• ベストアンサー

普通二輪MT教習中です。コツを教えてください。

現在、普通二輪MT教習中の、30代女性(身長153ですが、がんばってます!)です。 1段階の7時間目が終わったところです。(ちなみに7時間目はAT体験でした) 5時間目までは順調でしたが(順調すぎるくらい…)、6時間目でなんだか急に緊張してしまい、 エンストするわ、縁石に乗り上げるわ、転倒するわで、まるで別人のようだと言われてしまいした(泣) 前日2時間、当日2時間乗って、かなり筋肉がガチガチ状態だったので、 そのせいもあったのかな、と思うのですが、なんだかトラウマになりそうです…。 乗っているときは「力を抜いて!」「ニーグリップ!」と自分に言い聞かせていますが、 体中筋肉痛になっていることを考えると、やっぱり変なところに力が入ってるんですよね…。 同じような経験をして、克服された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.8

無責任な回答の様ですが、ある程度の波があるのは仕方ないと思いますよ。 2輪の場合、乗り手の精神状態や体のコンディションが大きく影響します。自分でも自覚しない様な力みが有ったり、バランスの取り方等、無意識の内に上手く乗れている時と違う事をしてしまい、悩む事も有ります。それが面白い所でも有るのですが、自分で源因を突き止めるのは中々難しいですね。 質問に、「力を抜いて」と有りますが、これは問題無いと思います。しかし、「ニーグリップ!」と言うのは要注意ですね。過ぎたるは及ばざるが如しと言う諺ではありませんが、人間は体の一部に力を入れると他の部位まで力が入ってしまう事が有ります。勿論無意識での事なんですが、慣れない2輪でバランスを取りながら、膝だけ力を入れると言うのは結構器用な事だと思うんです。 波状路でなければ、意識してニーグリップをする必要は無いと思いますよ。膝が開かない程度にしているだけで十分だと思います。ニーグリップは大事ですが、それによって肩まで力が入ってしまう様なら考え方を変え、軽く膝を当てるだけにした方が力が抜けて良いと思います。 体全体に力が入っていると、上半身の動き(バランス)を阻害しますから、極力力を抜いていく方向に意識を持っていった方が良い結果が出ると思いますよ。

tae77
質問者

お礼

そうですね。ご指摘の通り、「ニーグリップ!」って考えすぎると自然と肩や腕にも力が入っているような…。 今考えると「力を抜いて!」→「ニーグリップ!」→「力を抜いて!」の繰り返しだったかもしれません。 これから教習なのですが、常に「ニーグリップ!」ではなく、「膝が離れないように…」程度にし、要所で「ニーグリップ!」でやってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

私も(普通)自動二輪は30で取りました。 Tipsは既に皆さん挙げていらっしゃるので私が新たに思いつくことはないのでそこは省略。 自分も実技教習受けてみて実感したのは、 「25過ぎたら脳みそ使わないと乗れないな」って事でした。 10代の高校生君のように山勘じゃ無理ですね。 どうすればどうなる、どうするとどうなる、 どこにどんな危険があるかetc よーく頭を使って乗車に望むといいと思います。 友達で私よりあとに28で普通二輪取ったのが居るんですが、 教習所の指導員の質が悪かったのもあいまって、 17時間オーバーでやっと卒業しました。 合宿免許だったのでアドバイスはメールでしか出来ないので、 文章で説明するのに労力を使ったのをおぼえています。 受け取っている友達のほうは、 メールを読んで“もう体験だけで体に覚えさせられる歳じゃない”と 実感したそうです。 蛇足ですが、 私も乗車前の準備運動は効果的と思います。 自分の教習中も効果あったと思うし、 勧めた友達も効果ありと言ってました。 更に言うと、 私は未だにへたくそなんですが(自爆)、 乗っている時に今日の運転は特に雑だなぁと感じる時には、 一旦止めて体操します。 少しマシになります。(;^_^A アセアセ (元が下手な分は体操だけじゃ改善しませんけどね…i|||_| ̄|○||i)

tae77
質問者

お礼

ホントですね。この歳で何かに挑戦しようと思っても、昔のように勢いだけではどうにもならない…。 しっかり頭を使って体にしみこませるよう頑張ります! ありがとうございます。 この場をお借りして… 今日1時間、皆さんのアドバイスを思い出しながら乗ってみました。 準備運動をして、乗車。最初のクランクで前のAT車に追いつきそうになり、うっかりフロントブレーキをかけ、転倒…。 前回の教習がフラッシュバックしかけましたが、気を取り直し、その後は力を抜いて、膝をタンクにピタッとつけ、楽な気持ちで乗り切りました。 何時間もオーバーしそうですが、免許取得までがんばります! 本当にありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.10

