておきたいと思います 良い回答ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.6

水に浸けて.1-2週間放置すれば.大体落ちますけど.答えになりますか?

kyoko0412
質問者

お礼

他の皆さんのアドバイスでかなり落ちましたがしつこい汚れがまだ残っています 最終手段に1~2週間水を入れて放置をやってみたいと思います ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。このあいだここ(教えて!goo)で見た方法です。 お鍋に水を入れて沸騰させる。10~15分くらい。 これだけ。 私の場合ホーローのお鍋でしたが、どんなにこすってもダメだった焦げがきれいにとれました。すごくびっくりしました。よかったら試してみてください。

kyoko0412
質問者

お礼

初めに私もこの方法やってみました 焦げがすごかったのでいまいち落ちませんでしたが まず初めに沸騰させた事で他の方のアドバイスが良く効いているのかな?とも思っています ありがとうございました

• mikiokun
回答No.4

丸めたアルミホイルでこする。 ただ疲れるし、手が汚れるので、#3のかたの通り、お酢でも落ちるので、そちらをすすめます。 ちなみに、洗っても落ちなくなってしまった鍋で、お酢で煮込む料理をしたら、まるで新品の鍋のようになりました。

kyoko0412
質問者

お礼

皆さんが教えて頂いた方法順番にやっています お水とお酢につけたあとアルミホイルで先ほどこすってみました 浮いた汚れがおちました ありがとうございました

• gekyu16
回答No.2

タバコの灰に水を吸わせたスポンジでみがくだけで とれるとテレビでやってましたが・・・。 伊藤家の食卓だったっけな? うちもやってみようと思ってみてたのですが 確かこれだけだったような気がします うちもよくやるので よみがえるといいですね

kyoko0412
質問者

お礼

タバコの灰が家にいっぱい!!あったので早速やってみました 中央の部分が良く落ちましたよ 角の汚れはしつこいです^^; 良いアドバイスありがとうございました

• a-kuma
回答No.1

重曹を使う手があります。詳しくは参考URLのページを。 # アルミの鍋には使えませんが

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
kyoko0412
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます 重曹は家に用意していなかったので残念ですが いろいろな役に立つのですね 是非用意しておこうと思います ありがとうございました