10代の頃に一度二輪免許取得を挫折し、なぜか20代後半ですんなり取れた女性です(^^; 技術的な事を言えるほど上手くないのでメンタル面でのアドバイスです。 私が二度目でしかも歳もとってたのにすんなり取れたのは 上手くのらなくちゃ!!ってゆう気負いがなくなってたからだと思います。 背伸びしなくなった感じかな? 2輪なんて2つのタイヤしか接地してないからこけるもんでしょ ぐらいの気持ちで乗ってたように思います。 なんて言いながらも負けず嫌いなので一回もこけずに卒業してやる!!なんて 密かに一人で燃えてましたが(^^; でも気負いがなくなると不思議なものでこけることも見極めで落ちることもなく 普通二輪はストレートでした。 レーサーになる為に教習受けてるんじゃなくて 最終的に公道を走れる程度の技術を身につけに行ってると思いましょう^^ なんならそのまま大型取得もアリですよ♪ 同じ30代女性なので勝手に親近感をもってしまいました(^^; がんばってください!

tae77
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります! 皆さんが言われてるように、メンタル面はとても重要ですね。 「私、大丈夫なのか?このままで免許取れるの?」とくじけそうでしたが、技術面でもいろいろとアドバイスもいただいて、「大丈夫!がんばろう!」と思うようになりました。 時間がかかっても、気負いせず楽に行こうと思います。 本当にありがとうございます!

回答No.9

「ハンドルは優しく包むように握る」 byローマの休日

tae77
質問者

お礼

そういえばバイク(スクーターでしたっけ?)に乗っているシーンがありますね。 楽しんで乗らないとだめですね! ありがとうございます。

• heyboy
回答No.7

そんな体験はありませんが 手で乗るのではなく 腰で乗る感覚を掴むと いいでしょう とりあえずー 授業じゃなく 自由に乗れる時間を作り 一本橋や車線変更などを 腕でなく腰のバランスで 曲がったり直線を保ったりしてみましょう 車の免許があれば原付 無ければ自転車などで 一本橋練習や 急激に曲がる練習などされると いいかもしれません。

tae77
質問者

お礼

普通自動車は10年以上前に取得し、それからずっと原付に乗ってます。 スクーターなので、あまり練習にならないかもしれませんが、 せっかく毎日乗っているので、腰のバランスを意識してみようと思います。 腰で乗る感覚ですね!がんばります。 ありがとうございます!

• michisp
回答No.6

同じような経験をしたかもしれませんが、15年以上も前なので覚えていませんので、昔、一発試験の講習時に偶然白バイ隊員の人からアドバイスを受けたことがありましたので、基本的なことを少し。 ニーグリップの重要性は教習所の教官から聞いていると思いますが、ニーグリップをしっかりやっていれば、バイクがフラつくことがないので上半身の力は必要ないです。 (私の場合、腹筋と背筋が筋肉痛になります) 腕の力を抜いてください。特に肩と肘です。 ちなみに、白バイ隊員は、ハンドルには手をそっと添える程度の感覚だと言っていたのを覚えています。 バイクに逆らわず、右左折のとき、意識しながら肘の曲げ伸ばしをしてみてください。 進行方向に顔を向けながら、2・30メートル先を見ながら走る。目線を意識するより、顔の位置を意識する。 転倒は恥ずかしいことではないです。転倒を怖がる気持ちを捨ててください。恐怖心は上達の妨げになります。

tae77
質問者

お礼

腹筋と背筋ですか…。 私、完全に腕に力が入ってます。特に左の二の腕と、右の肘から下です。 イメトレしてても気がつくと肩や腕にギュッと力が入ってて、いつも「ダメだこりゃ…」って思います。 でも、michispさんや、これまでの皆さんのアドバイスで、少し楽に力を抜いて出来そうです。 せっかくバイクに乗りたくて免許を取ろうと決めたのだから、 失敗を怖がらずに頑張ります!ありがとうございます。

回答No.5

4年前のことですが、私もまさにそうでした! 途中までは順調で、お、いけるじゃん!と思ったところ、 1段階の見極めでなぜかぼろぼろ… もちろん追加教習をしてなんとか通ったあと、 二段階も初めの方はなんかぎこちなかったです。 きっとヘンな緊張感がなくなってきて上手くなってきたところで、 油断するなよ~とバイクの神様(?)がそうなるようにし向けてるんでしょう。 また、続けて乗るのも、忘れなくてよいのですが、やっぱり疲れます。暑いし。 力を抜く!と考えると、それもまた力みがちになってしまうので、 「ふわりと乗る」(とどこかで読みました)とか、 意識もやわらかく持てるといいんじゃないでしょうか。 免許取得まであと少しですよ! 楽しい二輪ライフが待ってます。 欲しいバイクのサイトやツーリング日記などを見て妄想してると、 教習もあっという間に終わります。がんばってください。

tae77
質問者

お礼

まさに同じ頃に同じような経験をされたのですね。 私も明日1時間乗った後に見極めになります。 「ふわりと乗る」というのはいいですね。 さっそく意識してやってみようと思います。 免許取得までもう少し!がんばります! ありがとうございます。

• n-jun
回答No.4

時期的に暑いですから、余り連チャンで乗っていると変に緊張して しまうのではないでしょうか? せめて中一日とか空けるようにしてみたらどうでしょう。 あと教習所で話の出来るような人がいれば、リラックスできるかも。 私が大型二輪の教習中に30歳くらいの女性もいましたけど、 結構大型を取りに来てる人とは色々話とかしてましたよ。 普通二輪の時は友達と行きましたが、大型は1人でしたし。 コースの苦手な箇所とか失敗談を話してはアドバイスしあったり、 作戦(?)練ってみたり。。。

tae77
質問者

お礼

実は8時間目に、暑いのにちょっと無理して乗ってしまい、軽い熱中症で教習中止になってしまったんです。 そんなことも重なり、凹んでいた次第です…。 忘れない程度に少し間を開けて、焦らずやろうと思います。 何人か話の出来る教習生がいるので、作戦を練ってみることにします! ありがとうございます。

• bigoyaji
回答No.3

「こうしてやろう」とか、「なんで言うことを聞かないのか」と思うと、体が勝手にそういう操作になってしまうのです。(力を込めて、オートバイをねじ伏せようと無意識にやってしまいます) うまくいかなくても良いんです。 どういう操作をしたら、バイクの反応がどう返ってくるのかに集中しながら教習してみてください。 バイクの反応を感じていたら、「コツ」のようなものが見えてくるはずです。 それが少しづつ身についてくると、無駄な力も抜けてくるでしょう。 バイクはこける乗り物だけに、難しいと言えますが、頑張ってください。

tae77
質問者

お礼

バイクの反応ですか! 確かに、失敗したときは「なんで言うことを聞いてくれないんだろう…」って思っていました。 そうですね。教習なのだから、うまくいかなくても、めげずに頑張ります。 バイクの反応を感じることが出来たら楽しくなりそうですね。 ありがとうございます!

回答No.2

まるで私のようです。 途中でスパイラルのように「無理だ~」と思っていました。ちょうど1段階終わりとか、2段階半ばだと思います。 そして私も「力を抜いて」「ニーグリップ」と言い聞かせてました。 毎回事前は体操を入念にして身体をほぐし、靴ひもを気合いをいれるためこれでもかと結んでいました(汗)。上手く乗れないのが悔しかったんです。 でも…あんまり意識せずに乗った方が、楽しく乗れて上手く走れたりすることもあるんですよね~。私も意外にも順調だったので(今思えばビギナーズラックてあのことなんだな~と)、中盤の落ち込みは人一倍でした。いつのまにか「楽しい」より「辛い」が勝ってたんですよね。恥ずかしながら先生に怒られて泣きそうになったこともあります。 (後でこっそり涙を拭いて元気をだすためバイクでも見ようとバイク屋にいったら、先生に見られたんですけど…汗) 変なところに力が入ってるのも自覚してました。 克服とは言えないかもですが、私は乗った後はひたすらイメトレをして、乗る前も少し早く行って他の人の走りを見るようにしました。注意されたところを思い出しながらコースを見てました。 で、乗るときは考えすぎないようにしました(意外に難しい)。 また上手く乗れるようになると思います! 頑張ってください!あんまりアドバイスになってなくてすみません。

tae77
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね。 明日、1時間乗って、その次が見極めになります。 急に失敗が重なって、ちょっと焦っていたのかもしれません。 やはりイメトレが大事ですね。他の人の走りも見てみます。 ありがとうございます。

• 12s
回答No.1

最初の発進時に緊張していると、なかなか調子が出ないでしょうね。 私の場合、乗る前の休憩時間にコースをランニングしてました。(ヘルメット、ブーツ着用して) あらかじめ筋肉を全体的に疲れさせておけば、余分な力も入りません。 私のように一人で走ると他の教習生からは変な目で見られますが…。 誘えば一緒に走る人もいるのでは? 「急制動」1往復とか、「1本橋」2往復などわずかな距離でも十分だと思います。ほんの少し息がはずめばOKです。 安全上の規則等により全ての教習所で可能かどうかはわかりませんが、ご参考に。

tae77
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 なるほど!体をほぐす意味でも、少し運動した方がいいですね。 コースまでの間にスペースがありますので、やってみます。 ありがとうございます。